いつもありがとうございます!


いいね!コメント
読者登録
とても嬉しいです☆☆




昨日の記事の挨拶文に
打ち間違えを見つけました


コメントの返信などが
遅くなりすみま


って打ってしまっていて。



iPhoneで更新しているのですが
バージョンアップしてから
変な予測変換に
なってしまうんですよね


すみますんって
謝る気なさそうで
申し訳ないです




面倒なので書き直さないですが…














どうもすみますん






それでは
今日もよろしくお願いします!




**************************************








前回記事の続きです








パパが飲み会で
遅くなるとのことだったので


はじめて夜の寝かしつけを
1人でやる事に


{AB3B27D5-9000-40F7-940A-F347376C4F4D:01}




1人ずつ寝かせよう!と
ジロを先に揺らして寝かせたり
タロとベッドで横になったりするも
起きている方が声を上げて
上手くいかず…





{5EF99BB9-B559-4822-9310-C7F3C0D4162A:01}




ベッドで同時に寝かし付けるには
いろいろ困難が待ち構えていて

(私の体が固くて辛い…
おっぱいがびよーんと
伸びたらいいのに…と
心底願った)
いや、そこそこ伸びてるけどさ




{B47727CF-E0D9-4E62-BBCE-F657575387B9:01}

タロが大暴れして
大きな声で泣いたりしてたのに
ジロはおっぱい飲めて満足したらしく
1人勝手に就寝


おかげで
タロはいつもと同じように
ママと向かい合って
手を掴んで寝ることが出来ました










パパは
「ごめんごめん」
と言いながら帰宅しつつ

その日を境に
早く帰ってくることはなくなり
(もともと帰りが遅かったから
元の時間に戻るのは仕方ない事)


夏になって飲み会も
バンバン入るようになり




ママ1人で
2人を同時に寝かし付けるのが
当たり前になりました




{7A51CA46-F47E-4D78-96CC-406B70552595:01}


毎晩寝かしつけの時は
この体制↑


死体役でオファーがあったら
誰よりも奇怪なポーズを
キメられる自信が付いた
(オファーなくて残念)





しかし
出産後3カ月半~


タロがジロの事を
一緒にいるのが当たり前の
存在なんだと
理解してくれたのか
(諦めてくれたのか)



2人の距離がグッと縮まり


急に寝かし付けポーズが楽に

{46335BD5-97C5-4E38-B51A-BC08E393C5DB:01}


{EF44309C-7434-45C3-8D96-B21C233612F5:01}


この頃から
ジロが泣いたり
大きな声を出したり
唸ったりしても

タロは気にせずに
寝るようになってくれたり




ジロを構うために
一旦繋いでいた手を
タロから外しても

怒ることも
泣くこともなくなり



ジロはジロで

唸りながら勝手に寝る時期があったり

添い乳では寝なくなるものの

{F89197C8-85C2-476C-B6E5-FE2630ACBD71:01}

自分で指を吸って
自力で寝てくれるようになったりと
(ママにくっついて
背中トントンは必須だけど)






2人とも自分たちで
上手く寝る方法を見つけてくれて



{C505C5DE-41A3-408D-B887-589157063427:01}



今は寝かし付けが
とーっても楽!




指吸いも気になるし




本当はもっと良い寝かしつけ方が
あるのかもしれないけど…





おそらく
ジロが卒乳(断乳)するまで
この寝方でいけるのかなぁ
と思っています






たった5カ月の間だけど
本当にていろんな寝かし付け方を
試してみたんですよ~

ネット大先生を参考にしながらね






余談ですが…

添い乳で意外と大変だったのが
勝手に流れ続ける母乳


シャワーのように
勝手に出続ける母乳を
ジロが口を離すと同時に
タオルで押さえ

素早く母乳パッドを
着けているブラジャーに押し込める


この作業が結構な手間で

(タロが片手掴んでるから
片手でやらないといけないし
どんなにタオルで瞬時に
抑えても手も服も濡れて
しまうことが多く
上手くいかないとジロの
顔や目にかかってしまう
かと言って両手でやれば
タロが激怒して大泣き
せっかく寝た
ジロが起きてしまう)

2人の泣き声を聞きながらも
直ぐに抱っこしてあげられない
もどかしさがありました






出すぎる母乳は私の中では
結構な悩み事で
保健師に相談しても
「いいわね~」と言われるだけで
何のアドバイスももらえず
ひたすら量が減る日を待っていました




産後4ヶ月頃から
大分母乳量が安定して
飲む量だけ出てくるように
なったから

今は添い乳したまま寝落ちして
おっぱいしまい忘れても
ベッドがぐっしょり濡れる
なんて事はなくなりましたけどね

(たまに頻回にあげすぎると
おっぱいガッチガチになって
またシャワーみたいに
出続けちゃうんだけど)















ということで
2人目が産まれてからの寝かし付け方
終わります!









ちなみにお昼寝は
タロがジロを認めていなかった時は
おっぱいで満足したジロを居間に置いて
タロだけ寝かし付けていました 

昼寝に限り
ジロが声を出しても気にしないで
寝付いてくれていました

今現在は昼寝も夜と同じ方法で
同時に寝かしつけています















☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです



にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ



ツイッターでダイエットしてます