札幌に帰省しております〜!

いつも使っている新千歳空港や札幌の食事処(レストランとも言う)を
いつか紹介したいな〜と思っていたのですが、なかなか機会がなく…

今回札幌から離れて改めて北海道の美味しさに気づいたので、
少しでもご紹介できたらと思いまして。


(ということで今回は絵日記じゃありません)


早速新千歳空港から!

新千歳空港に行ったら絶対食べて欲しいのがここ!
3BCDF8C9-B05E-46F5-94BB-9B1D34729E3F

五十七番寿し!!!

できたばかりの頃はそれは閑散としていて・・・笑
まさに穴場スポットだったのですが、口コミで広がり出したのか混むようになり、
メディアでの紹介を経て並んで食べる立食い寿し屋さんになりました。

私たちはたまたま並ばずにスッと食べられました^^

食べ始めたあたりで列が出来てきましたが…^^;

FE267CA9-A959-4AE5-8F84-5BCEB52B7E4C
348C7E4C-F93F-4251-85B4-64437EC0CCD8

ウニ好きなので、ウニの軍艦は4カン食べました。笑
1人で来てウニだけ6カン食べて飛行機に乗ることも多かったです。笑

このほかにシマアジと玉子、いかも食べました!お腹いっぱい〜!

決して安いわけではないのですが、

こんなお寿司!東京で食べたら!いくらかかんの〜!!!!って感じなので
コスパはいいと思います。

タッチパネル式なので、注文したものも、支払金額も食べながら確認できます。



次に向かったのが…
59264D5F-63F9-46E3-B32D-767813475063

きのとや!

お目当はもちろん

B601839C-2A4C-4E4F-9DB2-FB7A1167959A

チーズタルト!

東京で長蛇の列を作っていたBAKEのチーズタルトが
きのとやのチーズタルトと一緒だと知った時は驚きました!
(実はちょっと違いがあるのかな?)

そして目に入ったこちらの看板。
D2EF213D-1A85-45BA-A98D-37974F042CB7

新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2018第1位!!!!!!

そんな総選挙があるんですね。笑

たしかに新千歳空港は日本一ソフトクリーム店の多い空港だと聞いたことがあります。


ということで!

636E10E7-3A95-44AC-8E0C-DA70C6F1BF55

買った。

甘い。もったりまったりとしていて、量も多いので胃袋にたまる!

牛乳ソフト、と書いてあるけど牛乳よりかなり甘い感じです。

ソフトクリームやラーメン、スープカレーって人によって好みが違うので、あくまでも私の感覚ですが^^;

こういう感じが人気があるのね〜!と思いました。

私はもっと牛乳の味がいいな。


そしてそして

F6E8F589-21C4-4B2B-8BE4-B198B2EA8D21

お楽しみの新千歳空港限定ブルーベリーチーズタルト!

5F2999DD-F36C-456F-AE74-E1FD22B04CFD

 トロッとサクッと美味しかったです〜!!!!

チーズが濃厚なので、ブルーベリーをもっと!多く!
と、ブルーベリー好きの私は叫びたいですが(笑)

チーズもブルーベリーも味わえて本当に美味しかったです。6個くらい食べたい。


途中通った美瑛選果には

BD185DAF-B3AD-4A4D-9B72-AB9258BF3158

焼きたてのコーンパンを求めて列が出来ていました。

でもいつもより列が短くて…平日の昼過ぎだからかな〜?

コーンパン美味しいですよね〜!時間(子供たちがぐずらない時間)があれば並びたかった!



次に行ったのは

EBE58381-1DA6-4699-A029-6E8821A750F1

牛乳の味がするソフトクリームが食べたくて、よつ葉に来ました!

学生の頃大通り地下のよつ葉でよくパフェを食べました^^ 思い出の味。

F5E5A1AB-D023-40F5-A5FB-31EE43B34AFE

牛乳感が強いソフトクリーム!

さっきのきのとやのソフトを濃厚な牛乳ソフトと呼ぶなら、これはさっぱり牛乳ソフトと言うのかな…?
牛乳の味が強い方が濃厚牛乳と言うのかな…よくわからなくなって来ました。笑


今回行ったわけではないのですが、
新千歳空港のプロントには、新千歳空港店限定で牛乳ソフトが置いてあるのです。

DA215ACE-7C4F-4BC2-A22D-0D13E8A3B876

こちらはマツコの知らない世界で紹介されたので食べに行ってみたのですが、
牛乳より甘味強め。


やっぱり私の好みのソフトクリームは!

八紘学園のソフトクリーム〜!!!!大サイズ、ココアワッフルコーンで!!!!!笑


牛乳の味が好きな方にはオススメしたいです。


さて、空港の話に戻り
ちょこっとお土産コーナー。

67266A20-56A2-4112-91C5-CF66AADF787A

北菓楼のおかき!めちゃくちゃ美味しいです!!!

しょっぱくて、味が濃くて!一緒に入っている干物(?)が最高。
お酒のおつまみにしたいです。

ただし、臭い。笑

飛行機の中では食べない方がいいと思います。笑

1B67D446-E182-4D70-9E7D-1BEDEEB8A61D

1番好きな味は北海シマエビ。
期間限定品なので、あったら是非食べてみてください〜!

ただし、臭い。笑


そしてもう一つオススメ。

E352C85D-3467-4F2B-8CB0-1F4B6B4A42E1

わかさいも。

芋は使っていません。笑

おばあちゃんの家に行くと必ずあるってくらい、昔はよく食べました。
素朴な甘味が最高です!


さぁそろそろ3階のレストラン街に移ってラーメンでも食べようか!
海老そばか〜弟子屈か〜

と思っていたら

80E29080-9FB6-408F-A30D-210E850B5977

地震の影響で営業していませんでした。残念。

停止しているエスカレーターやエレベーターが多かったので、てっきり節電しているのかと思っていたのですが、こんな状況だったのですね。

各地でまだまだ地震の影響がのこっていますもんね…

早く復旧して活気のある元の空港の姿に戻りますように…!



そして一行は札幌へ移動。

600C6993-5039-4305-984F-6C57991EA198

ひんやり〜・・・寒い。笑

夜はオータムフェストで食べようか〜なんて言っていたのですが、
19時ラストオーダーだったそうで全然見られず。。。

布袋で食べました。笑

C6395988-491F-4F89-8432-093281F38EE1

布袋、ずっと来たかったんです。

目的は

26DC0AFA-D7EF-4307-97E3-169C60F73D82

マーボー麺!


57903904-D2FE-4E97-A474-B841D848A3E0

黄色縮れ麺が最高に美味しかったです!

辛いものが好きな方にはオススメしたい。

ザンギも相変わらず一個が大きくてざっくざくで美味しかったです!


そんな感じで札幌1日目を楽しみました〜。

オータムフェストは別の日にリベンジします〜^^


続き(オータムフェストの話)はこちら!


☆人気ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックよろしくお願いします^^
↓↓↓


LINEでの読者登録はこちら!
↓↓↓
5A2B4648-EC12-4981-AA18-80308D796626


*********************************
コメントへのお返事は、2017年10月10日分よりいただいたコメントの下に書くようにしましたので、各記事のコメント欄を見ていただければと思います^^
お返事が遅れており申し訳ございません!

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005