EE6F6A76-92E1-45A4-9895-FCF8F80303B6525FC16A-5260-4498-ADD5-A320F88376B0
8BD0A479-FC06-4989-876A-A2740676BAEE
BC003EC7-B7F1-4935-B270-1F4CE82BB304
97BB1CC1-C5A3-4529-A628-05BAF07545F7
8D96E4DB-0859-4ABB-83A8-068E6A099132
52E77D56-BF05-4682-88AE-432F32C1A124
5A7D8292-E0D7-4BC1-B315-7A8675CA2A5C
2763DD0B-21DE-43F9-91A6-ED593CB57AD3
EAF06E80-DE0D-4F10-B54F-9BFD898113D4
6C8EF695-D370-4197-BADF-F3DFA393BF1F

パパもママも、もともとゲーム好きなので大事にしていたデータを消された悔しさも分かるし、
私に至っては兄のゲームデータに誤って上書きした経験もあるのでやっちまった側の気持ちも分かる。


タロは本当にかわいそうだし、悲しいし悔しい。

でも間違ってやってしまったジロも結構かわいそうなんですよ。笑 
手元が滑る、戻ろうとしたのに焦って違うボタンを押してしまう。
そんなことは誰にだった起こる事ですからね。

反省はすべきだけど。笑



パパがジロに「何でデータを消したのか」と理由を聞いた時、
十分に後悔して困惑しているジロの表情を見て

・泣いて怒るタロ
・タロを慰めるママ
・消した理由を問い詰めてくるパパ

という、3対1の味方なし状況になるのを止めるべく
私が横入りしてデータを消してしまった理由を答えるという事をしました。


パパは問い詰めてるつもりはないのだろうけど、やってしまった側からはそう思えちゃうんだよね。
私も経験者。笑 


タロに対して悪いことしたんだから反省させるのはもちろんなので
3対1の状況にならない時、私とジロの1対1になってから
どうしてそんなことをしたのか、
次同じことをしないためにはどうするか、
タロの気持がどんなか、
自分がされたらどういう気持ちになるかを話しました。



少し落ち着いてから…
C1056A52-D6C6-44A8-A7A7-EBCFD98F8EDB


ジロを怒るタロ。そりゃそうだ💁‍♀️

許してもらえるまで何回でも謝ろう。


私が小さい頃、ゲームデータを消されてしまって発狂(笑)していた時、
ゲームをやらない親は「そんなゲームくらいで…」と言って
何かしてくれる訳でも、気持ちにも共感してくれる事もなかったのが
余計に悲しさを倍増させたので(笑)

タロには最大限共感して、「一緒に元のレベルまで上げよう!」
「パパとママが毎日やって、またホオジロザメ釣れるようにするから!」
と協力する姿勢を見せて、実際この後何ステージかやりました。笑


AF0CAD6F-7F9D-4C80-8827-0282DA647276


起きてきてまず魚図鑑を確認。
ジロに軽くジャブを決めたところで

突然許す。

えっ凄い…この子本当に発狂してた私から産まれた子…?寛大すぎる!

953A7B87-B9D2-4024-9788-5A26F3CA7FDC


前日までもうジロには貸さない!と言っていたのに、
翌日にはジロに貸してあげていて、仲良く魚釣りを楽しんでいました。

ジロ、タロの優しさに感謝するのだぞ!

こんなことなかなかないぞ‼︎
(兄弟にゲームデータを消されたことのある経験者より。)