08523B00-3ECE-4EA8-B035-2DC2C9CA48B5
64AF7F51-B78F-465E-A233-B1C8FDE0DC6F
3633D208-826A-4577-81CA-A6FA7D790F13
E40BDE5A-99AF-4CB2-AF79-5C2F440AAC89
710E2351-EA2C-42C9-9993-E85D3241EE48
9D6C96AF-5EDF-4202-BEF8-0ABDEF69677C
B4BD2E14-C0CA-44CB-962E-60AE9483F052
8E59B20A-CBD4-4515-BCC7-C474F3B3415A
3633E6C4-46B2-48AD-82D4-730AF3B41190
22B8BBFD-A70E-47EE-A1FB-F812A9099D34


10月に買ったオセロ。
タロが好きそうだと思って買ったのですが、ハマったのはジロの方!

まだ斜めをひっくり返し忘れることが多いですが、何回かやるうちにルールも覚えてどこに置いたらいっぱい取れるかを自分で考えてやっているのですが、

とにかく自分の色だらけにしたいジロは
少しでも私が取り始めると必殺上目遣いで阻止しようとしてきます。笑


私が勝って「勝てない面白くないゲーム」になってしまうと勿体ないので
今は私が負けるように進めているのですが、

テキトーにひっくり返してた中盤、あまりの黒の多さに
「あれ⁉︎4歳児相手に普通に負ける⁉︎」と若干焦りました。笑



そして何度かやってるうちに


負けた。笑


ま、まぁ途中ジロにアドバイスしたり
私は角を取らないとか
一気にたくさん取らないとか
私なりの大人ルールを決めていましたからね!

! 笑


タロ対ジロでもやるのですが、子供たちだけでやると途中から全然違う遊びに発展してオセロをしなくなるのでどっちが勝つのかいつも分からずじまいです。笑