タロの幼稚園の話の続きです。  

↓これまでの話↓  
幼稚園からの電話。
また幼稚園から電話が…
迷惑がられているのかもと思うと  
焦りと苛立ち  
療育へ戻ろうと思った 
個人懇談とパパ
幼稚園をやめるか。パパに相談した

*********************************

幼稚園をやめるかどうか、今後のことは参観日の様子を見て決めることにしました。

IMG_0260
IMG_0263
IMG_0262

年間行事予定を見て、参観日の日は休みを取る!と楽しみにしていたパパ。
でも結局仕事で行けず、私1人で行くことに。

IMG_0264
IMG_0261
IMG_0265
IMG_0266
IMG_0267
IMG_0268
IMG_0269
IMG_0270
IMG_0271
IMG_0272
IMG_0274
IMG_0273

予想に反して出来ていたタロ。

全体への指示だと先生の話を聞いていないような場面もありましたが、出来なくて泣いて騒いだり、席から立ってウロウロする事もなく、終始他の子と同じように過ごしていました。

挨拶も準備も片付けもきちんと出来ていて偉い!と思ったのですが、
それ以上に「座っている!」「順番に並んでいる!」「歌を歌って踊っている!」と、当たり前の小さな事を"みんなと一緒にやってる"というだけでいちいち感動しました。(^^;;

先生から聞いた話だともっと対応しきれないような状況になっているのだと思っていたので、正直拍子抜けしました。

ママやジロがいたので安心していつもと同じように行動できただけかな…?

なんにせよ、タロが楽しそうに幼稚園で過ごしている様子を見ることが出来て、とても前向きな気持ちになれました。

幼稚園をやめるかどうか、参観日だけでは判断がつかないので(というか参観日だけではやめる必要はないのでは、と思ったので)

PTAで幼稚園に行くたびに教室を覗き、先生と話して確認したり、次の父母参加の行事を見てから決めようと思いました。


続きはこちら

カテゴリー『タロの幼稚園のこと』で全て見られます)

*タロの幼稚園での出来事やこれまでの経過を順に書いています。もう解決していることもあるので、この記事に関しては一旦コメント欄を閉じたいと思います。最後まで書いたら(現在まで追いついたら)コメント欄を開けます*

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



*********************************

いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)

コメントへのお返事です!

・めろんさん
→農作業ってメロン農家のはなしですよね!立派なお仕事ですから、体力も使うしそれは大変ですよー!T_T 体力仕事をやった後に子供迎えに行って、その後ずっと子供の相手…今は農作業しながら下の子も見て…って本当に休む暇もないですね( ;  ; )子供達が大きくなるまでゆっくりする時間はなかなかもてなさそうですね〜(^^;;

・さくさくさん
→同じ1歳11ヶ月差なんですね!…となるときっと一緒で、手のかからなくなった上の子が幼稚園に行って、手のかかるイヤイヤ期の下の子が家にいるので大変さは変わらないと思います…笑 さすがに2人とも入園したら午前中ゆっくりコーヒー飲むくらいの時間は取れますよね!?きっと!笑 

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005