いつもありがとうございます!


いいね!コメント・読者登録
リブログもありがとうございます!



久々のアメトピ!ありがとうございます!!
(*^o^*)




本日はタロの療育のお話です

月に一回(以上)やってくるネガティブキャンペーン!決して明るい内容ではないので平気な方は読んで下さいm(__)m






***




タロの療育が始まって約1か月

母子分離型の方がタロを伸ばすにはいいだろうという事で、週に3回タロ1人で通って貰っています




お迎えの車が来た時

はじめの数日は


{C0548517-7F0F-4CC3-A1D6-765A93663C7A}


何が起きたのか分からないまま出発!

特に泣きもしませんでした

園での生活が楽しいらしくニコニコしながら帰って来て、先生と別れたくない!と先生から離れようとしなかったり、家に入ろうとしないほどで


通い始めて2週目には


{6E411DE3-AC3A-4A31-80EF-DE5473BF9856}

自ら車に乗り込みニコニコで出発!








ところが3週目には



{8C8D9B38-C7B3-4D19-ACB9-C5A3C6531318}
(あ…リュックは園に持って行っている物です。
矢印書いておいて説明書き忘れてた)

ついにママと離れる事が嫌になったようで、朝の支度を始めると大泣きしながらリュックを見えないところに持って行き、着替えを全力で拒否しながら「ママとーーーーー!(一緒にいる)」と訴えてくるようになりました





こんな泣き方されたら心折れますね。。






泣かれている間ずーっと休ませようか考えていましたが

私自身が仕事をしていない以上一度休ませたらまた簡単に休ませるようになりそうだし

保育園に行きたくないと言って泣く子もママの姿が見えなくなるとコロッと態度を変えて楽しく遊びだすという話をよく聞いていたので、とりあえず先生が迎えに来てからのタロの反応を見る事に…





{3F32D6B9-CC4F-4931-928F-1B009BC8B499}


やっぱりね!そうだよね!
いつも楽しそうにしているもんね!
先生を見たら遊びに行ける事を思い出して飛びついていきました


{81F4D5AA-6E84-4653-B9AE-A83A1BD789BC}

少し泣き腫らした顔でも笑顔で出発

次の日も朝の支度の時にイヤイヤ言って泣いていたのですが、先生とお友達の顔を見るなり喜んで車に乗り込んでいたので安心していました







その数日後



{1C675224-B2AA-4F67-A376-562B0A77128C}


ついに車でも大泣き!
先生には目もくれずママと離れたくないと言って口をへの字に曲げながら泣いていました。。

泣き声を聞きながら走り去っていく車を見つめることしか出来ない私。(とジロ)






{52968A25-79E5-4664-B200-29D32EF5962B}


寂しくて悲しくて可哀想で
色んな気持ちが混ざって
私も朝から大泣きしました




行かせないといけないのか?
と思ってしまうのには訳があって
・園でやっていることが児童館や支援センターでやっていることとあまり変わらない(私と一緒に支援センターに行っていればいいんじゃないかな?と思ってしまう)
・個別指導の時間に大したことをしていない(手先の運動として靴下を履く練習をしたり←かなり前から自分で履けるので何の練習か分からない…)
ということに加え
・家でトイレトレを拒否するようになった
・ご飯を自分で食べなくなった(食べさせてもらうのを待つ)
・甘えん坊になって抱っこの回数が増えた(ジロも抱っこだから大変)
・イライラと怒りやすくなった
と家に帰ってからの生活の中でもマイナスになっている面が目立ってきたからなんです


まだ10回ほどしか通っていないので、まだまだこれからで、ママと離れたことで感じている寂しさや甘えは仕方ない事だし、これから徐々に慣れていくと分かってはいるのですが
こうも泣かれるとすごく辛いものがあります。

私も徐々に慣れていかなければ。






幸い先生方もとても優しくていい方ばかりだし園にいる間はとても楽しそうに過ごしているようなので良かったのですが




帰って来てママを見つけた時の
タロの喜びようを見ると


{46112955-8D5A-49EF-BB1A-776DF7369CA5}

ずっと一緒にいてあげたいなーと
思ってしまうんですよね






もうこうなったら母子一緒に通うタイプの事業所に変えたほうが良いのかな、とも思うようになってきました。


一緒に登園すればタロも寂しくないし



{744F302F-D474-4F8C-A9E4-69E49009B839}





お弁当を食べないで帰ってくる
なんて事もないだろうし





*長くなったので
次回お弁当問題につづきます*




※当初悩み事として読者さんにアドバイスをもらえたらと思って描き始めたのですが、今週に入って悩みが解決の方向に向かってきました!過ぎてみたらそんなに悩まなくても大丈夫!と思えるのですが、絵を描いちゃったので使わないと勿体無いしどうしようかと毎日心配していたのでその時の気持ちを残すという事で続きも書かせて頂きます^^;