コノビーさんで記事が公開となりました^^


家事分担ならぬ“遊び”を分担してみたら…予想以上の「5つのメリット」が!
IMG_0562

よかったら見てください〜^^




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



*********************************

いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)

コメントへのお返事です!

・さくらさん
→おそらく一緒のご飯です^^; トミカを持ちながらご飯を食べてた日が1日しかなかったので…^^; いつもはティッシュやシールやおもちゃを詰め込んでいたので、もっと注意しておけばよかったです^^; シフォンケーキ美味しかったです!

・Toshiyuki yanaiさん
→バイキンマンに見えますよね!耳(触覚?)の感じや口元が…あと色もバイキンマンっぽいですよね(笑)

・かよんさん
→発見した瞬間本当に目が飛び出ました(笑)トミカを丸洗いしていいのかよくわかりませんでしたがしっかり洗いました^^; ちゃんと乾かしたからか今の所サビは出てないですが・・・大丈夫なのかな?笑

・ちさん
→このトラックに乗って働いているんですね〜!ふりかけだけとかご飯だけとかなら商品として運ぶことがあっても「ふりかけがかかったご飯」はなかなか運ばないですよね(笑)もう食事の場におもちゃは持ち込ませないと心に決めました(笑)

・Chimaさん
→粘土も上手に型を取ったりするので、こういう作業が好きなんだと思います^^; ホットケーキは前から手伝わせていたのですが、シフォンケーキをいちから作ってもらったのは初めてでした!簡単な手順でできちゃうので小さい子でも作りやすかったです^^

・まさのんさん
→ジロは粘土でも細かい作業をしていることがあるので、こういうことをするのが好きなのだと思います^^; ウータン!顔が丸くて触覚が生えているものに見えるかもしれませんね^^ とにかく、くまっぽくはないですよね(笑)

・まなかさん
→ご飯食べ終わって、タロの服を着替えさせたりトイレに連れて行ったりしている時にジロが数台のトミカを持ってもう一度席に着いたのが見えたんですよね…テーブルの上を早く片付けるか、ジロにもっと注意していればよかったです^^; シフォンケーキ、ちゃんと膨らまなくてもいいなら幼児も簡単に作れるのでオススメです!^^ タロも数字が好きなので、レシピを見せてみるのもいいかもしれないですね!

・頑張ってくださいさん
→本当おっしゃる通りです^^; 躾もマナーもちゃんとやろうと思って頑張っていた時期もあったのですが、私の場合とこかで肩の力を抜かないといっぱいいっぱいになってしまって。お子さんが3人もいて、きちんと躾が出来ている頑張ってくださいさんはご立派だと思います!タロはもう4歳なので食べながら遊ぶなんてことは許していません。ジロも毎回おもちゃを食卓に持ち込んでいるわけではないのですが、イヤイヤ期を抜けたらきちんと躾をしようと思っています。どうしても今は幼稚園に送った後すぐに外出の予定(PTAなど)が入っていると、躾のために泣かせてご飯を一口も食べずに出発することになるより、機嫌を取りつつご飯を食べてくれる方を優先してしまっていました。教育と躾は親からの一番の贈り物、本当その通りです。もう少し頑張りますね!^^

・にゃんこさん
→ふわっとしているシフォンが好きでしたが、子供が作ってくれたものならズシっとしていてもなんでも美味しく感じました!^^ お料理男子素敵ですよね!

・あいままさん
→はじめから読んでくれたんですね!!!嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。(恥ずかしくもありますが。笑)みんなダラダラしていて全然きちんとしていない家庭ですが、仲がいい事だけは自慢できるかな〜と思います^^

・まちゃさん
→トミカに何かつめたい衝動にかられるんですかね(笑)ティッシュやシールはよく詰め込んでいます^^; カピカピに固まるだけならいいのですが、腐ってカビが発生しなくてよかったと思いました^^; バイキンマン作ったよ!って言われていたら、うちの子天才!って言いふらしていたと思います(笑)



↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005