IMG_0051
一昨日のタロとジロの様子

2人ともきゅうりは好んで食べないのに、大好きなトトロを見ながらだと食べてくれます!
さつきとめいちゃんが食べる大きいきゅうり美味しそうですもんね^^

今日は雨で気温が下がった札幌ですが、連日暑い日が続いていて汗もよくかくので、少しお塩を振ったきゅうりが美味しく感じるようです。


*********************************

大変遅くなって申し訳ございません。コメントへのお返事をさせて頂きます!

運動会って絶対泣くねへのお返事
IMG_7479
・おちびさん
→号泣ポイントですよね〜!!他の幼稚園の子が一生懸命頑張っているのを見るだけで涙ぐんでしまいます( ;  ; )笑 先日無事に運動会を済ませたので、そろそろその内容についても書きたいなぁと思っています^^

・まさのんさん
→先日無事に運動会を終えました!本当幼稚園の運動会って可愛いですね〜!年長さんはさすがに迫力が出てきますね!みんな一生懸命で感動しました^^ タロのこともたくさん褒めてあげましたよ〜!

・みーくんさん
→わかります!!!ちゃんと並んでいるだけで泣きそうになりますよね( ;  ; )整列して更新してきただけでうるっときちゃいました( ;  ; )


幼稚園で困っている時は、先生を頼りにしてほしい…私が息子と話したことへのお返事
IMG_7497
・すーえ。さん
→私は全然上手じゃないですよ〜(^^;; 上手に話が出来ないタロのために少しずつ頑張ってはいますが、まだまだです(^^;; うちはおばあちゃんおじいちゃんの家が遠くてなかなか会えないので、私たち親以外で身近に感じられる大人が幼稚園の先生になるんですよね。なので、幼稚園の先生をもっと頼って信頼してほしいなぁと思っています^^

・おおはしさん
→尊敬だなんて大それた事はしてないですよ(^^;; 言葉が遅いので、色々考えてやってみているという感じです^^ きっとおおはしさんも自然とお子さんにあった声かけができるようになりますよ^^

 
風邪風邪風邪へのお返事
IMG_7516
・白ぱんださん
→風邪のエンドレスループ困りますよねー( ;  ; )白ぱんださんもお疲れ様です。うちはどちらか1人がお風呂に入れない日はお風呂なしの日にしちゃっています(^^;; 今は暑くて汗もかくのでどうしても…という日は入れる方だけパパッとシャワーで済ませています。短い時間なのでもう入れない方は申し訳ないけど泣いていてもらいます(^^;;

・めろんさん
→めろんさんもおうちでも!6月は何かと体調崩しやすいんでしょうかね〜( ;  ; )切開はやっぱり痛かったと思います( ;  ; )でも本当に一瞬で済むので、終わってしまえば泣くこともなく平気そうにしていました。早めに発見できて、抗生物質でうまく治れば切開には至らないので、様子がおかしかったらすぐに耳鼻科に行けば切開は免れると思います!うちも本当は薬だけで治るはずだったのですが効きが悪かったのかなんなのか…3回通って薬を変えながら指示通りに動いていたのに最終的に切開になりました。( ;  ; )

・まさのんさん
→やっぱり蓄膿って痛いんですね〜( ;  ; )タロも鼻が痛いっていうので…。幸い今はタロの蓄膿もジロの中耳炎も治り、2人とも元気です!ただ月に1〜2回は幼稚園から新たに風邪をもらってくるので免疫がつくまではしばらく風邪との戦いが続きそうです( ;  ; )

・まなかさん
→当初行っていた耳鼻科は本当に何度も通わせる病院で、3日後にきてください4日後にきてくださいと何度も通うことになりました(^^;; もう耳鼻科を変えたのでそれほど頻繁に通院する事はなくなったのですが。私の体調まで気遣って頂きありがとうございます!最近は暑さでバテ気味ですが、たくさん食べて乗り切りたいと思います^^


スーパーであったちょっと怖い話へのお返事
IMG_7540
・メープルべべさん
→私もデパートやカフェでレジ打ちをしたことがあって、初めは分からなくて慣れるまで必死だったので、研修中の名札をみたら微笑ましく感じます^^ バイト先の人間関係があまりうまくいかないと長く続かないですよね…このバイトの人が心配です(^^;;

・さくらさん
→注意程度だったらお客さんの前でしても構わないですよね^^ 度を過ぎた指導やただの文句のようなものはちょっと…(^^;; 私もさくらさんと同じような経験をしました!!レストランに行った時厨房から聞こえる怒鳴り声。たとえ美味しい料理を出してくれるお店だったとしても、そういうこと一つだけで嫌〜な気持ちになってしまいますよね。私も気をつけようと思います(^^;;

・まさのんさん
→そうなんですよ…高校生の子なんて娘よりも年下だろうにそんな言い方しなくても…と思ってしまいました(^^;; 本当そのお店のイメージが変わりました(^^;; 相変わらずそのスーパーを使っていますが、店員さんにはあまり関わらないようにしようと思っています(^^;;

・フォルネウスさん
→確かに日頃から間違えばかりして何度も言っていることを覚えない子だったのかもしれないですね。それでも文句(注意・指導)を言うならお客さんがいなくなってからにするか、バックでやってほしかったなぁと思います(^^;; 私も働いていた頃、新人さんがメモの取らない子が多くて、メモを取っていないから同じことを何度も聞いてくるんですよね(^^;; 聞けばわかるから〜という思いなのかもしれないですが、フォルネウスさんのおっしゃる通り指示待ちの子が多い印象です。社会に出て同僚や上司に迷惑をかけないようにする最低限のマナーや常識は子供に教えないとなぁと思いました。(^^;;

・のごめさん
→そうですね、こんな言い方続けていたらそのうちお客さんからクレーム入りますよね(^^;; 私も飲食店で働いていたことがあるのですが、店員のミスは必ずバックで指導し、お客さんには見せない聞こえないようにしていたのでびっくりしてしまいました(^^;;

・新人母さん
→そうですねー( ;  ; )その店員さんの一言がなかったら、私はほっこりした気分で買い物を終えていたと思います。注意とか軽い指導程度なら良いんですけど、過度なものはバックでお願いしたいですね(^^;;


怒りすぎた結果へのお返事
IMG_7545
・シンヤさん
→そうなんですよね、私が忙しい時、時間のない時は怒鳴りがちになってしまいます(^^;; 本当に怒っても良いことないんですよね〜( ;  ; )もっと子供が気持ちよく動けるような声かけが出来るようになりたいなぁと思います(^^;;

・とぅうぃーてぃーさん
→2歳と2ヶ月のお子さんがいるんですね!タロジロがそれくらいの頃は私もいっぱいいっぱいだった記憶が(^^;; 大変ですよね〜!上の子に怒ってばっかりで反省してしまいますよね( ;  ; )お互い頑張りましょう〜!

・さくさくさん
→寝かしつけで寝ない時怒ってしまうのわかります〜( ;  ; )1日の最後は笑顔で終わって欲しいって思っているのに、私が怒ってしまったせいで台無しになってしまったりして…本当に反省の毎日です( ;  ; )もっと心と時間に余裕を持って育児したいですよね( ;  ; )

・マリモさん
→ご紹介していただいた本、コメント頂いてすぐにアマゾンで購入しました!!!今途中まで読んだのですが、本当に興味深いですね!読み込んで、実践できることはしていけたらなと思います!教えていただきありがとうございます^^!


これでいいのかへのお返事
IMG_7583
・まさのんさん
→私も小さい頃はバッタやカマキリにトンボを捕まえて持って帰っていたんですよ〜!母は大の虫嫌いですが、当時はおそらく必死で平然を装っていたんだと思います(^^;;笑 確かに今は危険な外来種も多いので、虫好きも怖いかもしれないですね。。出来ればこのままお花好きでとどまってくれたら良いなぁなんて思います(^^;;

・まめこまめさん
→うちも夫が虫苦手なので遺伝するかも…虫退治要員欲しかったんですけどね。笑 我が家も結局私か夫が怖がりながら虫退治をすることになりそうです(^^;; 私もまめこまめさんと同じようにいつの間にかダメになりましたー(^^;; 

・みるくさん
→テレビに出てくるのも嫌ですよね!わかります!特に食事の時間なんかだと必ずチャンネル変えます(^^;; できれば草むらに寄りたくないですよね…子供が公園で遊ぶので必死で入っていきますが、何か飛んできたらどうしよう…といつも構えています(^^;;笑



ちょっと積丹へウニ丼を食べに。へのお返事
IMG_7596
・ぽけみさん
→余市なんですね〜!フルーツが美味しくて羨ましい!!きっとパックに入った塩水ウニも札幌で買うのと違って臭みないんでしょうねー^^!ムラサキウニ美味しかったです!!!赤バフンウニが食べられなくてもムラサキウニが食べられれば十分満足できますね!この前行ったばっかりなのにもう行きたいです!^^

・タロハハさん
→アメブロの時にお名前の件でご連絡いただいた方ですよねー!嬉しいです^^ 北海道旅行は是非夏場に来てください!冬は雪だし寒いしバスも電車も飛行機も遅れる(飛行機は飛ばないことも)ので…(^^;; 長崎旅行で行ったことあります!グラバー園に行ったりちゃんぽんや角煮まん(でしたっけ?)食べたりしました!食べ物は本当美味しかったです^^ 九州は気候もいいし将来住みたい候補地の一つです!

・のんさん
→のんさんの地元なんですねー!ううううウニのかけ放題⁉︎のんさんに地元情報を聞いてから行けばよかったです!!!次回行く時は事前にブログで情報収拾しようかな…^^

・あんまきさん
→あんまきさんお久しぶりです!同じものを本州で食べられたとしても確かに値段が違うんですよね〜( ;  ; )うちもウニ好きなのは私だけなので、今回の遠出もちょっと遠慮していましたが、今行かなきゃもう行けないかも⁉︎と思い行かせてもらいました^^

・まさのんさん
→本当に食べられてよかったです!ムラサキウニ丼も美味しかったのですが、やっぱりバフンウニを食べられて幸せでした( ^ω^ ) いつか食べに来てみてください〜!

・まなかさん
→限定ゲット嬉しかったです〜!あまりにも混んでいたので、その日は15食以上出したそうです!よかった〜^^ 順番待ちして食べれるかどうか…なんて札幌ではあまり経験しないのでドキドキでした!笑

・ゆっちさん
→ゆっちさんも余市なんですね!アメブロ時代からありがとうございます!^^ いちご狩りもできたんですね⁉︎もう時期外れだと思って調べもしませんでした><子供達いちご大好きなので行けばよかった〜! 新岡商店も初めて聞きました!牡蠣大好きなんです!!!転勤で北海道を離れる前に牡蠣を買って自宅で思う存分食べたいなと思っているので、新岡商店にいつか行ってみようと思います^^!!

・しなのさん
→しなのさん札幌出身の転勤族なんですね!私もゆくゆくはそうなりそうです(^^;; きっと北海道を離れたら北海道の食べ物が恋しくなるんでしょうねm(__)m しなのさんのご友人と同じ日だったかもしれないですね!あの日は8時半ごろだと確かに3枚目くらいいっていたと思います(^^;; 余市は果物も美味しいですよね!また食べたいです^^

・ゆっこさん
→平日ならそんなに混まないみたいなので平日が狙い目かもです!天気の悪い日は札幌からの観光客が減ると思うので悪天候の日ももしかしたらいいのかも…(潮の流れで漁ができなかったら元も子もないですが(^^;;)小さい子がいると長時間待ったり並んだりというのも結構大変ですもんね><うちも下が2歳になってようやく動けるようになったという感じです(^^;; 乃の風行くんですねー!私も泊まってすごく良かったです!!また行きたいです^^


お母さんなのかお兄さんなのかへのお返事
IMG_0043
・まなかさん
→ミニーちゃんを妹だと思ってるんですかね⁉︎笑 タロもそうなんですが、ジロも食べても全然太らなくて幼児体型とは言えない感じです(^^;; 力も強いし手も大きいし、さすが男の子だな〜と思うことはたくさんありますね^^ そうです!後ろのはベンツです^^ もともとタロ用に青いスカイライン(?)があったのですが、ジロも乗りたがったのでジロにはこのベンツを(おばあちゃんからのクリスマスプレゼントで買って)もらいました^^ が、まなかさんの言う通りメーターやボタンが男の子心をくすぐりタロも同じのを欲しがったのでタロにも追加で買ってもらいました(笑)

・みおさん
→義理両親の言うこと、ショックですよね。お気持ちわかります。。うちも実の母が今でも信じられないような状態で、このくらい普通だ、考えすぎだと言ってきます。孫可愛さで言っているのは分かるのですが、あまり言われるとそのままのタロを否定されているような気になってしまうんですよね( ;  ; )早いうちに療育を受けられるのは本当にいいことだと思います。タロも療育に通った8ヶ月でかなり成長しました^^ どうしてもできないことが多かったり変なこだわりが多いと、大人から怒られたり注意されたり止められたりと言うことが多くて本人も周りと関わるのが面白く無くなってしまうんですよね。療育先ではそう言う部分も含めて受け入れて肯定して褒めてくれるので(危ないことやマナーとしていけないことは注意されたりもしましたが)タロは療育がすごく楽しかったみたいです^^ 今だに療育に行きたいと言うほど!みおさんのお子さんも楽しんでいけているのでしたら、それが一番だと思います!周りの言うことは色々と気になると思いますが、自信を持って支えてあげたいですよね^^

・こまきさん
→年齢差がほとんど同じなんですね!^^ そうです!赤いベンツです!!本当に音が大きいですよね!音楽を鳴らしてしまったら最後まで聞かないと止まらないのでクラクションを鳴らして終わらせています(笑)子供達が寝てから片付けている時に間違って押しちゃったりして、本当にヒヤヒヤです(笑)



「言われなくてもやってほしい!」と思っても、夫が”動けない”ワケへのお返事
IMG_1732
・まみやさん
→参考になって良かったです^^ 少しだけだけど毎日顔は見れてるし、休日は子供と一緒に過ごしているんだから子供の成長にも気付いているはずだと思っていたのですが、細かいところまでは分からなかったようです。寝かしつけも私がしているので、伝えない限り分かるはずがなかったんですよね(^^;; 言葉で伝えるのって大切です^^

・露さん
→言葉を選び誘導(笑)とやってくれた後の感謝の気持ちを伝えるのは大切ですよね!これさえ出来ていれば結構積極的に家事育児に参加してくれるので助かりますよね(笑)働いてないし、これは私の仕事、ここまでお願いしてもいいのかな…と悶々とするお気持ち同じです!!


私には何もかも恥ずかしい…。セレブ産院での優雅なディナーの落とし穴へのお返事
IMG_0049
・まるこさん
→本当だ!参院になっていますね!笑 政治の話になっていました(笑)しょっぱさもなぜか変換されてしまっていますね…更新前に読み直す時間がなくて、タイトルに”コメントへのお返事”と嘘のタイトルを付けたりもしていました(^^;; 今まで文字はスマホで打っていたのですが、パソコンのキーボードで打つようにしたら使い方がまだ慣れずで…今までも誤字多かったですが、しばらくはさらに多いかもしれないです(^^;; すみません〜!





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



*********************************

いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)



↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005