






お母さんぶって(?)必死に服についた米を取ろうとしているジロに萌え
弟に食べこぼしを取ってもらう脱力系のタロに萌え
しばらく目尻が下がりっぱなしになりました(笑)
*********************************
タロは最近よくご飯粒をズボンにつけています^^;
思い返してみるとタロは食事で服が汚れるのが大嫌いだったのですが、今ではこぼしても濡れて気持ち悪い時以外はほとんど気にしなくなり

こぼしまくり(笑)
もう少し丁寧に食べてもらえるように指導中です^^;
汚れるのが嫌で泣いていたタロが、こぼすのが嫌で自分で食べようとしなかったタロが、ご飯粒が付いても気にせずガツガツ食べ物を口に運ぶようになったなんて…あの時苦労して悩んだ分、喜びもひとしおで、ズボンに米粒が付いているのを見るたびにじーんとします( ; ; )笑
(こぼすの嫌だった頃の話:↓療育に通った成果かな?)

(自分で食べるように促したり、こぼしても汚しても気にしないように声かけを頑張ったりした話を書いた気がしていたのですが見つけられず…笑 これくらいしか参考記事出せなくてすみません。あっさり書いていますが結構悩んだんです、あの時。。。笑)


*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)
コメントへのお返事は、2017年10月10日分よりいただいたコメントの下に書くようにしましたので、各記事のコメント欄を見ていただければと思います^^
↓LINEスタンプあります↓

コメント
コメント一覧 (4)
ジロくん、やることがお兄ちゃん?ママ?みたいですよね。
そしてそれを甘んじて受け入れてあげてるタロくんは、優しいお兄ちゃんですね(*^_^*)
癒されます(≧∇≦)b
●ぽんぽん●
ジロは多分自分のことをタロより上だと思っていると思います…笑 2人で同じレベルで遊んでくれるので助かります^^
今年も楽しく読ませていただきますね(^-^)
我が家のお兄ちゃんも、手や足が汚れるのを本当に嫌がっていて…
泥遊びや水遊びすらできない日々でした。
お風呂は入ってくれるのに、何故か外での水遊びは大嫌い!
温泉も入るのに!!
ハンドペインティングなんて、夢のまた夢…
そのため、保育園の製作に参加しないこともしばしば。
他の子は楽しそうにやってるのに…
ずいぶん頭を抱えたものでした。
しかしある日、「これは汚してもいい服だよ。気にしないで」と言ってみたところ、少しずつ出来るようになっていきました!
要するに私たち親が、必要以上に服が汚れることを気にしていたことや、自分で決めた汚れても気にならない服であれば大丈夫だったと言うことでした(^^;
気付いてみれば何てことなかったのに、子どもって純粋ですよね。
こぼさず食べることも必要ですが、好きなものにがっつく姿もいいもんですよね(^-^)
今日も掃除頑張ります(笑)
●ぽんぽん●
そうなんですよね!タロの時は1人目で私が汚され慣れしていなかったのもあって、結構こまめに汚れを取りながら食事させたり、こぼさないように見守り続けていたのが悪かったかなとも思っています^^; ジロはほぼ放置…というかやりたい放題させたので、汚れを嫌がることなく成長中(笑)ある程度大きくなると、今は汚しても大丈夫とか、この服は汚しちゃダメとかがわかるようになってくるんですよね。^^
そしておサル兄弟かわいすぎる(о´∀`о) いいコンビや~♪
●ぽんぽん●
少しずつ、遠回りしながらですが成長している姿にじーんときます!1人目の育児って悩むことが多いですよね^^;
今年も、更新楽しみにしてます
タロジロくんのモンキー兄弟かわいいですね~
仲良し兄弟に育てたぽんぽんさん、尊敬します(*^^*)
私も兄弟仲良く育てられるように、ブログで勉強させてもらいます(/▽\)♪
●ぽんぽん●
あけましておめでとうございます!仲良し兄弟に育ってくれて私も嬉しいです!毎日喧嘩してますけどね!笑 毎日とった取られた蹴ったけられたですけどね!笑