いつもありがとうございます!


いいね!コメント
読者登録
すごく嬉しいです!!!



最近寒さのせいか
子供達と寝てしまう事が多くて
コメントの返信などが
遅くなりすみますん

コメント頂けるのが嬉しいので
必ず返します!!
少しお時間ください~!





それでは
今日もよろしくお願いします!





************************************











ジロが産まれてから5ヶ月が経ち

2人の寝かしつけ方が
固まってきて


おそらくジロの卒乳(断乳)までは
この方法でいくだろうと
思うので

一度まとめておこうと思います!



文章多いです
(ごめんなさい!記録なので)







まず、前提として

{8A307079-5178-423A-B0C3-0D0C35172B62:01}

誰かの手を握らないと
寝られないタロ

でも手さえあれば
寝てくれるのでとっても楽





それでは出産後からの
寝かしつけ方





ジロ誕生~入院中

タロはパパが寝かしつけ
一緒のベッドで就寝

ママはよく寝るジロの
お陰で産院でのんびりぐっすり











退院~退院後1週間

当初の予定では
パパとタロがベッドで一緒に寝て
ママとジロは別室で布団寝
だったのが


入院中タロと離れ過ぎて
寂しくなったママの気持と

やっとママが家に帰って来たのに
一緒に寝てくれない…と思う
タロの気持ちを汲んで



タロ、ママ、ジロの3人で
ベッドで寝る事に。



{41AEBBC8-6D3F-4249-ADC5-936E39AB1790:01}

タロが寝付くまでの
30分~1時間の間に
ジロがおっぱいで泣くと

タロの寝かしつけが
また始めからやり直しに
なってしまうので

ジロも連れての寝かしつけ。


産後の手伝いのために
ママばぁばとママ妹も
来てくれていて

居間にはパパも入れて
大人3人も居たが

ママがタロもジロも離したくなくて
こんな状況に(笑)


頼って良いと分かってたのに
(頼られる為に来てくれてるんだし)

ホルモンの影響なんだろうか…

寝かし付けはママがやって
タロを安心させてあげたい!
と強行。



(この頃ジロは
揺らしたりしなくても
おっぱいを飲ませれば
勝手に寝ていた)





上手く2人を寝かし付けられても

夜中になると

{D89BA009-35EC-4915-9E18-47DCA8CBCE47:01}

ジロの声に慣れていないタロは
ジロがぐずり始めると直ぐに
泣いて飛び起き抱っこを要求

ジロが生まれるまで
夜中に目が醒めるなんてことは
ほぼ皆無だったタロ


結構ストレス溜まるだろうな…

少しずつ慣れてもらうしか
ないかな…と思っていました











産後2週目~1ヶ月半

ストレスの限界だったのか
タロは自ら
大好きなママばぁばと
寝る事を選択

{BEC7961A-527A-405B-93A7-5C88605F2309:01}
↑モロー反応

ママとジロの寝る部屋には
入るのも嫌がり

ジロには寄りつかず
泣けば睨みつける始末

日中はママがジロを抱っこしていると
ジロを指差して下ろせと大泣き


でも
産後1カ月半までは
大好きなママばぁばと
大好きなママ妹が遊んでくれてたから
タロは毎日楽しそうに遊び
嬉しそうに寝ていました



ママはタロのいないベッドに入り

「タロにはストレスなく
寝てほしいから
ママばぁばとママ妹と
寝かせてあげるのが
1番良いんだ」

と言い聞かせ
枕を濡らして寝ていました
ホルモンすごいわ~(笑)





パパ?

パパはかすりもせず(爆笑)

一番寂しそうでしたよ!







そしてお手伝いの2人は
役目を終えて帰京

産後1カ月半~2カ月半


タロと一緒に寝るのは
パパかママしかいない状況に戻り


そうなると何の疑いもなく
ママと寝る選択をするタロ



パパが帰って来るまで
寝かし付けを待ち

おっぱいを飲ませて満足させたジロを
パパに預けて


ママはタロを先に寝かしつける


{B6E4F1E4-9B6D-4EB7-BA89-4B4777A5D548:01}

ジロはパパが揺らして
寝かせてくれたので

タロが寝付いた後で
そっとベッドに下ろせば完了!



なーんだ
意外と2人の寝かしつけって楽!


(ジロはこの頃
寝る前におっぱいを飲ませたら
その後4時間はおっぱいを飲まず
起きてもおっぱいを飲ませたら
続けて朝まで寝てくれてた。
楽な子!)






と思いきや

{8C7D2A69-5D41-4FFB-9F0D-DFF4D742DAC0:01}

毎夜やってくる
てんやわんやな状況


(パパは仕事で遠方まで
車で行ったりするので
寝不足で運転させたくなくて
別室で寝てもらってる)


タロとジロの2人が一斉に
泣いた時は
とりあえずタロを優先して抱き


「タロの方が大事だよ!」
アピール



でも
ジロはおっぱいを飲むまで
泣き止まず


タロはジロが泣き続ける限り
泣いているので

結局タロを一旦降ろし
ジロにおっぱいをあげて



タロを抱っこし直して
寝かし付ける。



(ジロはおっぱい飲んだら
そのまま寝てくれるけど
唯一タロの泣き声には反応して
ジロも一緒に泣き出してしまうので
おっぱい後いかに早く
タロをなだめられるかが重要に。
失敗すれば交互に泣き続けられ
ママは機能停止に。笑)





これを一晩で3回程


毎晩


(別室とはいえ
全く泣き声に気付かないパパ
すごいっす)










それでも
最初の寝かし付けは
パパの協力があったから
毎日楽に出来て
すごーく助かってた!



毎日早めに帰って来てくれて
強制参加の飲み会があっても
22時には家に着くようにしてくれて。






でもついにやって来た


{F973889D-AF53-447F-978A-2570BE49781E:01}


パパ遅帰り宣言。




この日から本当の意味での
2人同時寝かし付けが
始まるのでした








(長くなったから続きます)
(続くけど大したことない内容です)










☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです



にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ



ツイッターでダイエットしてます