1か月くらい前の話なんですが

521F00E5-E611-4F18-8F08-093F3775CA81


ジロが外ではママやパパのことをお母さんお父さんと呼んでいることが判明!

おぉ〜ジロも成長してる〜!パパって言うのが恥ずかしくなったのかな〜と思いきや

大人の人に話すときだけお父さん呼びで、友達と話すときはパパ。

どういう意図で使い分けてるのかな…?笑

とりあえず恥ずかしいからパパって言わない、ってわけではなさそうです。笑


5EB4D20D-D990-4AA7-A48E-C0CDC66D1032


タロは2番目の幼稚園がお父さんお母さん呼びの子が多くて、
その頃によくお母さん、って呼んできてたけど

3番目の幼稚園に転園してパパママ呼びに戻り、今でもそのままです。


私自身は「あら〜一丁前にお母さんって呼んでるよ〜」という感じで母にからかわれて以来親の前では恥ずかしくてパパママ呼びのまま、でも外では恥ずかしいのでお父さんお母さん呼びにしていました。

そうすると友達の前で親を呼ぶ時に「ねぇ!」しか言えなくてなかなか大変だったな(笑)




そんな経験があるので私は子供たちが「お父さんお母さん」って呼び方を変えたとしても無反応、もしくは「お、その呼び方いいね〜」みたいに自然と受け入れたいなって思っているのですが…

みんなどんなタイミングで呼び方変えたの⁉︎


自然に!急に!?変えられる物なの⁉︎⁉︎笑

まぁ好きに呼んでくれたらいいって思うのですが、自分が拗らせてしまったばっかりになにをどうすればうまく切り替えられるのかな〜と、子供たちがお母さん呼びするたびに考えてしまいます。笑
 






2コマだけですみません。最近やる気出ない病で(そんな病気あるか)
というか多分寒さで、床暖をつけてしまったばかりに
床暖と仲良くなりすぎて動けずにいました…笑
ちゃんとブログ更新しますね…笑





そうそう、そう言えば療育の時もお母さん呼びだったわ!↓


 ママがいっぱいの話↓