いつもありがとうございます!
いいね!コメント・読者登録
とても嬉しいです!
がアメトピに掲載されました!
ありがとうございます
ありがとうございます!!
ジロの出産の話も見たいという声を
以前から頂いていたので
次回あたり?からジロの出産話を
3~4話位に分けてしたいと思います
本日はタロの話です!
3歳になって2週間程経つのに
出産話優先していて書けませんでした。笑
***

ギリギリ5月生まれでーす(今更)
誕生日のお祝いはディズニーでやったので
その様子は後日書きます!

自分もやりたい!
自分でやりたい!
自分がやりたい!
で
ちょっと面倒臭い事になってます(笑)

ママ…頑張って作ったのになぁ
と同情で食べさせるか
ノリノリで褒めまくって
勢いで食べさせるかしてます
食わず嫌いなので
口に入っちゃえば美味しいとわかり
その後は普通に食べ続けてくれます

ジロに絡みついて遊んだり
遊ぼう!と誘ったり
側にジロがいないと分かると
必ずおいで!と呼びます(萌)

3歳児健診で指吸いを指摘されました
先生は強行突破で止めさせましょう!
と言っていたのですが
ストレスになるかな…と思い
「明日からでいいから止めようね」
「少しずつで良いから止めようね」と
言い聞かせてみました。
すると言い聞かせの当日から
指を吸わずに寝るようになりました!
が
夜中に起きちゃた時や寝ぼけている時は
まだまだ指を吸ってしまいます

ママが1番好きです(言い切る)
本当に人懐こい子なので
笑顔で話しかけてくれる人には
愛想を振りまきまくります!
***
ここからは書こうかどうか悩んだのですが
今後タロの話をするにあたって
この部分を書かないと辻褄が合わなくなる
事が出てくるかな?と思い
書く事にしました
私の今現在の気持ちも書いてあるので
もし不快に思われる方が
いらっしゃいましたら
申し訳ございません
文章が多くて長いです
***
先日3歳児健診に行った時の話です

実は(どこかで書いたかもしれないけど)
1歳半健診の時から
タロの言葉の遅れが気になっていて
1歳半健診の時に
心理士の先生とお話をさせて下さいと
お願いして話をさせて頂きました
(発語は猫を「みゃーお」牛を「ムー」
あとは私とパパの事を「パパ」と言う程度)
結果特に問題はないと言われたのですが
私が余程気にしている素振りをしていたので
心配なら…と2歳前に再度見てもらうことに
ジロ出産の関係で1歳10ヶ月で
再度心理士の先生(1回目とは違う)に見てもらい
「確かにゆっくりめだけど
言葉も増えているし
気にするほどでもないかな?
3歳児健診まで様子見で良いですよ」
と言われ
2歳を過ぎたあたりから
急に語彙が増えてきたこともあって
大丈夫そうかと思っていました
でも
やっぱり
言えない言葉が多くて
言葉に詰まったり
質問を理解していないのか
答えをもらえなかったり
話し掛けてるのに
遊びに夢中になっていたりすると
聞こえてないのかな?
と思う事があったりして
この事を3歳児健診の際に心理士の先生
(1回目とも2回目とも違う方)に相談すると
タロと遊んだりやり取りをしたりした後で
言葉は十分理解していますね
ただ
人とのコミュニケーションを
もう少し頑張らないといけないかも
しれませんね
と言われました
コミュニケーション…
タロは人懐こくて
公園や児童館でも
知らない子とすぐに仲良くなって
一緒に遊んだりしていたし
(一緒にはしゃいでるだけだけど)
お店や道で会った人にも
挨拶やお礼などもきちんと出来るし
言葉が遅いだけで
コミュニケーションには
問題がないと思っていました
でも確かに言われてみると
3語文も出てはいるけれど
一方通行な話ばかりで
言葉のキャッチボールが
すぐに終わってしまう事が多く
「タロ、ゴミ捨て一緒に行く?」
「タロもいく!」
「じゃぁ一緒に行こうか!
あ、外雨降ってるね~?」
「…(無視?聞いてない?)」
おわり…
みたいな感じで
自分の意見を伝えたり
返事をする事は出来ても
それ以上会話をしようとはしない
…と気付きました。
言葉じゃない…のか…
なんとも言えない気持ちになりました
そして先生はこう続けました
「さっきね、たまたまなんだけど
廊下でお母さんとタロくんのやり取りを
見ていたの。すごく上手に
子供を扱うお母さんだなぁと思って
微笑ましく見ていたんですよ。
これまでタロくんの様子を見てきた
心理士達もお母さんは
子供との関わり方の上手い人だって
みんな言ってるのね。
だから、タロくんが
コミュニケーションが苦手っていうのは
お母さんがどうこうって事じゃないの。
これ以上お母さんに何かをしてもらおう
って事はないんです。
タロくんに必要なのは
お母さんやお父さん
おじいちゃんおばあちゃんじゃない
他人ともっと深く関わる事だと思います」
と


タロの言葉が遅いと人に言われる度に
「よく話し掛けてるんだけどねー」
などと言ったりして
自分のやり方は間違ってないんだ
ただタロがゆっくりなだけなんだ
と言いたげな発言ばかりしていたのですが
いざ「これはタロの問題」と言われると
もっとコミュニケーションを取るように
とか
もっと一緒に遊んであげて
とか
毎日5冊の絵本を読み聞かせてあげて
とか
私さえ改善すれば
タロは直ぐに追いつくよ!
という答えが欲しかった事に気付きました
ずっと
「何があってもタロはタロ」
「私たちの可愛いタロには違いない」
と笑いながら言っていたのに
まだ診断名が付いたわけでもなく
何もわからない状態で
こんなじゃダメですね
タロを見ると
可愛くて自然と笑みがこぼれます
先生1人が大人数を相手にする
幼稚園に入る前に
少人数制で先生の目がよく届き
しかも遅れている子達を伸ばすのが上手な
専門の先生がいるデイサービスを利用して
コミュニケーションを取ると
今よりももっともっと楽しいんだ
という事を
知ってくれたら良いなと思います


デイサービスの見学は済んだのですが
受給者証の申請などがこれからなので
通うのはもう少し先になりそうです
***

♪投票お願いします♪

完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
コメント
コメント一覧 (57)
実はうちの長男も言葉の遅れが気になり療育に通うことになりました。
また同じ悩みですね(笑)
本当共通点が多くて…これからもblog読ませてもらいますね!みぃ2016-06-20 09:13:38返信する
ぜひまたタロくん描かせてください♪
そして、、、
そんなことがあったんですね。
英語がしゃべれる記事があったので、最初えー?!っと、びっくりしました。
が、語彙の問題じゃないこともあるんですね…。
おともだちに、3歳でもなかなか喋らない子がいたんですが、しばらくしたら爆発するようにたくさん喋り始め、いまやとてもよくしゃべる男の子がいます。
タロくんも、いろんなお友達や先生と関わって、コミュニケーションたくさんとれて楽しい思い出たくさん作れます様に!
ぽんぽんさん!応援してますよー(о´∀`о)めろん2016-06-20 09:15:28返信する
でももうすぐ四歳、保育園でも特に言われることなく過ごしています。
でも返事しないというか、会話が続かないことが多いんです。
私も相談してみようかなと思いました。ありがとうございました。nick2016-06-20 09:25:19返信する
うちの息子と同い年&同じ5月生まれだったんですね♪
あの壮大な出産体験をされてたのが、実は私の出産と同じ頃だったとは!(初産と二人目の違いはあれど!)
そして療育のお話…これもうちが言われていたのと同じような感じで身につまされます。
人懐こくて、誰にでも愛想を振りまくけれども言葉はゆっくりめで、他の子の中に入れてあげた方が伸びるかも、というのもほぼ一緒です。
長女も同じようなこと言われて療育に行ってたんですよね、も~私はどんだけ育児が下手なんだってちょっと凹みますw
でも、長女は幼稚園に入った今では普通に楽しそうに過ごしてます。
たぶんそんなに心配することはないんだろうけれども…気にはなりますよね。
二人目だろうが三人目だろうがそうなので、最初の子ですとなおさらですよね。
デイサービスというのは、子供を預かってみてくれるところなんでしょうか。
こちらの療育では親が必ず付き添い、下の子はどこかに預けるか自分で背負え、という方針なので…預かってみてくれる療育ならば息子も通わせられるのになあと思いました。
まもなく2歳の子を背負って活動はきついので☆いくぽん2016-06-20 09:26:12返信する
うちも、言葉が遅く単語が増えていてもコミュニケーションや社会性が指摘されて『幼稚園に入る前に、小集団で慣れていこう』と療育を薦められました。タロくんと違って人見知り場所見知りもこだわりも激しく、集団遊びはもってのほかだし一人遊び大好き♡なとらやんでしたが、2ヶ月もしないうちに一人遊びは変わらないものの集団の中に身を置くことに慣れて嬉しそうに療育に通うようになりした。(日に何度も大泣きしたけど(笑))
ずっと『発達障害の疑い』『境界域』と言われていて人によっては『気にしすぎだよ』『みんなと変わらないから大丈夫だよ』と言ってもらえるような状態で困り感が外には伝わりにくかったですが、うちは療育に通うかどうかを『子供が出来ることを増やしてあげたい』という思いから決めました。結果、わが家の場合は大正解でした。
みんながみんな同じとは限らないけど、この時期の子供は成長が早いしたくさん伸びるから心配しすぎないで大丈夫♡ぽんぽんさんはめちゃくちゃよくやってるよ、すっごくいいママだよ♡♡♡
なんだか共感しすぎて長くなっちゃいました(;^_^A
お互い気張らずがんばりましょ~(*´∇`*)
まゆ2016-06-20 09:42:02返信する
ブログすごく共感しました
うちは2歳ですが比べものにならないくらいコミュニケーションがとれません単語もまだゼロで最近やっとちょうだい等こちらの言っていることがわかったきたレベルで言葉は11ヶ月~1歳なりたて以下程度なのに体力はしっかり2歳なので毎日大変です
私はダメ母でお腹にいる頃から1歳過ぎまで息子に声かけして来ませんでした
心理士さんにあなたのせいじゃないと言われましたがやはり半分以上は自分のせいだと思っています
私は母子通園の療育に週1回通っていますが息子と言うより親が先生を見て子供との関わりを学ぶ場だと思って下さいと言われました
ぽんぽんさんはブログで拝見する限りとっても素敵なお母さんだと思うのでタロくんはこれからももっと伸びると思います
療育に通うようになると先生がアドバイスくれるので尚更家庭でも接しやすくなると思います
文才なくて上から風になってしまい申し訳ありませんがお互い子供の成長を信じてやれることをやっていきましょう
☆kana☆2016-06-20 10:15:43返信する
療育に通うのはとてもいい事だと思うので、頑張って!ぽんちゃんは良いママだから大丈夫!!
うちも入りたいけど、療育施設は順番待ちだよー(>_<)あしま2016-06-20 10:23:18返信する
これからもぽんぽんさんの愛情をたくさんうけて、すくすく育っていくのでしょうね‼
数年前の私のようで、久々にコメントさせてもらいます。
お母さんは頑張ってると言われると今までの子育ては間違ってなかったとホッとするのと、じゃあこれ以上何を頑張れば息子は周りに追いつくの?という気持ちと、ぐじゃぐじゃになりますよね(T^T)
でも子供たちは子供たちのペースですくすく育ちます。親のそばだと、親がサポートしちゃうし、タロくんのことをわかってくれる人としか関わらないけど、療育でたくさん刺激を受けて、いろんな人と関わる事で自分をもっともっと表現出来るようになったらいいですね☆
病院の先生からは、お金払って塾や体操教室など行くのと同じで、お友だちとのやりとりを勉強にいく塾だと思って行ってごらんって言われて、少し軽い気持ちになったのを覚えてます。
ぽんぽんさんもタロくんも楽しく通える所が見つかるといいですね‼よし2016-06-20 10:44:34返信する
うちにも6月に3歳になった長男坊と12月で1歳の次男坊がいます。
うちはたまたまネットを見ていて、おもちゃを一列に並べたりこだわりが強かったり…と自閉症を疑うような事が書いてあり、1歳過ぎの時に検査に行きました。
うちもハッキリとした診断はなかったのですが、やはり幼稚園に行くまでにと思い、今は週1回保育園に行かせています。
うちもタロくんと同じで場所見知りや人見知りもしませんし、誰にでも話しかけます(笑)
言葉も誰よりも早かったのですが、逆にそれが心配と保育園の先生には言われました。
いろんな子がいるので、お互いに頑張りましょうね(>_<)
これからも楽しみにしています。じゅりちゃん2016-06-20 11:00:15返信する
こっちもニマニマしちゃいます♪
これだけ優しくて人懐こいのにコミュニケーションが指摘されるなんてびっくりしますよね
療育がたろくんにとって楽しい場所になりますように!!さくふわ2016-06-20 11:02:46返信する
初めまして。いつも読ませていただいてます。
うちも息子がまだ1歳ですが、発達面で気になる事があって心理士さんに見てもらっています。まだ経過観察中です。
まだ1歳だからなんとも言えませんがやはり言葉も出てなくて、実家の母などに「色々話しかけてるんだけどね」って言ってしまいます。
そして心理士さんに「お母さんがもっと働きかけなさい」と言って欲しい気持ち、すごくわかります。
でも早い療育が受けられたら、今後の人生を生きやすくしてあげられるのだから…と、自分に言い聞かせて発達相談をしています。
自分の事ばかりですみません。なんだか強く共感する部分が多くて…これからも応援してます。
Muscari2016-06-20 11:28:38返信する
すごい気持ちわかります。
ちょっと涙出そうでした。
ウチも、下の娘が来月から幼稚園に入るまでの一年間、発達支援学級に通うんです。
それにあたり、とても葛藤しました。
だけど、幼稚園に入って、一人ポツン…にはさせたくない。楽しく過ごしてもらいたい。
私一人がんばるのではなく、たくさんの人の手を借りて、たくさんの人やお友達と触れあうことで吸収できることはどんどん吸収して欲しい!
ウチの下の娘も、タロくんも、のびしろがたくさん!まだまだたっぷり吸収するスペースがあるから、きっと周りが驚くほど成長をして、素敵な男の子、女の子になると思います!
お互い、がんばりすぎずにがんばりましょう!
ドナぞー2016-06-20 12:25:53返信する
私はまだ一歳半検診すら通過してないのでポンポンさんの葛藤は計り知れませんが・・・心を温かくしてあげてくださいね。まずはいまは母親3年目おつかれさまです!yuzushimi2016-06-20 12:50:50返信する
3才おめでとうございます(*^^*)
私は、6歳と生後2週間の女の子のママです。
ぽんぽんさんの出産のお話が更新される度
今回の出産は、どうなるんだろう?
ぽんぽんさんみたいになるかな~?
などと、想像しながら楽しく拝見させていただきました♪
今回産まれたばかりの娘にも病気が見つかっています。
自分を攻めます。が、ぽんぽんさんと一緒に
私も頑張ります。
大好きな子供の為に、母は笑顔で頑張りましょうねーー(*´-`)♪かなぉとしん♪2016-06-20 13:02:01返信する
タロくん3歳のお誕生日おめでとうございます!!(*≧∀≦*)
これからもすくすく健やかに成長されますように♥(*^^*)
今さらですが娘と同い年なので親近感です(о´∀`о)(娘は9月生まれ)
タロも!自分で! ブーム、分かります(笑)
娘も、
みぃちゃんも!×3
自分で!×3
とずっと言ってます(笑)
☆指しゃぶり...私も止めさせたくて悩みました~(><)でも寝入る時は絶対しゃぶるので、無理矢理止めさせると寝れなくなるので、可哀想で放置していました...。ですが、たまたまいつもしゃぶる指を怪我して3日くらい絆創膏を貼っていたら、それ以降はなぜか絆創膏が取れても、ピタリと指をしゃぶらなくなりました。
☆言葉...娘も、タロくんと同じで、人見知り皆無で、他人に愛想良く、あいさつもしまくりです(笑)女の子はもうずっと喋ってたりしますが...(笑)コミュニケーション能力は?と聞かれると、私も自信はありません。3歳児健診までは分からないですね(><)私の周りの同い年の男の子は喋らない子が多いので、タロくんが特別には思えないのですが、、
発達とか言われると悩んでしまいますよね...(/_;)
まだまだ3歳ですし、これから...ですよね。
娘もやっとお友だちを意識できるようになってきました。
これからは他人との関わりが必要になってくるんですね...!
ぽんぽんさんは優しくて素敵なママさんなので大丈夫だと思います...!
頑張ってくださいね。これからも応援しています!!(*^^*)さよ2016-06-20 13:21:23返信する
最近生まれたばかりなのに(ブログ上で…笑)、もう3歳なんですねー(o^^o)
弟に優しくて、友達と一緒に遊べて、お母さんが大好きで…、タロくん素敵に育ってるなぁと思います。だーいすき!って毎日言われるなんて羨ましいです(笑)
3歳でコミュニケーションしっかりとれる子ってそんなにいない気がします。うちもよく聞いてなかったりトンチンカンだったり、まぁまだそんなもんかなと思っていました。でも新しい環境で、色々な人と出会うことは絶対プラスになりますよね!タロくんが楽しみながら、言葉もコミュニケーションもたくさん育っていってくれたらいいですね。レモンママ2016-06-20 13:44:45返信する
わたしも息子がいて、言葉や教育の遅れはないものの会話のキャッチボールがいまいちな気がします。
男の子はこんなもんだよ、と言われ息子もすでに小学生です。お友達との関わりも増えましたがなんとなく微妙な気持ちになること多数…
友人の子で話さない目を合わさない、いきなり飛び出すという子がいますが療育をうけてみるみるうちに変わっていき、いまでは息子よりハキハキとした子になっています。
先生にも相談したりしましたが、内向的な性格なだけだよ!と言われていますが、本人がこれから先生きづらくならないのか、どうしてあげるべきかたまに悩んでいます。
私のようにもやーっとしているより、はっきりと療育を受けましょうとなるほうがタロくんのためにもいいことだと思います。大丈夫ですよ!タロくんの未来はいっぱいの可能性が開けてますよ。
療育がんばってください。
ゆうまま2016-06-20 13:48:48返信する
デイサービスを視野に入れてるんですね!
うちの息子は今年少ですが、幼稚園に入る前は札幌市でやっている『さっぽ』に通っていましたよ(*^^*)
1歳半健診、言葉で引っ掛かり再健診で多動っぽいと指摘されてしまいました(^_^;)
さっぽではデイサービスの提案も何度かありました。
幼稚園に行く前に集団行動に慣れるのにどうですか?と言う感じで(-∀-)
色々考えましたが、さっぽだけでデイサービスは利用しませんでした…。
今は楽しく幼稚園生活を送っていて、多動な感じもないそうです!
ぽんぽんさんも色々考え悩んでいると思いますが、いい答えが見つかること願っています☆今井ガス2016-06-20 13:53:22返信する
読んでて涙が出てしまいました。
母は強ですね。
私は出産すらこれからなので想像でしかありませんが、ただでさえ葛藤の多い育児の中で悩んで苦しんでいたのですね。
私は医療業界で働いていたので、個性の強い人たちを目にすることも多々ありました。でも皆個性の塊だなぁと思うだけで、自分が自分らしく生きていました。
タロくんはまだ3歳ですしこれからの成長で変わってきたりもあると思います。いまはいまできることを、周りの力も借りながらやっていきましょう♪お母さんが大好きなタロくんが活き活き成長することを願っています♪
応援しています!!しぇりい2016-06-20 13:56:05返信する
うちの息子と似ているなと思い初めてコメントさせて頂きます。
うちも3歳児健診で引っ掛かりました。
その後いろいろと相談を経て、今年の4月から週に一回療育に通っています。
やはり言葉がゆっくりで人懐っこくて癒しのタイプなんですが、会話のキャッチボールが上手くいかないことが多かったです。
現在は年長さんなんですが、今後進学に向けて出来ることをしておきたいと思って療育を検討しました。悩みましたが、幼い頃から子どもの特性を知って伸ばすために工夫をしていくのは大事だなと感じています。
そうそう!!
教室の片隅で一人ぼっちってね、寂しそうに思うけど…それが心地よいタイプもいるんですよ。
うちの息子はお友達とも遊ぶけど、一人で淡々と遊ぶのも好きみたい。
なんか一人でいる時間が多いな…と親の私が気にしていましたが、何も無理に常に集団で居なくてもいいのかなと思うようになりました。
療育は本人のためにもなりますが、我が子を心配する親にとってもいい勉強の場だと思います。
タロくんの笑顔がより一層輝くようになりますよ、きっと(*^^*)きゅぴっぴ2016-06-20 14:33:34返信する
初のコメントですが、
いつも可愛らしい絵が大好きで
楽しみに読ませて戴いています!
タロくんと
うちの子全く同じような感じです!
市の発達の検診、相談で
同じようなこと言われますし
私もぽんぽんさんと同じようなことを
思い、悩んでいます。
現在私は仕事もしており、
保育所に預けているので
療育園にはお世話になって
いないのですが。
療育、、、。
うちの子を見て
大丈夫やろ~。普通普通。
と
まわりからはよく言われます。
大丈夫やろ~と一言で片付けられると
またそこでひっかかります。
またこのことに関する記事
楽しみにしていますね(._.)♡あおひな♡2016-06-20 14:51:45返信する
タロくん3歳、おめでとうございます(o^-^o)
子育ては経験のない身ですが、タロくんの状況が自分の子供の頃に重なることが多く気になりコメント書いてます。
私は3歳まで単語を時々発する程度でほとんど喋りませんでした。
当時はまだ子供の発育療育など検診でアドバイスがある時代ではなかったのか?特に指摘されず親も深刻にならず2歳位まで物静かと言われて育ちました。
けどさすがに3歳に近づき親は心配で病院へ。
知能的な検査、聴力の検査(あまりに無反応で聴こえてない疑惑が)一通り受けて結果はどれも異常なし。
その後、特別きっかけもなく小学生にかけて会話が増え今や物静かだったとは思えないお喋りに。
親はよく、あの頃がおとなしくて可愛かったと言います(笑)
因みに未だに思い出される小さかった頃の自分は、会話しなくても欲求がみたされてたから単語でおっけー←と言う感覚でした。
長くてごめんなさい。
タロくんが全く一緒とは言えないと思います。
ただ、一例としてお伝えしたくて。。
今回の含め日々のブログを読む限りご両親からの愛情たっぷり
すくすく元気に成長していると思います◎
ママ大好き~が言えて表現出来、ジロくんと遊べて、お外できちんとご挨拶、公園で他のコとも仲良く遊ぶ
と~っても、いい子じゃないですか(´∇`)
これからも愛情いっぱい健やかに成長、、
と、ともにご両親の不安の種も消えていく、そんな毎日でありますよーに♪ふう2016-06-20 15:17:50返信する
お誕生日おめでとうございます♥
なんだか、ひとごには思えなくて…
読んでいて考えさせられました。
うちの子も、まだまだ
いろいろあります(*>_<*)ノ
描くのも勇気がいったりして…
なんだか、うまく言えないですが
どんな診断結果でも、診断がでなくても
かわいい息子にはかわりないので
上手く向き合ってあげたいですよね!
わたしも、がんばらないとって思います。あちゅぴん(●´ϖ`●)2016-06-20 15:38:46返信する
今日の記事を読んで、コメントしたいなと思い、恐縮ですが書かせていただきます。
私は幼い頃言葉の発達になにも問題なく育ちましたが、学齢期になり、人とのコミュニケーションがしづらいな・・・と感じることが多くありました。
私と会話する相手にいつも??が浮かんでいるように感じられたのです。母に話しても、「気にしすぎよ」と言われるので、私が心配性な性格だからそう感じるのかもしれないと言い聞かせていました。
大学に入り、親しい友人に言われた「いま私が話した内容、ちゃんと分かってる?」という言葉をきっかけに、今まで見ないようにしていた"私は人の言っている言葉の意味が理解できないのだ"という事実に向き合おうと思いました。
それから、カウンセリングや検査を経て、いろいろなことがわかりましたが、診断名はつかず、"○○に困難さがある"という結果がでました。
私はだめなんだ、出来ない子なんだ、と思っていた私にとっては、それだけでもほっとしたのですが、母親は納得できないようです。自分のせいかもしれないと感じている(ように見える)母親に、私は申し訳なさでいっぱいになります。母のせいなんかではありません。帰る場所がある、というだけで、困難なことにも向き合ってがんばることができます。
ぽんさん、これからもたろくんじろくんぱぱさんと楽しく、あたたかく過ごされてください。
長々と失礼しました(^^)めぐそ(゜∇゜)♪2016-06-20 15:50:35返信する
ぽんぽんさんの絵は、いつもとってもほがらかで、お子さん達がとってもすくすく育っていて可愛がられているんだなって事が凄く伝わってくるので大好きです!
うちもタロ君と同じ月に一歳になった男の子がいます。いつもいつも、元気で育ってくれてありがとうって子供に感謝しています。
私のお腹から出てきてくれたけど、子供はどんどん大きくなって、私とは違う人生を歩んでいくんだなって思うと嬉しいのと寂しいので複雑な気持ちになります笑
でも、自分と違う人間だからこそこれから色々な人と関わって自分で考えて成長していってほしいなって思います。
親として出来ることはしてあげて、後は自分なりに色々成長していってほしいですよね。
長くなっちゃいましたが、これからも可愛いタロ君とジロ君の成長ブログを楽しみにしています!
sakiko-02082016-06-20 16:09:34返信する
そして、ぽんぽんさんの気持ちが私とよく似ています。ウチの娘も同い年の子よりなんでも遅めで心配しています。言葉や動作一つにしても、発達障害に当てはまる気がしてなりません。一度そうなると検索中毒になってしまい、悪い記事ばかりに囚われてしまいます。
私が日頃甘やかしているから癇癪がヒドイんだ。私から離れられないんだ。私がもっと話しかければ言葉も出てくるんだ、支援センターに通ってコミュニケーションとれば…。娘じゃない、娘が悪いわけじゃない。私さえできれば娘だってみんなみたいにできるんだ…同年代と同じようにできない娘を見ているとそう思ってしまっています。なにか一つできることが増えれば安心はするんです。目に見えての成果がほしい。その考えが私を、娘を追い詰めているのかもしれません…。
脈略のないコメで申し訳ありません。ぽんぽんさんとタロくんの今後を応援しています!そして、私たちも共に成長できるように頑張ります。史子2016-06-20 19:39:06返信する
わたしは、最近、アメーバのトピックを見て、読者になったものですが、出産、妊娠、妊活のお話など、楽しく、また、すごく参考になりました~。不安になりますよね、言葉の遅れ。言葉の遅れは、1日でも早くトレーニングをすると、小学校までにだいぶ違うとのこと。少しずつ増えると良いですねいよ2016-06-20 19:44:45返信する
ご出産のお話を読んでいたこともあり、「あの子が3歳になったのね。大きくなったなぁ…」と感慨深い気持ちになりました。
気分は親戚のおばちゃんです。笑
ぽんぽんさんのタロくんジロくんへの愛、タロくんジロくんのママ大好きな気持ち、ブログからいつも伝わってきています(*^^*)
これからも更新楽しみにしています!あり子2016-06-20 20:23:13返信する
大きな病気やケガもなく健康に育ってくれて、
弟思いの優しい、素敵な男の子に成長しましたね!
タイツおばちゃんは、これからもタロくんの
元気な成長を願っています(*^^*)♡
まのよん2016-06-20 21:24:14返信する
タロちゃん3歳おめでとう(✽ ゚д゚ ✽)
可愛いかわいい、タロちゃん♡
いつか絶対会うぞー!
色んな人と触れ合って
色々と経験してもっともっと素敵タロちゃんに
なってね♡
大丈夫!タロちゃんはこれからだ( ´∀`)
ぽんちゃんもゆっくりよ!
一緒頑張ろうね!おにぎり25252016-06-20 22:06:51返信する
あっという間の3年だったんじゃないんでしょうか(^∇^)⁉︎
空前のタロもブーム…(^◇^;)我が家の2歳5ヶ月の息子もまったく同じです‼︎ちょっと面倒くさい時もありますよね(^◇^;)。でもできる事はたくさんチャレンジさせてあげたいですよね‼︎
これからもすくすくと元気に育ってほしいですね♪
タロくんの出産話し…かなり感動しましたがタロくん、ジロくんの子育て話しもいつも楽しみにしています♪
ジロくんの出産話しも楽しみにしてます*\(^o^)/*マッキー2016-06-21 00:50:30返信する
タロくん、ジロくんが本当に可愛いですね☆
タロくんのコミュニケーションの問題。
なんと言っていいのかわからないですがよい方向に行くように祈っています。nana-daiya72016-06-21 01:58:05返信する
うちの長女もつい最近申し込みをしたところです。通うのは少し先になりますが1~2ヶ月に1回のペースで指導してくれるらしいです。
デリケートな事柄なのでブログに書くか迷ったとのお気持ちお察しします。私も1歳半検診の頃は療育って聞くと、必要ないなら避けたいような気持ちがありましたし一人でモヤモヤ悩むことも多かったです(。-_-。)
たくさんのコメントを読んで、同じ様に悩んだり指導を受けてた人も多いんだな~と心強く感じました。まあや2016-06-21 12:14:19返信する
ママ大好きっていってくれるの可愛いですね!!
私もきっと今だったら療育にいきませんか?といわれる子供でした。
人とのコミュニケーションに興味がなく、幼稚園で友達も作らず一人ポツンといる子でした。
社会人になって、このままではいけないとカウンセリングにいったりしてましになってきました。
きっと、コミュニケーションが苦手なのも運動が不得意とかとおなじようにもって生まれた個性の一つなんでしょうが、今から練習することで少しでも苦手じゃなくなるといいですね!
そして、そこに気づけてタロくんのために何とかしようとされるぽんぽんさん、凄く素敵なお母さんです。千砂2016-06-21 13:42:48返信する
なんでも自分でやりたがる時期ですよね^^
うちの息子もなんでもかんでもやりたがるので
今のうちにたくさんお手伝いしてもらってます♪
私も少し息子の成長には思う所があり
1歳半検診ですこし指摘されたので
次の検診ではどうなるかなと心配してます…
が、親がクヨクヨしていてもどうにもならないですよね!
私も共に成長していかなければ!!
これからもタロくん、ジロくんの成長を楽しみにしています♪
ありす2016-06-21 16:06:57返信する
確かに、親である自分のせいだと言ってくれたほうが肩の荷が降りる気がしますよね。
私には7つ離れた弟がいるんですが、タロちゃんと同じように言葉は出てもコミュニケーションが苦手な子でした。3語文もなかなか話さなかったので、酷かったかもしれないです。保育園に入ってましたが、ポツンとひとりでいることは無くても、話をするのでなく一緒にはしゃいでノリでお友達と一緒にいる感じでした。私はまだ小学生だったので詳細には覚えていませんが、母が気にして色んな病院や施設に話を聞いてもらったりしていました。初めて3語文を話せるようになったときは家族みんなですごく喜びました!
小学生あがるころにはだんだんとしゃべるようになって、そんな弟も今は大学1年生になります。
今でも口数の少ない子なので、きっとそういう性格だったんだろうと思います。
うちのはもうすぐ7ヶ月になるのになかなか寝返りしないし、うつ伏せ嫌いだからズリバイもいつになるんだろうかと不安だし…
でもそれぞれその子の性格や個性だと、明るく前向きに考えるようにしています(^o^)r e i ♪*。2016-06-21 19:07:00返信する
ぽんぽんさんの気持ち、痛いほどによくわかります。
育児にはあれこれ不安や心配はつきもの。
でも、一生懸命に向き合っているぽんぽんさんは素敵なお母さんですよ!
他の方がおっしゃっているように、慌てずゆっくりと自分のペースでいきましょう!
私もまだまだママとしては修行中の身なので偉そうな事言ってスミマセン(;´∀`)
これからも楽しみにしてます~♪(*´▽`*)さやちゃん2016-06-21 23:07:34返信する
私の子供は双子で、姉弟です。
息子は3歳位の時に反応が悪い時があると義理の父に言われました。
医者に見せたところ左耳の難聴で右耳でしか音が聞こえていかったのです。
幼い子供は言葉や会話は音で聞いてマネをして覚えて行くと聞いた事があります。
タロくんは違うと思いますが成長と共に改善していくと思ういます。
がんばって下さい! とは言いません
普通の親子として接して下さい、うまく言えませんが子供は
大人に無い力を持っていますから。
masati12212016-06-26 04:11:37返信する
わが家も、言葉が少し遅く…
読ませていただいて、考えさせられました。
来年には、幼稚園入園だからなぁ~って、考えてはいたものの…
まだ子供と離れる準備が出来ていない私にとって動揺が…
子供の為に、わが家も見直し必要かなぁ??
子育て大変ですが…今しかない素敵な時間一緒に頑張りましょう♪
またお邪魔させて下さい。きゅうぴぃ2016-06-26 06:00:34返信する
愛情いっぱいなのが伝わってきます^_^
うちの次男も療育行ってました。この春から一年生になりました。
年少時に園長先生から声を掛けられた時は、ショックも大きくて戸惑いましたが、早くから療育行ってよかった(けっして早くないんですが、年長さんからっていう子も周りにいたので)です。
これから先、幼児期は生活の基本を学ぶ時ですし、成長が著しい時なので、ベストタイミングですよ、きっと^_^
心配ならば、療育受けておいた方がいいと、周りからも私は言われましたし、私自身も思います。
先々どのようになったとしても、どこが苦手で、どこに苦労をするのか、しっかり把握していくことは、本人にも親にとってもとても大事なところで、そこをしっかり見ていくと、周りに理解や協力を得やすくなりますし、幼稚園、保育園の先生、学校の先生とも相談しやすいです。
何があっても、何がなくても。
何ができても、何ができなくても、
タロくんはタロくん、素敵な輝かしい命。
頑張り過ぎず、力を抜いて、これからも楽しい育児を^_^
上から目線のコメントですみません^_^;
応援しています。
また見にきますね!
kotori-kobo2016-06-26 07:07:29返信する
現在、支援級で一見普通級の子供より優等生のように、うちの子も楽しい毎日を過ごしてます。ただ、デイサービスのが居心地いいみたい^_^;
気づいてもらえず毎日叱られてる私からみれば軽度やグレーゾーンの子供が一番可哀想ですよ。
べいまっくす2016-06-26 07:30:37返信する
弟君と一緒に遊べたりお友達と遊べたり出来るのが凄いな!と思いました。
まま大好き!なんて言ってくれるの羨ましいです♡私はすぐぷんすか怒ってしまうのでもっと愛情いっぱいで接しないと…と反省。 これからの成長が楽しみですね(^ν^)みや2016-06-26 07:55:28返信する
初めまして、
3歳はかわいいさかり。
こういうふうに育てたいというお母さまの熱意も伝わってきました。
その愛情がタロくんを導いていくのだと思います。
つい、応援したくなりました。
是非タロくんの個性を大切に。
心の底に見守られている安心感があれば、かならず悩みながら成長していくものではないですか?
途中で投げ出さない、粘り強い心に成長してほしいな。
コミュニケーション能力
それは学んで身につけるもの。
一番に大切なのはやりたいことを見つけることではないかな。
ぜひ、タロくんにしかできない生きる目的、そして喜びを見つけてほしいな。と思っています。
焦らずくじけずミモザ2016-06-26 07:59:34返信する
お互い楽しみながら子育てできたらいいですね。でこ2016-06-26 08:16:16返信する
アメトピから来ました。
二歳八ヶ月の自閉症スペクトラムの男児を育てています。(診断は二歳一ヶ月)息子は、1歳代に癇癪が激しかったので、本当に辛かったのですが、療育の先生方に心を救われて今があります。
4歳までが、社会性の脳が大きく発達するそうです。よい出会いがあることを祈っています。
うーたん2016-06-26 08:21:25返信する
タロくんはきっと成長してくうちに、コミュニケーションとれるようになりますよ!
他の子と比べたらダメですよ×逢ちゃん2016-06-26 09:22:50返信する
タロ君もジロ君も素敵なお母さんとお父さんの元に生まれて幸せですね。みき2016-06-26 12:14:20返信する
アメトピからやってきました。
とっても素敵な家族ですね。
タロくんとっても優しいお兄ちゃんです。コミュニケーション大丈夫じゃないかな?
食べ物の嫌いもちゃんとお母さんの言葉を聞き食べたりしているし…
なんて、偉そうに言ってごめんなさい!
ウチの高校生の息子も1歳半の検診の時から3歳の誕生月まで、毎月、市の施設へ通い、毎月子ども病院で脳のCT撮るくらい遅れてました。
今は時々ムカつく言葉を投げてくる普通の高校生です。
自分が不安な時は他人に頼るのもいいじゃないかな?と思っています。
あの時教えていただいた言葉かけや生活の基礎習慣が今ではとても良い方向にむかっていったと思います。
チカラ入れずに良い方向に行けますように!
応援していますざわっち2016-06-26 13:53:00返信する
それが最近になり、たまたま行った小児科で やはり やりとりが他の子とは違うと分かり 最近 デイなどに行き始めました。
そして今 2歳半の妹も 同じように言葉がゆっくりで… こちらはすぐにデイに通わせるようにしました。
兄の時は いろいろ心配して1日20冊 絵本を読み、公園にもほぼ毎日行ったり頑張っていましたが なかなか思うようにはいかず…
妹は もう全面的にプロの手を借りることにしました。そしたら もう驚くほどの成長がみられています。
家族以外の人とやりとりする経験は きっとプラスになると思いますよ^ ^
そして 些細なことも 相談できるプロがいるっていうだけで親が安心できる面もあるかも…
その余裕を息子さんに沢山還元してあげられると思います。
葛藤がおありだと思いますが(私ももちろんあります)小さなうちに療育がスタートできるって 本当にありがたいことだと思います^ ^ うちの息子も もっと早くに受けさせたかった…
一緒に過ごす時間が 少なくなり 寂しい気持ちも とてもよくわかりますが>_<
将来 どんな大人になるのか…はお伝えできませんが、少なくとも今まで療育を受けていない6歳の息子でも 幼稚園の担任の先生も気がつかないレベルなので
きっと そう悪い将来ではありませんよ~
kombukachan2016-06-26 17:28:21返信する
色々と不安もあるかもしれませんが、幼稚園に入れる前に療育しておくのは、とてもプラスになることが多いと思いますよ(*^-^*)
もうすぐで4歳の息子は3歳の頃、言葉は沢山話せるのにコミュニケーションの問題があって療育を勧められました。
幼稚園に入るまでの間だけでしたが、すごく成長出来たし、現在幼稚園でも問題なく過ごせているのは療育での下積みがあるからかな、と感じています。
タロくんの成長、とても楽しみですね♪ねこのしっぽ2016-06-26 21:49:28返信する
家の娘は、もっと酷くてコミュニケーションは、取れなかったです。
タロ君は、だったとしても凄く軽い方だと思います。
そのままお母さんの努力で、成長に合わせてごく普通にやって行けると思います。
アインシュタインの様な天才に成るかも知れませんね。
個性だと思って、深く考えすぎない様にそのままたっぷりと愛情を注いであげてください。
因みに我が家の娘は、26に成りました。
慎太郎.2016-06-26 22:00:37返信する
なかなか難しい子で、2才くらいから癇癪がひどくてもて余すように。
そんなとき保健師さんから「発達相談に来てみたら?」と言われ、なかば自分の不甲斐なさの相談をしに行ったようなものでした。
そこで療育をすすめられ、最初はやっぱり戸惑いました。
診断してくれた医師からは「お母さんとしては療育に通うのに抵抗があるかもしれないけど、子どもにとってマイナスになることはないから」と言われ、4才になった今も通ってます。
療育に通うようになってから子どもの成長も著しく、出来ないことや苦手なこともはっきり分かるように。そうなると周りもフォローしやすくなるので、ずいぶん楽になりました。
成長がゆっくりなのは悪いことばかりじゃありません。子どもの凸凹な才能に寄り添えるお母さんを目指しましょ(*´∀`)
応援してます♪福にゃ2016-06-26 22:46:55返信する
私の息子は、折り紙付きのハッタツ君です!
そんな息子も今は小2になり、息子にハッタツ疑惑が浮上してからの7年間、息子は実に様々なこのニッポンのキョーイクの裏事情(笑)について、私に教えてくれました…。
私たちはなぜ、我が子に発達障害の疑惑が浮上すると、
なんだか「悲しく」「落ち込んで」しまうのでしょうか…?
この世に、ゴリゴリの「健常者」など、誰一人として存在しないと思います。
人類、皆、障害者なのだと思います。
…これって、極論でしょうか?
これからタロくんは、お家の方に、知られざる裏の世界をたくさん教えて下さることと思います。
タロくんの存在によって、お家の方の人生観がもっともっと彩り豊かなものとなることでしょう。
一家に一人、ハッタツ君がいるのは、そのことを家族が受け止めるようになるまでちょっと大変かもしれませんが、ハッタツ君の存在によって、家族一人一人の人間性までもがより一層育てられるような気がするので、この社会を生きていく上で、却ってプラスの面が多くなるのではないか、と私は思っています。無法魔2&ネオンサイン2016-06-27 13:39:15返信する
五歳になったばかりの息子が今年6月に広汎性発達障害(アスペルガー)と診断されました。
3歳半健診の時から発達検査に半年毎に通い、心理の先生とお話していましたが、病院受診を進められ、診断されました。
感覚統合訓練に通い、これから市の療育にも通います。
未だにですが、わからないことだらけで、手探り状態です。
ただ、苦手なところを伸ばしてあげられるのは今が一番いい時期なのでとりあえず頑張ってます。
また、ブログ読ませてもらいます。ゆかひか2016-08-22 05:30:17返信する
2歳の長男が先日一時保育の先生から言葉が遅いと言われて、来週発達支援の相談に行きます。
この時のタロくんと本当に似ていて、現在2歳4ヶ月ですが単語がいくつか出てるだけ(多くが家族しかわからない言葉)、言っていることは理解しているけどコミニュケーションが続かないような状態です。
ぽんぽんさんのブログが本当に勉強になり、息子のどの辺が心配だったのか漠然としていたのですが、具体的に言葉にできそうです。
自分も息子の成長を前向きに見守っていきたいと思います。