超鈍足ですが4歳11ヶ月から始めたタロのスイミングスクールの話の続きです

①はこちら
②はこちら
③はこちら
④はこちら
⑤はこちら
⑥はこちら
⑦はこちら

*********************************

スイミングをやめたいと言い出したタロ。

きっとその時の気分で言ったんだろうと願って、
次の週何もなかったかのようにスイミングに誘ってみました。

734AC2E4-02D0-4039-AD10-3770856910CA

スイミングが嫌だってこと覚えてたー…

D83A6E0D-16C7-4EB5-A9AA-2FD70AEFA81C
FE8E6C22-DE79-4175-892C-59AE91F9F7BE

行きたくないって言っているのを「行きなさい!」って強制するのもどうかなと思って言えず、

かといって
「将来役に立つから」とか「後から始める弟に抜かされちゃうよ」とか
「すっごく上手なのに」「せっかくここまでやったのに勿体無い」
なんて言って “行かないと後々後悔するよ” と思わせるのも嫌で…。


これはピアノが嫌で辞めたかった私に母が言った言葉の一部なんですけどね、
結局経済的な理由が出るまでピアノを辞めることはできませんでした。

母は「無理やり続けさせたことは一度もない」と言うのですが、
母の言葉で辞めづらく感じ、嫌々でも続けていたのは自分のためというよりは母のため。

本当に楽しくなかったし、「無理やりやらせたことはない」という母の言葉にただただ驚きました。



こんな経験から子供には同じ思いはさせたくないと思っていたので、
実際にタロにスイミングを辞めたいと言われて、どうしたらいいのか悩みました。



ここで辞めちゃうのは本当に勿体無いと思う。
すぐに諦めて投げ出すようになってほしくないし
何度も努力して報われたという経験もしてほしい。

タロのために最良の選択をしてあげたい。

親になってそんな風に考えるようになったから余計に
タロ自身の主張をどこまで通して良しとするのかを悩むことに…。



でもタロはまだ5歳の年中さん。
ジロがスイミングを始めるタイミングで再開したって遅すぎることはないし

2人ともスイミングが嫌なら他に楽しめる習い事を探してもいいのかも。

スイミングにしがみつく必要もないのかもしれない。

そう思って思い切ってこう言いました。

F551DAEF-1E86-410A-8B2F-6D714AD80C08

休会か退会か、スクールに聞きに行かなきゃ。

8CEAD9CB-D9C5-442D-8867-579EB547A4E4

お!?

40A4984F-6A8D-4919-976C-B4016AFB9DEF

辞めていいと言われて初めて

辞めてしまったらできないことが思い浮かんだのか

タロはスイミングスクールでやりたいことを話し始めました。


ビート板のクラスには同じ年の子がたくさんいて、
かっこいいからそっちに行きたい。

自分だけ小さな子が沢山いるクラスで
腕に浮き輪をつけているのもかっこ悪くて嫌だったって。


ただ目の前にあるテストに合格したい、新しいバッジが欲しい、それだけだと思っていたのに

ずっと先のクラスに行きたいという目標があったとは知らなかった!

464A317A-7232-4ADD-BA05-6B45C9261E25

A39842FC-E292-4FDC-86F6-D715BAE41AC8


何もしてないのに急にやる気戻った。笑


子供が習い事を辞めたいと言った時、
「じゃあ辞めよう」「うん」だけのやり取りじゃなくて
なんで辞めたいのか、やり残したことはないかなどを子供と話し
「やめる」か「やめないか」を決めるのがいいのかな、と思いました。

(多分私の母もそうしたんだろうけど、辞めない方向に誘導されて結局「やめる」を言えなかったので、誘導しないようにしながらとにかく話を聞く感じがいいのかな)

まだ小さい子だし、辞めるか辞めないかはつい保護者である私が決めてしまいがちですが、子供にも意思があって目標があって、一個人として扱ってどうするのか決めさせるのがいいのかも。




今回私は私の中であれこれ考えた末に

辞めていいよ。と

私が決めた結末をポイっと口から出しただけなので

な〜んにもできていないのですがね(笑)



まぁ今度から、こうしよう、と思った次第でした。








☆人気ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックよろしくお願いします^^
↓↓↓


LINEでの読者登録はこちら!
↓↓↓
5A2B4648-EC12-4981-AA18-80308D796626


*********************************
コメント、メッセージありがとうございます!
いつも楽しく、ありがたく読ませて頂いております。
現在、時間の都合で基本的にコメントやDMへのお返事はしておりません。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


↓LINEスタンプあります↓
39E38D77-F6BC-4ECF-8BBC-99C53F6E2EC4

024A255F-9E77-4F82-BB99-20D91991FF48
IMG_6005