こちらの続きです↓



アメリカの映画やドラマを見ていると時々登場するピニャータ。
叩き割るとかちょっと乱暴だなって感じですが、悪い物を追い払うという意味があるそうで縁起が良いのだとかなんだとか良く知らないので気になる人は検索してね!笑


分からないので検索しました。作り方。
でも思い立ったら即出来上がるような代物ではなかったので(紙を糊の液に潜らせて膨らませた風船に貼っていき乾いたら風船を割って中にお菓子を詰めその後装飾し…って難しそう〜)本格的なものは諦めました。

これはもう、ピニャータとは言えないかもしれないけど。笑

マスキングテープを何度か肌に貼ったり剥がしたりして粘着力を弱めてから貼りました。

下から見たら使い捨てのどんぶりが見えちゃう構造です。笑

本当は天井から吊るしたものを叩いてもらうのですが、
天井に大きな穴を開けたくなくて(笑)ねじ式のものは買えず、
細い針を使った穴が目立たないフックを探したのですが見つからなかったため仕方なく手持ちにしました。

いつもおもちゃを乱暴に扱っちゃダメって怒られるからね、最初はやさし〜くやってました。笑



ボテっと一気に中身が落ちて上手くいかないかな〜なんて思っていましたが、
マスキングテープが意外と頑張ってくれて(笑)
叩くごとにチョコとキラキラの紙吹雪のようなものが少しずつ落ちてきて
子供たちは叩くたびに歓声を上げていました。
キラキラの紙吹雪(プラスチック性)が舞う様子が綺麗だったので入れてよかったです!
RPGで敵を倒した後に敵が浄化していくようなそんな雰囲気(なんの話)


急いでチョコだけ買ったからチョコだらけになっちゃったけど
キャンディが食べられるならキャンディとか小包装のパイの実とかグミとか
色々入れた方が楽しいと思います。

叩き割るものなので手で持つのはやっぱりちょっと危ないですね。笑
1人1つずつでおばけを作ったのでタロとジロの棒がお互いに当たって怪我をするということはありませんでしたが、
1つだけしか作らないのなら自由に叩かせずに一発叩いたら交代、という感じにした方がいいと思います。(小さい時にやったハロウィンパーティーでは並んで一発ずつ叩いていってた。目隠しをしないスイカ割りみたいな感じだったかな)
今回は使い捨てのどんぶりを使って作ったので、それを叩き破れるように子供たちに持たせたのはプラスチックのおもちゃの棒。だから手に当たるとすごく痛かったのですが、
ちゃんと紙で作られたピニャータなら、叩き割るための棒も新聞紙を丸めて作ったもので十分なので
当たってもそんなに痛くないし安全だと思います。
次はちゃんと紙で作ろう!!!笑
大人数のハロウィンパーティーでも盛り上がりそうなのでおすすめです。



アメリカの映画やドラマを見ていると時々登場するピニャータ。
叩き割るとかちょっと乱暴だなって感じですが、悪い物を追い払うという意味があるそうで縁起が良いのだとかなんだとか良く知らないので気になる人は検索してね!笑


分からないので検索しました。作り方。
でも思い立ったら即出来上がるような代物ではなかったので(紙を糊の液に潜らせて膨らませた風船に貼っていき乾いたら風船を割って中にお菓子を詰めその後装飾し…って難しそう〜)本格的なものは諦めました。

これはもう、ピニャータとは言えないかもしれないけど。笑

マスキングテープを何度か肌に貼ったり剥がしたりして粘着力を弱めてから貼りました。

下から見たら使い捨てのどんぶりが見えちゃう構造です。笑

本当は天井から吊るしたものを叩いてもらうのですが、
天井に大きな穴を開けたくなくて(笑)ねじ式のものは買えず、
細い針を使った穴が目立たないフックを探したのですが見つからなかったため仕方なく手持ちにしました。

いつもおもちゃを乱暴に扱っちゃダメって怒られるからね、最初はやさし〜くやってました。笑



ボテっと一気に中身が落ちて上手くいかないかな〜なんて思っていましたが、
マスキングテープが意外と頑張ってくれて(笑)
叩くごとにチョコとキラキラの紙吹雪のようなものが少しずつ落ちてきて
子供たちは叩くたびに歓声を上げていました。
キラキラの紙吹雪(プラスチック性)が舞う様子が綺麗だったので入れてよかったです!
RPGで敵を倒した後に敵が浄化していくようなそんな雰囲気(なんの話)


急いでチョコだけ買ったからチョコだらけになっちゃったけど
キャンディが食べられるならキャンディとか小包装のパイの実とかグミとか
色々入れた方が楽しいと思います。

叩き割るものなので手で持つのはやっぱりちょっと危ないですね。笑
1人1つずつでおばけを作ったのでタロとジロの棒がお互いに当たって怪我をするということはありませんでしたが、
1つだけしか作らないのなら自由に叩かせずに一発叩いたら交代、という感じにした方がいいと思います。(小さい時にやったハロウィンパーティーでは並んで一発ずつ叩いていってた。目隠しをしないスイカ割りみたいな感じだったかな)
今回は使い捨てのどんぶりを使って作ったので、それを叩き破れるように子供たちに持たせたのはプラスチックのおもちゃの棒。だから手に当たるとすごく痛かったのですが、
ちゃんと紙で作られたピニャータなら、叩き割るための棒も新聞紙を丸めて作ったもので十分なので
当たってもそんなに痛くないし安全だと思います。
次はちゃんと紙で作ろう!!!笑
大人数のハロウィンパーティーでも盛り上がりそうなのでおすすめです。
コメント
コメント一覧 (3)
いつも楽しく拝見しています😊!
千歳市育ち、札幌市在住、緑の風めっちゃ好きでいろんな記事を読んで何度もくぅ〜!!と共感だらけです🤣💕
いま男の子妊娠6カ月のため、ぽんさんの出産レポや習い事の話など参考にさせてもらおうと思ってます🐵✨
主人は2週間前開示の転勤族なので、子供のいる引越しの話も参考にします😵💦
最近どさんこワイドでは、五輪マラソンで札幌に苦情がきたり、ビアガーデンが被ってどうするのかって話題です💦
私も男の子なので、いつかピニャータ真似したいと思います🐵✨
ponponkosodate
が
しました
キラキラ✴️落ちるものがあって、
それだけでもワクワクして、
しかも成功したらチョコが落ちてくるなんて。
タロくんのきゃーがかわいすぎました😍
楽しかっただろうなぁー。
ponponkosodate
が
しました
クリスマスパーティーで、ピニャータやってみました!
ぽんぽんさんの助言通り、キラキラを入れたら、めっちゃ綺麗でした^_^
4歳男子3人でやったんですが、もー超盛り上がりましたよー(≧∀≦)
風船に新聞貼り付ける本格的なやつ作ったら、
丈夫すぎて全然割れなかったんですが、
みんなキャーキャー満面の笑みで叩いて、すっごく喜んでくれました(≧∀≦)
素敵なこと教えてくださってありがとうございました(*^^*)
ponponkosodate
が
しました