テニス体験に行った話の続きです

前回の話はこちら↓



*********************************

体験当日になって「やりたくない」と言い出したジロ。
タロだけやろう、と言ってとりあえずテニスクラブへ連れて行きました。

44EDB683-79E7-4811-9E35-7F7164BB4FA8
74589766-C93D-465F-A52C-E6088C2F69BA
DEF351FD-4D69-4A2D-9D50-F6A7570C4768
8CC24465-A522-44D4-80FA-0284309F03E0
58BEEE50-4D79-4690-85A6-2339AE21D0C3
935C77AE-D306-48CA-8E53-474E318F99C9
126A485B-B594-4CCD-8639-CD6AC9A7F74D
3DEEF439-7D6B-4D32-809C-6A8A55D3A17E
72256A7F-8907-4EFA-94F9-1DDDBD9F6321
D2C0A0D4-09AD-4C9D-971A-EE6363D1A94B

タロの体験で結局テニスクラブには行かないといけなかったので、
ジロの体験はキャンセルせずに、事情を説明して見学か体験させてもらうかをその場で考えさせてもらうことにしました。

見ててやる気になったら少しボールやラケットに触らせてもらおうかな、と。

昨日のコメントでも「タロとジロの相性が抜群!」という話をいただいたのですが、
本当にその通りで、タロがいなかったらきっとジロはテニスクラブに足を運ぶことすらなかったと思うんですよね。

「やらないから行かない」って言っていたと思います。
タロがいてよかった!


そして行ってみた結果、たまたまジロと同じ歳の男の子がいて、
それがジロの競争心に火を付けたのか、自分にもできるかも!と思えたのか、
3秒前までモジモジしていたのに急にやる気を出して参加してくれました。


もうね、ジロと同じような背格好のサトシくん(仮名)が歩いてきた瞬間「やったー‼︎この子が一緒ならジロもやる気になるかも〜‼︎」って内心期待したんですよ(笑)期待通り参加してくれてよかったー!笑

(走って参加しに行った瞬間「やるんか〜い」って突っ込まずにはいられなかったけど。笑)

これが年上のかなり体の大きい子だったり、女の子だったりしたら、やる気になっていなかったかもしれないんですよね。ラッキーだったなって思います。

同い年の同性ということもあって、ジロとサトシくんはすぐに打ち解け、
2人で笑いながらキャッチボールをしたり、ボール拾い競争をしたりと楽しく練習をすることができました。


そしていよいよラケットを持っての練習に移りました。

④へ続く↓





EB1C3424-1548-487D-9D26-AA05458EAD37

タロは1年前まっっっっったく当たってなかったとは思えないくらい、
意外と(失礼)ちゃんとラケットに当てることができていたし、打ち返すこともできていたので驚きました。笑

でもコントロールはまだできないので何度かホームランを打っていました…笑


昨日の話にたくさんのコメント、アドバイスをいただきありがとうございます‼︎
わかるわかる!と何度も頷いたり、次から声の掛け方を変えてみようかなと対応方法を考えるきっかけになりました。(こうすればよかったのか〜と思いつつ、今回のこの話はとりあえずあったままを書いていきますね。笑)
私自身はタロと同じ感じで何でも躊躇することなくやりたがる子だったので、ジロタイプだったという方からの体験談もすごく参考になりました。
こういったコメントをいただくと、本当にブログをやっていてよかったな〜と思います!ありがとございます!!



*********************************
 

恥ずかしがり屋で失敗を恐れるジロだけど、運動会で開会式の挨拶の代表になったりと、今年は成長を感じる場面が増えました↓



きっちり言われた通りやりたいジロは年少さんの時も頑張ってたんだよ!↓