前回までの話




*********************************

ノートの大きさに合ったしたじきを買ってタロの帰りを待ちました。

C171F25D-A20E-45F9-A807-0E7B433756FC
DD8C683B-34CA-4681-9A50-BA5A9F1B264B
017921D8-FFBB-4CA8-A7CE-F93EAA243F69
8F6CBAFA-A26D-48CD-B208-708ED5645246
601ECD1D-080C-47F6-99FB-59ACD8A0932E
950F3F49-FE98-4FAE-B2AF-BFE458D40547
2FEA081C-DFA1-4CD7-9223-FD84ADEB0FAD
CBFD26C4-FB7D-44DE-9F3D-77F184A3263E

こんな素直に謝れる子に、あんな怒り方して本当ごめんーーーーーーー
大人気なかったーーーーーーー!!!!!ってなりました。


はじめからね、こうやって注意してあげられたら良かったんですよね。


え‼︎下敷き切られてる‼︎キィィィィィィ‼︎ってなってしまわない心の余裕が欲しい…。


慣れない学校に「忘れ物しないかな」「ちゃんと歩いていけるかな」って
ドキドキしている朝の時間に泣くまで怒るなんて…ね…何度振り返っても反省です。。

あ、怒られてる…って気付いた時のタロの顔。
焦ってどんどん表情が曇っていって口角が下がって目がうるうるしてきて…
あぁ!!!何度思い出してもあぁっっっ!!!ってなります。


したじきをノートの大きさに切って使いやすくしたなんて、後から考えるとすごい発想だな!って思ったのに、あの瞬間に褒めてあげられなかったのも悔しい。
褒められることは逃さず褒めたいって、子供たちの自己肯定感を上げたいって思って過ごしてきたのに
なかなかうまくいかないもんだな〜。


あんなに怒られて、頑張ってノートサイズに切断したしたじきを捨てられて、
それでも「新しいしたじき買ってくれてありがとう!」って素直に言えるの
性根のひん曲がった私にはなせない技だよ。すごいや。清い。天使。🙏


私も心の余裕と怒る前の一呼吸、頑張ります。


F372A98B-34B8-417D-8A4F-C9F4CDE586FB

あれからしたじきを切ってくることも、筆入れを傷つけてくることもありません。

が、消耗品の鉛筆と消しゴムは何かと遊びに使われますね…苦笑
前よりはずっと気を付けてくれているようなので、私も注意する程度で済んでいますが。。


31A579B3-80D9-4859-9678-AD23AB80CA51
6526EA24-10F1-48E1-BFA2-BC91E87DB103

パパ、タロに注意するにも思い当たる節がありすぎて。笑


なんでやるの?
「だって面白そうじゃん」
だそうです。はい。



ちなみに同じ男児でもジロは自分のものはちゃんと自分のものとして大事にしたいタイプのようで、幼稚園のクレヨンや習い事で使う鉛筆類も全部きれいに使っているし整理整頓されています。
小学生になったら急に男子あるある仕様になるとか…かな…やめて…。笑




怒りが爆発して反省した日の話、これで終わります!
読んでいただきありがとうございました。

*********************************


未就園児、3歳のころのタロと相も変わらず怒りすぎる私…(あぁ…変わってないな私…頑張ろ…)



タロ3歳、ジロ1歳の頃。2人とも家にいるから毎日毎食がばったばただったな