いつもありがとうございます!
いいね!コメント・読者登録
メッセージもとても嬉しいです!
コメントの返信が滞っており申し訳ございません。いつも楽しくありがたく読ませて頂いています!
遅くなりましたが質問への返信は下の方へ書かせていただきました^^
前回の記事ではみなさまから温かいお言葉をいただけて本当に嬉しかったです!!!!たくさんのコメントありがとうございます(*^^*)
思った以上に早く
断乳に成功しました!
寂しい気持ちもありますが
ご飯をもりもり食べて、夜ぐっすり寝ているジロが見られたので良かったです!
乳腺炎もおさまりました!
葛根湯を教えていただきありがとうございます(*^^*)早速飲みました〜!
まだおっぱいはガチガチの状態ですが…搾るとまた張りそうなのでそっとしておいています…このままでいいのかな(^^;
せっかくなので断乳の話を3話か4話に分けて
したいと思います
本日はちょっとよろしくない
私の断乳方法です
***
私はかなりのビビリなので、一口でもお酒を飲んだら怖くてその後授乳が出来ません。
それを利用して

断乳完了前にビールを飲む事に…!!!
(良い母はマネしないでね!)
大好きだったビール…どんな味がするのか…




感動しませんでした。
ジロに対する罪悪感からか
ノンアルコール飲料が美味しいからか
思った程感動しませんでした(^^;
本物のビールは美味しかったですけどね
今のノンアルコール飲料って本当に美味しいですよね!喉越しも本物みたいですし!
アサヒドライゼロとのんある気分の白ワインテイスト・赤ワインテイストが本物に近くて美味しくて好きでした〜!
久しぶりのビールの味を楽しんでいるように描きましたが、実際はビールの缶を見て悲しくなり、飲む直前には
本当にこれでおしまいなんだ
ジロのおっぱいを飲む可愛い顔は
もう見られないんだ…
と思い、缶を持つ手が震えてました。
泣かれると思わずおっぱいをあげてしまっていた私にとって、飲ませられない状況にしたのは良かったです。他力本願でしたが(^^;
**「夫と共に戦う断乳1日目」へ続きます**
***
ちなみに日中の断乳は
食べ物で誤魔化したり


おっぱいから
気をそらせる作戦で
上手くいきました♪
あ
ついでに…
おっぱいはお風呂の時も含め
隠したりしてないですし
顔を描いたり絆創膏を貼ったりも
しませんでした!
肌が弱いので
それだけの理由です
***
質問へのお返事です!
歯磨き記事(コノビー)への質問
・今は意外と磨かせてくれますがイヤイヤ期になると、急に磨かなくなるのでしょうか…?
→その子によると思いますが、タロの場合は急に磨かせてくれなくなったというよりは、磨く本数が増えるにつれてどんどん嫌がるようになっていった感じです(^^; ジロはイヤイヤしないといいなぁと思いつつ…すでに嫌がり始めています。。
・歯ブラシ噛み噛み時期はタロくん落ち着きましたか??
今は言えばハッと気付いて噛むのを止めるので、歯ブラシを持たせている間は噛まないか注意して見ています!
ちなみにタロが歯ブラシを噛むのは自分で持って磨いている時だけで、仕上げ磨きの時は噛みません(イヤイヤ期で噛み付かない限り)
・癇癪を起こされたときどのように対応されていますか。(ひたすら説得、泣き止むのをひたすら待つ、など)
→外出先での癇癪だったら、とにかく落ち着かせる事を第一に考えるので抱っこしてあやしたり、場所を移動して気をそらせたりします!周りの目が気になってしまうもので(^^;
家でだとその時々ですが、まずは言葉で言って→抱っこしてみて→ダメならすこし泣いているのを観察して(笑)→泣きのピークが過ぎたかな〜という辺りでまた抱っこを試みます!
泣き声を聞き続けるのって結構ストレスになるので、自分にためにも出来るだけ早めに泣き止ませたいなと思って色々試します!怒らないといけない時は、落ち着いてから改めて叱ります(^^;
あと、公園から帰るのにイヤイヤされた時、無理矢理連れて帰って誘拐犯みたいになったことは何度もあります(笑)抱っこして歩いている内に落ち着く事がほとんどですね(^^;
・産後寂しい気持ちになったか(あやさん、質問省略してすみません!)
→タロの時もジロの時もペタンコのお腹を触って寂しくなりましたよ〜!!( ; ; )妊娠中って本当に幸せな気分になりますよね!私もジロの時は早く顔を見たい!という気持ちの方が大きくて、タロの時ほど妊娠中の小さな事を大切にしていなかったように思います(タロの面倒で大変だったのもありますし(^^;)
きっと何人産んでも「これが最後」とか「胎動の感覚が…」とか色々考えて寂しくなるような気がします(◞‸◟)
twitterあります
Instagramあります

コメント
コメント一覧 (11)
乳腺炎の時に熱でちゃったら抗生物質飲んだりしなきゃだから、是非とも産婦人科、乳腺科、助産師さんの元へいってください!!
しこり残ったままとかだとまずいです!
私も乳腺炎なり高熱出て寝込みました。
自分の体も大切にしてくださいね!!みー2016-11-04 10:44:11返信する
すんなりやめられて、ジロちゃんエライ❤︎
ガチガチのおっぱいですが、近所に病院ほ母乳外来や桶谷式母乳相談室ないですか?
排乳してもらった方がいいですよ。ぐっと楽になります(そして恐ろしいほどしぼみます…)
私は桶谷にずっと通ってて、断乳時に排乳してもらいましたが、その時に言われたことはしばらく(断乳から一週間くらい)お米やうどんは控えなさい、という事でした。
マイマイ2016-11-04 11:08:33返信する
良くなられてよかったです(^-^)
断乳はおっぱいつらいですよね。。
ビール大大大好きで、毎日晩酌をしていた私にとっては授乳中の今、飲める日が楽しみでいっぱいです!!
でもノンアルが美味しいので本当にありがたいです☆ついでに晩酌もやめれたらいいのにと思いながらやめられないんだろうな。。と。。
質問ありがとうございます!
仕上げ磨きの歯ブラシ確かに分けた方がいいですよね!試してみます!
さらにさらに質問してすみません。。
ぽんぽんさんは三人目さんは考えられていますか??うちは次男が産まれてから三人目は??とよく聞かれるようになりました。私としてはすごく欲しいのですが、部屋もないし、そして何より旦那が賛成ではないので厳しいのかな。。とも思ったりしています。。
よかったら教えてくださいm(__)m
あまゆつみ2016-11-04 11:49:07返信する
コメントしてから心配していました。
私は胸の奥の詰まりが取れましたが…。
断乳の時は上の子達の時は胸をタオルを巻いたアイスノンを入れて冷やしました。温めると母乳を作られるから冷やしなさいと助産婦さんに言われて、数日家にいる時はタオルを巻いたアイスノンを服の中に入れて胸を冷してました。だからかガンガンに張るはなかったですよ。季節的には辛いでしょうが、試しに冷してみて下さい!
私も数ヵ月後には断乳予定。この子(4番目)は壮絶そうで…3番目(今は中学生)は断乳がストレスだったみたいで、断乳後しばらくじんましんをよく出して断乳をお医者さまに怒られました(汗)子供も色々ですよね。花2016-11-04 12:20:26返信する
いつも、楽しく読ませて頂いてます(^-^)/
私は、10月11日に男の子を出産しました!
私もビールがだいすきで
妊娠中からノンアルコールを飲んでますが
本当おいしいですよね♡
特に、最近は寒くなってきたので
お鍋と一緒のノンアルコールビールなんか
最高ですっ!!!笑
ぽんぽんさんのブログ
これからも楽しく読ませて頂いてます。
よろしくお願い致します♡
ぷーすけ2016-11-04 13:20:24返信する
カワイイ絵と癒される日記大好きです!
そして断乳成功おめでとうございます!
私もそろそろ息子に断乳を…と思っているので参考にします!!
…で、質問があるのですが、ジロくんに断乳そろそろするよー みたいな言い聞かせはしてましたか?してたとしてらどのくらい前からしましたか?
初めてなのに質問すいません汗
よければお返事お願いします^_^こりーん2016-11-04 14:04:44返信する
卒乳お疲れさまです。
私にも1歳1ヶ月の息子がいますが、卒乳後はひたすら食べ物でおっぱいをごまかし、寝かしつけは胸の上で(もちろんおっぱいは無しで、上の子3歳は手を繋ぎながら、たまーに髪を触ってくる)乗り切りました。
今はモリモリ食べて、常に手で持てるパンやおにぎりは必須です( ̄^ ̄)ゞ
アルコール、私もしましたよ~。
あの1杯はすごく淋しく感じましたが、子供の成長に乾杯!と思い飲みましたよ。赤ぶちめがね2016-11-04 18:27:25返信する
友達が卒乳した後、病院でキレイに絞ってもらったみたいですよ!
そうすると形もキレイに戻りやすいみたいです。
詳しくは聞いてないので調べて見てください(^^)まほ9082016-11-04 19:53:10返信する
インスタも拝見させてもらってます☆
我が家も今月から、保育園が決まって断乳し…1歳1ヵ月目前に、夜は朝までグッスリになりました(*´ω`*)
なんて楽なんだろう☆でも、やっぱり寂しくもありますね(T_T)
1年ちょっと完母だったので、おっぱいにも労いの言葉を送りたいです(笑)あずさ2016-11-04 20:37:03返信する
そしてあんなにおっぱい星人だった長男は、以外とすんなり、3日くらいでおっぱいへの未練もなくなり、ママの方が切なかったのを覚えています( ノД`)ちなみに、断乳してしばらくしたら以前よりは離乳食を食べるようになりましたが、やっぱりイマイチ今でも食べる事にはそんなに興味のない長男です…(・・;)
でも、朝までグッスリ眠れるようになったので、お互いの為にもやっぱり断乳して良かったと思いました!寝不足だとママもイライラしやすいし、子どももぐずりやすいですもんね(´~`)
お乳が早く落ち着きますように!はま2016-11-05 15:45:48返信する
でも良くなるし、今子供たちは既に高校生ですが、おばかでもないし、体もとても丈夫です!安心してくださいね。65725pharaoh-gmax2016-11-09 21:04:09返信する