本日2回目の更新です!

発売から少し経ってしまったのですがブログ友達の書籍を紹介させてください〜!


まずはtomekkoさんの漫画!

E0035E44-C25D-488F-926D-AAAD50B83292

普段は3兄弟との日常を楽しく描かれているtomekkoさん。
そんなtomekkoさんがいつもとは違う本気のタッチで書かれた虫(!)漫画!



Dモーニングで連載されていた時から読ませていただいていたのですが、やっぱり書籍として一冊にまとまっているとすごく読みやすいし入り込める!

虫(!←まだびっくりする)漫画なのですがね、擬人化させていて本当に面白い!
これ、いいですよ〜!

あんまり書いてネタバレしても嫌なので書き(書け)ませんが
虫(‼︎)の話なのにドキドキしてキュンとして、続きが気になって気になって…最後泣きました。笑

私ぜっっっっっったいカブトムシやクワガタ類は飼わないって心に決めていたのですが(パパも虫嫌い)
この夏にキャンプに行った時にジロが捕まえてしまいましてね、クワガタ…ガタガタ…

それから嫌々飼っていたクワガタのクワちゃん(フワちゃんじゃないよ!)ですが
tomekkoさんの飛んで火に入るを読んでからというもの愛情(愛着ともいう)が湧いちゃって湧いちゃって!笑

虫が苦手なお母さんにも是非手にとって読んで欲しいなと思いました。

見方が変わるよ!虫の‼︎


着物好きのtomekkoさんが描く着物の絵、特に女性の姿がすごく綺麗でうっとりしちゃいます。
その辺も是非注目して読んでみてください〜!






*********************************

2冊目はSAKURAさんの書籍!

BA3A790F-21B8-4E00-9646-D1A37B2C7843

発達に遅れがあり、4歳で汎用性発達障害と診断された娘あーさん(現在小4)をメインとした書籍、

うちの子、個性の塊です

うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
2020-07-22


最初SAKURAさんに書籍発売のご連絡を頂いた時
これまでのブログの内容(漫画)をまとめた書籍を出されるんだな〜と思っていたのですが
それだけじゃなかった!!!

もうね、すんごいの!ボリューム!

あーさんの成長や困りごと、困難に直面した時にどう対処したのか、生活や学習面での工夫の仕方などを漫画を交えつつ、文章で詳しく書かれています。

たくさんの情報が載っているので、目次を見てページを開くだけですぐに
「こんな時あーさんはどうだったのかな」「SAKURAさんはどう思ってたのかな、どう対応したのかな」
ということがわかるのもすごくいいです。

大学教授監修の元作られていて、監修者コラムがあるのも魅力の一つ。
最後まで読んですごく勉強になりました。


SAKURAさんがあーさんの進学について悩んだ時に「娘が笑顔でいられること」を1番の基本とされたというのを読んで大きく大きく何度も頷きました。

私もタロの幼稚園で悩んだ時に同じような考えを基本としていたので共感の嵐‼︎

夫にも読んでもらおうと思っています。


子供との接し方のヒントがたくさん書かれているので、発達の遅れで悩む親御さんじゃなくても一度読んでみて欲しいなと思いました。


うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
2020-07-22






療育に通っていたタロの入園先を選ぶ時に「タロが楽しく通えるか」を基本の考えとして悩んだ話↓


タロの転園先も同じ考えで選びました↓