単身赴任の話の続きです!

①はこちら

前回の話




*********************************

IMG_8465
IMG_8450
IMG_8451
IMG_8452
IMG_8454
IMG_8457
IMG_8458
IMG_8460
IMG_8461
IMG_8462

子どもたちを怒りたくないのに怒ってしまう

悲しい気持ちで眠ってほしくないのに寝る前にチクチク言ってしまう

日中家事をうまく回せず夜遅くまでかかってしまう

寝かしつけもそろそろ卒業のつもりでいたのに完全復活

パパが帰ってきた時にきれいな家で迎えたいのに全然できない

などなどなど
何もかも上手くいかないよーーーー!という日々を送っていました。


私に怒られて焦る子どもたちの顔、見たくないんだよ…
こんな顔させてから寝るのか、って罪悪感いっぱいだよ…


家事のこともパパが単身赴任になってできなくなった家事がある分、私がそれをどこかに組み入れてやらないといけないのにね、元々のペースで動いていたら寝る時間が以前と比べて2時間遅くなりました。

(内1時間が寝かしつけ、30分くらいはぼーっと無気力でいる…ぼーっとするのは完全に無駄時間だね…)


以前は“もう2人とも小学生になったことだし!“と寝かしつけ(って言い方変だよね、添い寝?寝るまで見守り?)をしない日があったり、寝かしつけをお願いされた日も「15分で部屋を出て家事をするね」と断って早めに出て行ったりしていたので時間に余裕があったんです。(ジロは10分で寝る。タロは15分じゃ寝ない)


パパ担当の家事もほんの少し!って思ってたけど、重要な時間のほんの少しだったよ。


続きます


IMG_8463
パパ担当の家事はたったこれだけ…子ども関係も平日はノータッチ。

家にいる時間が少ないから物理的にできる家事が少ないのは仕方ない。
私のこだわりでパパが手を出せない家事もある。

その分休日は多めにやってくれていたし、平日はできない分肩揉みをしてくれました。

IMG_8464
食器洗うって言ってもほとんど食洗機に入れて、大物を手洗いする程度です。
全部手洗いしてたら食器洗いだけで結構時間かかっていたと思う。

お風呂…もう子どもたちと一緒に入っておらず、習い事が終わって子どもたちがお風呂の間にご飯作って、なるべく子どもと一緒に食卓囲って、犬の散歩行って、仕上げ歯磨きして、ってしてたら子どもたちが寝るまでの間に私のお風呂をねじ込むことができない。
みんなどの時間にお風呂に入ってるんだーーーーーい

(お風呂は私の癒しタイム…パパーッと入って仕舞えばいいのだろうけど…いいのだろうけど…っっ)
 

続きます↓



子どもだけで入るようになったのは頃の頃から↓

頭を洗えてないのが怖くて私が着衣の状態で2人の頭を洗いに行ってたけど今はそんなこともせず、完全に2人で入っています。




書籍「ぽんぽん子育て」発売中です!

Amazon↓
ぽんぽん子育て
ぽんぽん
KADOKAWA
2022-02-24




楽天ブックス↓
ぽんぽん子育て [ ぽんぽん ]

ぽんぽん子育て [ ぽんぽん ]


*********************************
コメント、メッセージありがとうございます!
いつも楽しく、ありがたく読ませて頂いております。
現在、時間の都合で基本的にコメントやDMへのお返事はしておりません。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


↓LINEスタンプあります↓
39E38D77-F6BC-4ECF-8BBC-99C53F6E2EC4

024A255F-9E77-4F82-BB99-20D91991FF48
IMG_6005