タロの幼稚園の話の続きです。    

↓これまでの話↓    
幼稚園からの電話。
また幼稚園から電話が…
迷惑がられているのかもと思うと    
焦りと苛立ち    
療育へ戻ろうと思った   
個人懇談とパパ
幼稚園をやめるか。パパに相談した
どうなる参観日 
クラスのお母さんたちと話すのって大切なんだな
誕生会で見られた成長

*********************************  

もしかしたら幼稚園を辞める必要はないかも。

そう思いながら一学期最大の行事、運動会を迎えました。

IMG_0625

参観日やお誕生会とは違って、競技に参加したり、長い時間座って見学したりしなければならない運動会。

きっと大丈夫。という気持ちと、

どうなるだろう…という気持ちとでドキドキしていましたが、


結果を言うと 問題行動は何1つなく、楽しく終わることが出来ました!

IMG_0626



一学期最後の行事を終えたところで、再度先生にタロの様子と今後のことを相談しました。

IMG_0627

IMG_0628
IMG_0629


個人面談の時にすぐにでも療育に通って欲しいような雰囲気だったので、早急に始めた方がいいかを再度確認しました。

通う予定の療育先(専門家が見てくれる)が10月からしか空いていないので、急ぐようであれば専門家がいない療育先にとりあえず通わせようと思っていたのですが、すぐにどこかへ…ということはないということでした。

療育先がコロコロ変わると、環境もルールも変わってタロの負担になるため、出来れば10月まで待ちたいと思っていたので良かったです。




当初悩みに悩んで幼稚園をやめようと考えたことは、結局『やめない』という方向で固まり、
今後は幼稚園に通いながら療育でサポートをしていこうということになりました。(入園前からの予定通り)


幼稚園に入園して新しいことだらけで混乱したり、不安な気持ちになって癇癪を起こしたタロですが、

ここ最近、私といる時は全くと言っていいほど癇癪も過度のわがままを言うこともなくなり、家でも外出先でもとても扱いやすいいい子だったので (私基準だけど。笑)

不安な気持ちがなくなればきっと大丈夫、
環境に慣れてきたらきっと大丈夫、と

もっとタロのことを信じて、落ち着いて長い目で見ることが出来ていたら、こんなにも不安にならずに済んだのかな と思いました。

結局タロのことを"遅れ"があるから…と先入観を持って見ていたのは私だったのかもしれません^^;





そして夏休み直前…

IMG_0630
IMG_0631
IMG_0632
IMG_0633
IMG_0635

入園してからしばらくは先生のことを好きじゃないと言っていたタロ。(コノビー記事参照)
 
幼稚園よりも以前通っていた療育の方が好きだと言うし、幼稚園を楽しめてないのかな…と心配していたのですが、 

先生とお別れしたくない!幼稚園バイバイしたくない!と言うタロを見て嬉しくなり、安心しました。





入園してからいろいろ不安になったり悩んだりしましたが、それがすごく昔のことのように感じるほど、今ではごくごく普通に楽しく幼稚園へ通えています。


********

言葉が遅くて不安がある中入園したタロの、入園後の悩み〜解決までの話はひとまずこれでおわります。

幼稚園入園後、実生活が思った以上に慌ただしくなり、なかなか文章とイラストを描く時間が取れなかったため完結するまでにすごく時間がかかってしまいました(^^;; (本当は夏休み中に書き終える予定だったのに)

この悩んだ話とは別に、幼稚園の行事などであったことは通常の記事で書いていきたいと思います^^

ダラダラと続いてしまったのに、最後まで読んでいただきありがとうございました!




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



*********************************

いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)



↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005