E163DFCE-C60D-4201-B372-B046B5BEB4C4
8EB3649C-C2D0-4CBD-B682-2AA0286EC8AD
5D7AA702-2DEE-4622-B173-C9E3774D36AF
D1639E40-8130-46BD-AB3A-D323C98432A3

3歳と1歳、そもそも話を聞かない‼︎笑

聞いても理解できない‼︎

そして寝ない‼︎

というわけでさよならロジャー。

6EA72770-0E0F-4D37-BC0D-7448A29F585D
7C7A7F6A-E959-43C1-BEA6-39198AFCBA47
5D40B8CD-AE84-4EF3-9885-065E8713D009
2B73131F-7098-4150-A03C-24D0351F4321
6BF25D55-0723-4EBE-9C2F-F34D70C9AEB2
210A34B0-C9AB-4827-B91A-3C98D31A3AC7

全員15分で寝た。笑

読み手の私を含めた全員寝た。笑

3歳1歳で購入した時は「はぁ〜効果無し〜」と思っていたのですが、
話を聞くようになる、言葉の理解が進む、ある程度の想像力がつく年齢になってくると
効果が出るんですね…!(この本持っている方、どうでしょうか⁉︎)

もちろんその日の疲れ具合や眠たさによって寝付くまでの時間は違いますが
今のところおやすみロジャーを復活させてから2回読んで、
2回とも20分以内で全員寝ています。(私は起きたいのに…笑)


なにもしないで隣に寝転がっているだけだと、
ジロは早くても15分、タロは30分くらいかかります。
長いとタロは1時間くらいは寝ないので(←体力おばけなの)

おやすみロジャーを読んだ時の方が早く寝られていると思います。



ちなみに内容は 楽しい物語♪ とか ワクワクの冒険! とかではなく、
ただひたすら眠りに誘うために、同じような言葉を繰り返し、ゆっくり読んだり小声で読んだり、
あくびをしたりしながら催眠術をかけていくような、そんな本です。
正直ストーリーは面白いものではないけれど、行動科学者が眠りにつくための方法を考えて作った本なので…気になる方は読んでみてね。


おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
カール=ヨハン・エリーン
飛鳥新社
2015-11-13



CD付きなら読まなくていい分私…付き添ってたら寝るわ(結局)




読み方の手引きに「【注意!】車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと」と書かれているのも印象的です。笑

 

読者さんの感想(コメント欄参照)とおすすめの絵本はこちらから↓



パパの寝かしつけ絵本の話↓



お化けの本(タロ3歳ジロ1歳の頃)↓