そろそろタロの幼稚園の話を順を追って書いていきたいと思います。

話は幼稚園に入園する前にさかのぼります(^^;;(そして今回はタロの話ではないです)

IMG_0085
IMG_0081
IMG_0082
IMG_0084

節約のため!と、スモックやレッスンバッグ、上靴袋、着替えを入れる袋、そのほかに3つのサイズの巾着、座布団を手作りすることにしたのですが、園での販売品を買ったほうが安かったです…。
(おそらくディズニーキャラクターにしたから布が高かった)

お金の節約にも、時間の節約にもならなかったという!!!泣

でもこの時私は、お金や時間の節約よりも大切なことがある!と思っていました。
それは、タロの好きな柄や色を選ぶことができるということ。

手作りにした本当の理由は周りの子が好きなキャラクターや柄を使ったものなのに、タロだけ園販売品のシンプルなものにするのは可哀想だと思ったからです。
IMG_0086

知らないもの・知らない場所・知らない人であふれている初めての園生活。
馴染みのある好きなキャラクターを身につけているだけで落ち着くかもしれないし、
この柄はタロの、と一目でわかるようにしてあげたいと思っていました。


ということで裁縫開始!
IMG_0087
IMG_0088
IMG_0089
IMG_0090

裁縫って思っていた以上に面倒くさい難しい!!!


3月は毎晩のように子供達が寝てから2時間〜長い日は5時間裁縫をしていました。

型紙を作って切って縫ってアイロンかけての繰り返し。

母さんが〜夜なべ〜をして〜 ってこれか…

しかしミシン初心者の私は作業が遅く、なかなか進まない。。


やっと出来た〜というところで
IMG_0091
IMG_0095

縫い違えていて、やり直したことが何度あったか…

その度に投げ出したくなりました(笑)

誰だよ手作りしようとか言ったやつ…(私だ)



それでもなんとか気合いで進めていって、入園式前日にギリギリ完成!

IMG_0093

好きなキャラクターで作ったスモックや座布団はすごく喜んで気に入ってくれたので、作った甲斐はありました(涙)

これで無事、「タロだけ好きな柄で作ってもらえなかった」なんて事にはならないぞ〜と満足感と喜びでいっぱいだったのですが


後日、手芸店を通りかかった時…

IMG_0094

キャラクターものもたくさんあるーーーーー!!!!


子供2人連れてだと手芸店をゆっくり見て回ることが出来なかったので気付かなかったのですが、市販品ってかなり種類豊富に作られているんですね。選び放題。。

しかも安いっていうね。泣


愛情たっぷりの手作りグッズを持たせよう〜!なんて思っていましたが、子供を思う気持ちがあれば市販品だろうと園販売品だろうと変わらないですよね。。。


はい、ただの自己満で手作りしました(白目)


これから準備をする方には是非市販品をお勧めしたいです。
(ジロのはきっと市販品で揃えます)





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



*********************************

いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)

コメントへのお返事です!

・りんまにあさん
→人見知りでバイバイだけしっかり言う子が他にもいて嬉しいです!(*⁰▿⁰*)そうなんですよね、ジジババは抱っこもさせてもらえずで、なんのために遊びにいったのか…と思ってしまいます(^^;; 早く慣れて、ジジババの家に行った時くらい楽したいですよね(笑)

・コテツさん
→先生の話聞こえないの困りますよね〜( ;  ; )何度も聞き返して申し訳なくなりますし、どうにもならないので早く診察室から出たくて聞きたいことを聞き忘れてしまったりします。。早く落ち着くといいですよね(^^;;

・ひこさん
→みさきに行ってきたんですね〜!私も行ったのにもう既に羨ましいです!!!札幌でも美味しいウニが食べられるのですが、やっぱり積丹に行ってとれたてのものを食べるのとは味が全然違いますね。東京の一等地でこのウニ丼が出たら一体どれほどのお値段がするんだろうと思います(^^;;

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005