2人目が出来たら
どうやってお風呂入ろう…
と
ジロ妊娠中から心配してた入浴方法
うちはパパの帰りが
微妙な時間だから
パパにお風呂を手伝ってもらう
ことはほぼ出来ないので
全部ママ1人でやっています
ジロの首が座るまでは
ジロはベビーバスで夕方入浴
ママとタロは食後に入浴
(ジロは脱衣所に寝かせておく)
とやっていましたが
ジロも大きくなり
ベビーバスに入れると
足をバタバタ水しぶきをあげて
あちこちびしょ濡れになってしまう事と
気温が下がって
肌寒くなってきた事もあり
首が座った生後3ヶ月から
一緒にお風呂に入ることに!
方法は、
あらかじめバスタオルを敷いた
ベビーラックの上にジロを寝かせ
ジロは脱衣所で待機

先にタロを洗う!

タロは肌が弱いから
素早く優しくがモットーです
で
タロは湯船へ。
次にママを洗うんだけど
大体ジロが泣き出すから
ドアは半分開けっ放しで
声掛けながら、顔見ながら洗う

寒い
けど我慢。
グズリ程度なら
急いでいても割と洗えるけど
声出して泣いてたら
急ぎ過ぎてほぼ洗えない…
ごくたまーにジロが爆睡してる時は
しっかり洗えて幸せ♡
で
ジロを入れる

ひざの上に乗せて洗ってるよ♪
みんなきれいになったら
一緒に入浴

タロののぼせ具合によっては
冷水を出して手や顔を冷やしたり
(これ好きみたい)
タロだけ洗い場に上げて遊ばせておくよ
みんな温まったら
ジロをベビーラックに乗せて
タオルで包み
タロには出産祝いで頂いた
ミキハウスのバスローブを着せ
(これ便利!このまま居間で遊ばせておく)
ママも体を拭いて化粧水つけて
(マッハで終わらせる…潤ってるか不明)

おしっこ漏らしちゃう順に
オムツ&パジャマ着せて
完了~!

ママとタロが麦茶を飲み
ジロにおっぱいをあげた辺りで
タイミングよくパパが帰ってきて
パパのご飯支度を始めます
以上
タロ2歳、ジロ生後3ヶ月の
2人同時入浴方法でした
ちなみにリクライニング出来る
ベビー用のバスチェアもあるので
ジロの泣きが酷くなったら
ジロも初めから洗い場に座らせておいて
みんなで一緒に入ろうかな~とも
思うのですが…
なんせ狭い賃貸のお風呂
タロが水遊びを始めたら
ジロの顔に掛かるのは目に見えていて…
今後どうしようかな~
もっと効率的な入り方あったら
教えて下さ~い!
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
いつも楽しく読まさせてもらってます♪
小さいうちのお風呂は大変ですよね(-。-;
うちはバスチェアに服着せたまま次男を乗せといて、皆でパターンでした♪
上の子だけママが服着たままお風呂入れて、出てきたら近くで遊ばせておいて、ママと赤ちゃんだけで入るパターンもあるみたいですよ~(^^)さ-2015-09-02 22:38:50返信する
1人でもいっぱいいっぱいなのに、
2人同時には壮絶?ですよね(笑)Momi2015-09-03 07:39:47返信する
コメントありがとうございます!
バスチェアでみんな一緒だったんですね!冬場はただバスチェアに座らせて待たせておくの寒いかなーと思っていたのですが服着たままなら大丈夫ですね!
泣きが酷くなってきたらバスチェア作戦に変えてみます☆ありがとうございます(*^▽^*)ぽんぽん2015-09-03 15:11:51返信する
コメントありがとうございます♪
2人同時は慣れるまで大変でした(;^_^A うちはちょうど2歳差で上が大分手が掛からなくなってたので助かりましたが、年子や双子のお母さんはもっともっと大変なんだろうな~と尊敬します(;´▽`A``ぽんぽん2015-09-03 15:16:53返信する