昨日の話の続きです↓



*********************************

あ〜私とジロは違う人間だもんな〜

私がお下がりが平気だったからってジロも一緒ってわけじゃないもんね〜って思った時

034C4CCC-383A-4640-A8DF-F4972E90015E

273239AF-9121-4433-90B0-6C9D329492F0

私自身も嫌々お下がりを使っていたことを思い出しました。

2B0CEA77-9CCD-4B81-9674-E6E28F19F7E5
7E24E30C-AAD3-4342-9878-F4742A2D1A49
63696448-41ED-4864-99C5-AFEC7F63A4AA
E224C151-8951-4037-8214-219D3AAFA31B
BEA54518-7B4C-485F-BE28-F64420A53BC9
0F3B7A54-1039-4561-B840-7499F5DFC18C
AEF03810-C690-4276-91ED-81B1A965D1DD
8C43E98D-E94F-4F15-A7A5-BE9ACE22C0E5


とにかく自分が思っていることは、ダメ元でもなんでもいいから言ってみてねと話しました。

そりゃ学期ごとに幼稚園用品を全とっかえみたいな事はできないですけど

ちょっとこれは今の年齢には幼いかなって思うものは替えようって思うし

友達にあれこれ言われるのを「他人は気にしないで自分の好きなものは貫き通しなさい」っていうのも素敵だけど、ジロは周りの目や意見をすごく気にしちゃう子だから、私みたいに無理して虚勢張ってドキドキしながら過ごす子供時代を送るよりも、新しいものを買うことで解決できるならそうしてあげたいなって思います。

もちろん私が小さかった頃は今よりも服の値段が高くて、西松屋やユニクロ、GUなんてものもなかったし、靴下一つとってもいい値段してたから大事に使わなきゃいけなかったので母が私にお下がりを着せたのも仕方ないよねって今ではわかっているんですけどね。100均も小4くらいまでなかったな!笑

だからといって子供たちにも同じ思いをさせる必要はないよなって私は思うので、対応できるものは対応してあげるつもりです。



学年が上がるときに持ち物一式を確認!は今後忘れずにやっていきたいなと思います!

(ちなみに去年進級前にも持ち物一式これでいいかの確認はしていたんですけどね。進級から数ヶ月で色々と好みや周りの状況が変わったようです。)



***************おまけ******************


書いてて思い出した、小さいときに嫌だったことが…
C4E24BDF-F398-409B-B244-D185D338FA69

色を割り当てられること。

パジャマ買ってきたよ〜!と目の前に出されたとき、私は迷いなくピンクを手にしたんですけどね、すぐ母に「あ、違う違う、あんたは赤!」と言われ、どうして私が赤なのかの説明もこうやって受けました。。

私も本当はかわいいピンクが良かったーーーーー!笑

いや姉の私が事あるごとに美人(母の親バカ目線)って言われてるのを聞いて、妹も「私も美人が良かった」と思ってたかもしれないのでね、こういう言い方とか、色の割り当てとかはしないでおこうって心に決めています。


漫画内では見分けがつきやすいようにタロとジロの色を青と水色で割り当ててるけど、実際に服を買う時はそれぞれに好きな色を聞いて買っています。聞かないで私が勝手に買う時は基本お揃い。 
なので同じデザインで同じ色の20cm違いの服がいっぱいあって、洗濯後に仕分けるのが結構大変です…笑(親が色を割り当てたくなるのもわかるわ…笑)
 

*********************************

雨が降ってるわけを心配そうに話すタロ↓


今年度は進級後の初登園が6月だったし、入学準備も進級の準備も店に行きづらい、買い物は1人でと言われているので子供達を連れて行って自分で選ばせることもできない、などなどでなかなか大変だったことを思い出します。↓



*********************************
コメント、メッセージありがとうございます!
いつも楽しく、ありがたく読ませて頂いております。
(応援や励ましの声もすごくありがたいです🙏励まされます!涙)

現在、時間の都合で基本的にコメントやDMへのお返事はしておりません。
申し訳ございません。


↓LINEスタンプあります↓
39E38D77-F6BC-4ECF-8BBC-99C53F6E2EC4

024A255F-9E77-4F82-BB99-20D91991FF48
IMG_6005