すくパラ倶楽部さんで記事が公開となりました!

母の猛アピール!子供にしつこいくらい言い聞かせることは?!
IMG_0637

タロが2歳の頃の話なのですが、友人宅で同じように食べさせていたら、うちも全く同じだと笑われたのですが、結構幼児あるあるなのかな?(^^;; もっと食べたい〜!と思っているものの最後の一口って、貴重ですよね(笑)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



*********************************

いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)

コメントへのお返事です!

一学期を終えて…再度先生に相談してみたへのお返事

・詩織さん
→同じように不安を感じながら子育てをされた先輩からのお話はとても励まされます、ありがとうございます!子供の可能性を信じて、いろんなことにチャレンジさせてあげられたらなと思っています。まだまだ先が見えなくて不安になることもありますが、家族で頑張りたいと思います!

・まさのんさん
→環境の変化って大人でも大変ですもんね。こんなにも早く先生のことを好きになる日がくるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!幼稚園のを楽しくない、行きたくないと思っていたらかわいそうだなと思っていたのでよかったです。

・百合奈さん
→最初から読んで頂きありがとうございます!まだまだ不安なことはありますが、ひとまずタロが環境に慣れて楽しく通ってくれていることに安心しました^^

・さくらさん
→子供のこととなると本当に不安になります(^^;; さくらさんの言う通り、いつも見られていたたら幾分安心なのですが、見えないところでのことは特に気になってしまいますね…。とにかく先生や幼稚園のことを好きになってくれてよかったです!

・にこにゃん☆さん
→五月病ってありますもんね!長期休暇の後だと園を嫌がる子も多いみたいですし、みんな園が好きな時、行きたくないなと思う時があって、それを繰り返しているんでしょうね。集団生活じゃ好きなことばっかりとはいかないですもんね。幼稚園や保育園に通う子供達も、その子供達を支えるお母さん方も本当に頑張っていて偉いなと思います!

・らんらんさん
→らんらんさんも北海道在住なんですね!もうすっかり寒くなりましたが、気温の変化で風邪などひいてないでしょうか?(我が家は家族で風邪です。笑)言葉の問題や集団生活への不安を抱えながら子育てされたからから、その後のお話を聞けるととても嬉しくなります。同じように頑張って子育てされていたお母さんがいて、同じように不安になりながら幼稚園に通っていた子がいたんだなと知れただけでも勇気が出ます!子供達がみんな小学校に上がると一気に楽になるのかな?その日が楽しみなようで私も今から寂しいです(^^;;笑

・umaさん
→ありがとうございます!子供のことをよく見て、可能性を信じてのびのび育てたいと思います!^^

・あんまきさん
→幼稚園を変えたいほどとは・・・!子供がせっかく慣れて楽しく通えているなら転園も二の足を踏んでしまいますよね。(入園の費用もバカにならないし…(^^;;)勘違いか何かで急にパッと信頼できるようになるといいのですが、難しいのかな(T_T)いいと思って入れた園なのに、そういう問題があると悲しくなりますよね。療育の順番待ち同じなんですね!以前のところは専門家がいないということもあって即日で入園できたのに(^^;; それほど多くの子が療育を受けようとしているのだなと驚きました。

・みたらしさん
→子供は私たちが思っている以上に可能性が広がっているのだなとハッと気づく時があります。どうせ出来ないだろうと思ってやらせない、経験させないなんてことの無いように、普通のこと同じくいろんなことに触れさせてのびのびと成長してくれたらなと思っています^^ 私が焦って思いつめてしまいがちなので(自分のことは大雑把なのですが(^^;;)夫が夫婦としてのいいバランスを取ってくれているような気がします!^^ みたらしさんも子育てをしていて不安なことがたくさん出てくると思いますが、お互い前向きに頑張りましょうね!^^

・もっちんさん
→夫も実際にタロの様子を見ることができて安心できたのだと思います。話だけを聞くのとは感動の度合いも違うだろうし、本当に見に行ってよかったと思います^^ 子供の可能性を信じるって、親なら簡単なことだと思っていましたが、意外とそうでも無いんだなと気づきました(^^;; いろんなことに挑戦させて、子供の持っている能力を最大限生かしてあげられたらな〜と思っています。


冷蔵庫に貼った紙は大体こうなるへのお返事

・まなかさん
→コルクボードいいですね!冷蔵庫だと貼れるのにも限界があるし、見た目も悪いし、消費電力にも影響するんでしたっけ(曖昧)!私も園からの頼り専用のボード作ろうと思います!今まで2回ほど提出物を忘れて園まで届けたことがあります・・・笑

・莱兎さん
→コルクボードを使っているんですね!コメントで初めてコルクボード案を知って真似しようと思いました!^^ 提出しないといけない書類が重なるとどれかうっかり忘れてしまうことありますよね〜(^^;; うちも冷蔵庫に貼っている書類は子どもに剥がされて、隙間に入ってしまうことがあります(^^;;

・こうたんさん
→日付にマーカーいいですね!一目で何かあるぞとわかりますね!私はまだ1人しか園に行かせていないのに提出物が多くなると混乱(^^;; これからジロも縁に通うようになった時が怖いです。。。複数人の子供を抱えて提出物も忘れずにしっかりやっているお母さんを尊敬します(T_T)


起こりすぎた結果へのお返事

・おりりんさん
→そうなんです!イライラして怒ってしまうのって、結局は私の都合だったりするんですよね(T_T)自分に余裕があるときは怒らずにまぁるく収めることもできるのに…(^^;; 子供に申し訳ないなと思うことがたくさんあります。。親って本当に精神修行が必要ですよね(^^;;


ジロの初恋へのお返事

・まなかさん
→親同士で盛り上がりますよね(笑)ありもしない妄想までしたりして(笑)本当におませだと思います!女の子ならこういう話をよく聞きますが、男の子なのに〜!って(笑)

・百合奈さん
→ニヤニヤしますよね!笑 本当にかわいいカップルでした^^

・まきさん
→初めまして!コメントありがとうございます!まだ生まれてから2年しか経ってないのに、こんな経験が親としてできるとは思っていませんでした^^ 純粋に好きという気持ちが可愛いなぁ〜と思いました!


↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005