間が空いてしまいすみません!!!!
こちらの続きです

前編



*********************************

IMG_9631
IMG_9603
IMG_9607
IMG_9609
IMG_9610
IMG_9611
IMG_9612
IMG_9615
IMG_9618
IMG_9619
IMG_9628
IMG_9629

こんな感じで無事に家まで帰ることができました。

急なトラブルでしたが、子どもたちが終始文句も言わずに普段通りの明るさでいてくれたことや、タロが「乗りたかった電車に乗れて最高だ」と言ってくれたことで

自宅から遠く離れたところで車が故障して怖い思いをして最悪だった…で終わることなく

アクシデントはあったけど、全員無事で、好きな電車にも乗れて、しかも新車を買うことが決まった!悪いことばかりじゃなかった!と思えたことは救いでした。



エンジンかからないなら故障の原因はバッテリーかとも思いましたが、バッテリーは前の年に新品に交換していたこともあってバッテリーに問題はなく、エンジンが原因だと思いますとのことでした。

原因を知りたかった方すみません。私たちも詳しく知りたかったところではありますが、簡単な修理で直るようなことであったとしても、もうあの車には乗らないと決めたので車会社の方に買い取っていただいてあとのことは全てお任せしました。
(12年前購入の車、走行距離は10万キロいってません)



結局うちの車はエンジンもかからないような状態になっていたので、レッカー車に引っ張られる形で積み上げられました。
非常駐車帯の後ろ側に停めていたので前方にレッカー車が入ることができ、交通整備などをする必要もなくスムーズに牽引作業ができたかと思います。
ただ、インスタの方で他に故障した車が出た場合、その車が停めやすいように最初に停車する車は非常駐車帯の前方部分に停めるのがいいというアドバイスもいただいているので、今回はたまたま後方に止めておいてよかったけど、そうじゃない場合もあることを知りました。

事故にあった際に車をどの位置に止めるか、人間はどこにいるのが正解なのかなどを詳しく知りたくて、知った情報をここで共有できたらとも思い高速道路・保険会社・ロードサービスなどのサイトを色々と見てみましたが
三角停止版や発炎筒の設置は必ず書かれているものの、人間の避難場所に関しては“車の後方“であったり、“無闇に車から降りない“であったり、高速パトロールをされていた方からは“非常駐車帯に停車した場合は、よほどの悪天候でない限り車の前方20m“とコメントをいただいたりで(インスタにコメントをいただいています。ありがとうございます。コメントをピンで固定しているので詳しい内容は読んでみてください!)車の状態や道路の状況、停車できた位置などを踏まえて臨機応変に立ち回るしかないのかなと思いました。

いつもと違う状況で緊張している時にどうするかを考えるのは難しいので、普段から知識を入れておきたいところですね。



↓このイラストはブログでのコメントを受けて、インスタに載せる際に追加で入れたもの。コメント欄にアドバイスもいただいているので是非インスタで見てみてください。
IMG_9602
コメントをいただきありがとうございます!!
インスタの投稿はこちらです


おまけでちょこっと保険のこと。
IMG_9630
・修理費自腹(当たり前)
・故障現場から自宅までの交通費自腹(当たり前だけど特約に入っているから使えるかな?と思って聞いたら事故時のみ適用だった。)
・代車費用特約もつけていたけどこちらも事故時のみ。
・レッカーも遠方での故障のため自宅近くまでの牽引は無料にならず、結構びっくりする額の(概算で教えてくれた)足が出るようでした。保険会社によってはどこまでも無料です!っていうところもあると思いますが、普段の保険料と比較して考え、どっちがいいかですね。



発炎筒はトンネル内で使用できない場合があると見て、電池式でライトで照らせるものをホームセンターで購入しました。

【Amazon のアソシエイトとして、ぽんぽんは適格販売により収入を得ています。】




電池式で、万が一の時に電池が使えない!!!ってことがないように、備え付けてある発炎筒はそのまま備え付けておき、こちらの非常信号灯はダッシュボードに入れています。



三角停止板の代わりにこちらも購入。


ホームセンターで正規の値段で買ったんだけど今ならAmazonブラックフライデーで40%オフなんだ…見なきゃよかった…笑

両方とも買い損でいいので使う日が来ないことを願うばかりです。




今回の話の続きではないですが、国道で車が止まった時の話と我が家なりのもしもの備えについても書きたいと思います。
よかったらそっちも見てね

書くのに時間がかかってしまいすみません!
長々とお付き合いいただきありがとうございました。



魔のマロタイム

車が故障した時、犬のお迎え…!って焦ったし、このまま私たち家族が全員死んでしまったら犬は誰が引き取るのか……とか色々色々色々考えて暗くなってた。犬好きの妹にお願いしておくしかないな。


母の機嫌を可視化したい年少さん




書籍「ぽんぽん子育て」発売中です!

Amazon↓
ぽんぽん子育て
ぽんぽん
KADOKAWA
2022-02-24




楽天ブックス↓
ぽんぽん子育て [ ぽんぽん ]

ぽんぽん子育て [ ぽんぽん ]


*********************************
コメント、メッセージありがとうございます!
いつも楽しく、ありがたく読ませて頂いております。
現在、時間の都合で基本的にコメントやDMへのお返事はしておりません。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


↓LINEスタンプあります↓
39E38D77-F6BC-4ECF-8BBC-99C53F6E2EC4

024A255F-9E77-4F82-BB99-20D91991FF48
IMG_6005