いつもありがとうございます!



いいね!コメント・読者登録
とても嬉しいです!


コメントへの返信が滞っており申し訳ございません。いつも楽しくありがたく読ませていただいています!!




タロのトイレトレーニングのお話です



***





タロのトイレトレーニングは一歳半ごろから始めようと思っていて、必要なものを色々調べていました。

ところが、当時ジロを妊娠していてつわり(軽いですが)や疲れ・しんどさがあったためにスタートを遅らせ、何もしないままジロを出産。

産後のお世話もあったのでその後も延ばせるだけ延ばし…



{D9FF48F7-AAA4-4740-BAE1-66DC83E149B8}


春になって暖かくなってきたので
さすがに始める事にしました


{D557EF6B-0E84-4F90-8E0A-B035D014BFE3}





{AC669ABF-03B7-4CE4-8DA9-BCB02CD16D07}





{571E214D-3161-4002-8ADC-8B7BF3616B02}





{D7AA3324-31D2-44AD-A706-3EAEDC41CF92}





{FD0819A8-6E63-455A-B477-085BAFBE5259}





{3B1D2836-ECF3-4C84-BFC8-FF98CFD545ED}





{E2FAA6C5-8337-47D2-A7B8-1382CAAD55A8}






家では甘えてトイレに行こうとしないタロ

そこで私がとった行動とは…







絵を描くのに8枚が限界だったので続きます
(お義母さん滞在中につき自由時間が取れず…)





***





質問へのお返事です!(見逃しているものがありましたら教えてください!)


質問ですが、タロくんの赤ちゃん返りはどんな感じでしたか?
何か気を付けていたこととかありますか?
娘が抱っこしないとずっと泣き叫ぶ子で、息子も抱っこして欲しそうだし、首すわってないんでおんぶも出来ないしで参ってます( ;∀;)

→タロも抱っこして欲しいとか、ママとくっついていたいとか、そういう感じの赤ちゃん返りがありました!その他にイヤイヤ期も混ざってワガママだったり反抗的だったりもしましたが(^^;)
よく言われている事ですが、とにかく上の子を優先してあげていました!(詳しくはまた別記事で描く予定でいます)
抱っこしてと言われたら、上の子を抱っこ紐でおんぶして、首の座っていない下の子は抱っこでしたね(^^;)下の子が寝ていて家事ができる!って時もタロをおんぶしてくっついたままやったりしていました!
産後でまだ体力も戻らない中辛いと思いますが、周りに助けてもらいながら頑張って下さい!。゚(゚´ω`゚)゚。


・(取った取られたの記事へのコメント)
ジロくんが大きくなったら、キッチンタイマー使って「タイマーがなったら交代(返す)だよー。」作戦を決行してみてはどうでしょう?

→これすごく良い方法ですね!!!音がなったら交代!って遊び感覚ですし!やってみます〜(*゚▽゚*)!



・(お義母さんが遊びに来ている記事へのコメント)
私は自分が疲れてる時に、実家に帰ってる人や親と出かける姿を見ると羨ましくて落ち込んでしまうこともかりますが、そんなことはありませんか??

→お気持ちわかります!!羨ましいの一言です。゚(゚´ω`゚)゚。もしも実家があったら、もし親が離婚してなかったら、もし転勤族じゃなかったら…たらればを言っても仕方ないのですが考えてしまうことはありますね。。現実を受け入れているのでそこまで落ち込みはしないですがやっぱり良いなぁと思いますよね(^^;)