8FFBB598-D683-4023-A530-7B2A1B44277A
9CF43BFB-59C2-424A-AA57-21C010AC52CB
E796DFB2-045F-458C-A5CA-1CA0EE665028
86899A33-3ED9-4739-9E8A-C117F3CC39E2

私のブログを昔から見ている人なら知っていると思いますが、
タロは偏食でご飯作りにも食べさせるのにも四苦八苦。

ネットで検索したり本を読んだりして色々と試し
上手くいったり上手くいかなかったり

美味しいと言って食べたものを翌週食べなかったり
納豆ご飯以外何も食べない日が続いたりで

全てを諦めて食べるものだけを作るようにしたり
色々作って、食べなくても気にしない努力をしたり…

でもやっぱり栄養の偏りが気になるから食べてもらいたて
ママが大袈裟に美味しそうに食べたり歌ったり踊ったり
楽しませて褒め倒して食べさせる努力もたくさんしました。


おやつの種類や量を気にしたり
おやつを無しにしてご飯の時間を前倒ししてみたり
幼稚園から帰宅後に体を使う遊びを沢山させたりも…。


結局その努力はあまり実を結ばなかったのですが(笑)
最近はタロ自身が成長して幼稚園にも楽しんで通えるようになったことで
お友達と同じ給食なら大分好き嫌いをせずに食べられるようになり

家でもいろんなものを食べられるようになってきたのです。


前は食べないことが心配だったので(小柄だし)食べれるものだけでいいから食べて!と言って量だけでもまともに食べさせるようにしていたのを

最近はお皿を空っぽにしよう!を目標にして食べさせていました。


(ジロの食べない、は多分甘え。。好き嫌いはほぼ無い)


35586E53-7E96-4D36-BF3A-F33A9D21304A

美味しくなさそうにモソモソと食べている様子を見ているのも嫌だったけど

頑張って作った料理を前にため息をつかれて

もう食べなくていい‼︎ってなってしまった。

頑張って食べているところだったのに大人気ないけど、ちょっと見ていられなかった。

75885D61-45B4-4D98-8380-43AF9D5B05F8
0C1511F3-3BA0-46FF-B576-45F65A0FC536

この日のメニューも食べられるようになったことを知っているので、
怒ってでも食べさせたほうがいいのか

それともせっかく色々食べられるようになったのだから
食事の時間が憂鬱にならないように強要しないほうがいいのか…


毎日どうしたらいいかな〜と考えながら
手を付けてくれない料理を私が食べて処分したり(だから太った)
食べきれずに捨てたりして(食べ物を捨てるのがすごいストレス…)


私も食事を作るのが嫌になっていました。料理好きだったのに〜!


951EC064-0E5B-4F22-8EAF-08C968DB01B5
070B75C6-6951-408D-8247-B64783CF47D2
80A5EE49-7BF1-4075-9F77-656A4F3EE63F

1人だけでも「美味しい」って言ってばくばく食べてくれる人がいるだけで報われる…!!!泣


「パパだけだよ」って言った瞬間に涙が出てきてびっくりしました。自分で(笑)


些細なこと!と思っていたけど、意外と溜め込んでいたんだな〜と気付きました。


元気に成長してるんだから大丈夫!ともっとゆったり構えたいです。