IMG_7307

タロが4歳になりました!

幼稚園で怒られたり泣いたりすることもあるようですが、毎日楽しく通っています。

おしゃべりも以前と比べて上手になったように思います^^



幼稚園の話も少しずつ書いていきたいと思います^^




3歳の誕生日までは、欲しいものを聞いても答えてくれなかった(多分意味がわかっていなかった)のですが、4歳の誕生日ではしっかり答えてくれました!

IMG_7310

物欲より食欲(笑)

じいちゃんばあちゃんからおもちゃをもらい、タロが選んだチョコレートケーキでお祝いしました!今までチョコレートケーキは食べさせていなかったので、大喜びでした^^



*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)

コメントへのお返事です!
天才を育てた親に聞く子育てNGワードへのお返事
・白パンダさん
→本当、自分に余裕がないと無理ですよね(T_T)子供の呼びかけ全てに応えるだけの時間も無いし、子供が複数いたら尚更無理ですよねー(T_T)私だけじゃなくてホッとしました〜笑

・みぃさん
→全てに答えていたら家事中断中断で何も出来ないですよね(T_T)勉強はできるに越したことはないですが、みぃさんと同じく東大を目指して欲しいわけではないので、できる範囲で相手してあげようと思います^^;

・まさのんさん
→無理なものは無理!ダメなものはダメ!ってうちもそんな感じです^^; もうタロは理由を説明すれば分かってくれるようになったので、ちゃんと話して納得してもらおうと思います^^

・みはるさん
→確かに独自の教育方針や信念を持っている方が多いですよね^^ そしてそれを貫いて成功したのは凄い!本当、お金もちょじゃないとちょっと難しいですよね^^;我が家では無理…笑 嫌な事をプラスにして誘導するなんて素敵ですね!どんな風にするのか見てみたいです^^


すっかり一丁前の2歳0ヶ月児へのお返事
・まなかさん
→アンパンマンの小さい人形でよく遊んでいます^^ ガチャガチャで出てきたものもありますが、アンパンマンタウンのものがお気に入りです!

最近は人形を使ってアテレコしながらごっこ遊びするようになりました^^

・まめこまめさん
→2人とも私の喋り方で話すので本当に気を付けなきゃなぁと思っています^^; マタニティーブルーは私には無縁でなったことない!と思っていましたが、もしかしたらちょっとした言葉で落ち込んだりしていたのはマタニティーブルーだったのでしょうか!!?! もしそうなら、私もばっちりマタニティーブルーに陥っていましたね(笑)




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005