先日なった胃腸炎の話です

IMG_6644
IMG_6645
IMG_6646
IMG_6647
IMG_6648
IMG_6649
IMG_6651
IMG_6652

朝の4時だったので夜ご飯も消化されていて、吐くものがないから胃液(?)を絞り出していたのだと思います。
でも私は色や状態から痰か唾だと思ってあまり気に留めず「明日枕カバー洗おう」と思いながらまた寝に入りました。



約1時間後…

IMG_7214
IMG_7215

痰(と思っていたもの)を吐いたらその後普通に眠っていたので緊急性はないだろうと思い、スマホで「空気を飲む 吐き気」と調べて該当する病気を探していました。

「呑気症…?このまま続くようなら病院に相談してみよう」そう思っていたらタロが起きてお茶が飲みたいと言うので飲ませました。

IMG_7217
IMG_7218
IMG_7219

お茶を飲ませたら盛大に吐きました。飲んだお茶がそのまま出てきた感じです。
ここで初めて、今までずっと吐いてきたものが痰じゃなかったことに気付きました。



そのまま朝になり…

IMG_7220

相変わらず胃液(?)を少量ずつ何度も吐いているのに、水分を取ろうとしないので脱水症状になるのではと心配でした。幼児用のイオン飲料を飲ませようと話しかけるも、何も口に入れたくないようで断られ、吐く時以外はずっと寝ていました。



これは点滴で水分補給してもらうことになるだろうな…

そう思って、点滴の間ジロを飽きさせないおもちゃやお菓子・水筒、タロの着替えやタロが履けるサイズのオムツ(点滴中動けなくて漏らすかもと思い)を用意しました。


そして
IMG_7221
IMG_7222

胃腸炎!良かった、怖い病気とかじゃなかった!
正直そう思いました。

IMG_7223

吐いてるうちは口をすすぐだけにして下さいとのこと。


脱水も起こしてないし、下痢もなかったので、整腸剤などの薬もなにもなかったです。
自然に治るのを待つしかないよう。


水分補給の仕方を教えてもらい帰宅。

IMG_7224
IMG_7225

水分補給の仕方を聞いてきたばかりなのに、出発前に私が飲んだままにしていたお茶を飲まれてしまいました。それも一気にコップ半分ほど!

案の定滝のように吐きました。

この後何度か"水が飲みたいタロ"と"飲ませたいのにあげられない母"の戦いが繰り広げられました。
水が飲みたくて大泣きするタロを見るのは本当に辛かったです…(T_T)


そうしているうちに、お昼過ぎには吐かなくなり、水分もごくごく飲めるようになりました。

IMG_7226

午前中ずっと吐いてたのに⁉︎と思うほど、夜には元気になりました。


IMG_7227
IMG_7228


今更消毒したって、、最初の一撃が枕カバーや髪の毛に付いてたからね。(しかもきちんと処理してない)

手遅れでした。



胃腸炎になった話。【家族編】に続きます



*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)

長くなったのでコメントへのお返事は別の日にさせていただきます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005