タロの初登園からの話です。

入園しました!
の記事でも書いていたのですが、タロは入園式の日、制服を着るのを嫌がり大泣きの大暴れで幼稚園に行きたがりませんでした。
IMG_6273


でも入園式を楽しく終え、翌日に朝には
IMG_6274

と、幼稚園を気に入ったような発言をしていました。


なので明日からは朝泣かないで制服着てくれそうだな〜なんて思っていたのですが、

結局登園1日目も
IMG_6273
デジャブ…!

この日からバス登園でバスの時間があったので、暴れるタロに無理矢理制服を着せ、無理矢理靴を履かせ家を出発。


IMG_6388

家を出たら(雪のおかげで)泣き止みました。
でもバスに乗る時に泣いて抵抗するかも…と心配していました。

しかし前も見えない、強風と雪で息も出来ないような状況だったので、泣く余裕も別れを惜しむ余裕も無く(笑)避難するように幼稚園バスに乗っていきました。

IMG_6389

あー良かった〜とりあえず泣かずにバスに乗れた!

療育に通い始めた頃(←クリックで記事に飛びます)も始めの頃は行くのを嫌がっていたのですが、行ってしまえば楽しんでいたので、きっと幼稚園も大丈夫!と思っていました。


そして案の定
IMG_6390

楽しかったと言って帰ってきてくれました!

これでバスに乗って登園すれば楽しいことが待ってる、と理解できたはず。そう期待しました。


登園2日目。
朝は泣くことなくすんなり制服を着て準備ができましたが

バスに乗る時に
IMG_6391
不安そうな顔で私の手を握り、バスのドアギリギリまで手を離そうとしませんでした。

それでも先生に連れられて出発。

IMG_6392



帰ってくると
IMG_6393

やっぱりニコニコしながら帰宅!この日も「楽しかった〜!」と。良かった。


登園3日目。
この日から制服を着るのも積極的になりました。あぁ楽しみなんだなぁ〜と嬉しく思いながらバス停へ。

IMG_6402
IMG_6403

あれ…昨日と同じくママにバスに乗って欲しいって言うのかな…
やっぱりさみしいのかな…

ちょっと泣きそうなタロの顔を見て切なくなったのですが
IMG_6404
 
先生を見てパッと離れて行きました。

  IMG_6405

この日から、バスに乗る時もためらったり、悲しい顔をすることはなくなりました。

あー良かった〜。

家で「楽しかった」「幼稚園行きたい」と言っているので、幼稚園では楽しく過ごせていると思い安心していました。


しかし後日このまま手放しで安心しちゃいけないんだな〜と思うことになります。
*ちょっと続きます*


*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)


コメントへのお返事です
・おにぎり2525さん
→クッソ可愛いでしょ〜(//∇//)毎日鼻血の連続…

・ちぃさん
→可愛いが男女の基準!ジロが男の子だと気付く時が楽しみです^ ^

・しまこさん
→アメブロの時からありがとうございます!^ ^ タロの時はかなり意識して声掛けしていました!生まれて間もない頃は返事も反応もないのに話しかけるのが照れくさいと感じる事もありましたが、返事はなくても反応(笑うとか)が返ってくるようになってからはよく話しかけるようになりましたよ^^ 独り言に近いですけどね(笑)我が家は夫の帰宅が遅くて夫婦間の会話をなかなか聞かせることができなかったので、大人同士の会話を聞かせると良いと聞いたら児童館に行ってみたり、友達と遊んでみたりしていました^^

・mamiさん
→何委員とか分かれるんですね!?最初の集まりがこれからなのでどうなるのかドキドキします^^;

・まさのんさん
→小学校のPTAは大変そうですね(T-T)朝のなんとか・夜のパトロール、すごく大事で誰かはやらなきゃいけないんでしょうが…そう言うのがあると聞くとみんなPTAを避けてクジにもなりますよね(^^;;
共に頑張りましょう…!

・まなかさん
→まなかさんもですかー!(^^;; 一緒に頑張りましょう〜!私もまだクラス役員に決まっただけです!園の役員とかはこれから決めるのかな…とにかく初めてで幼稚園の行事も何も知らないので今回はクラス役員にとどまりたいです(^^;; 働いてる人もいるだろうし小さい赤ちゃんがいたり上の子のPTAになってたりする人もいるんだろうなと思うと、断りきれませんでした^^; 先生も困っていたので^^;(このまま断り切れずに3年間役員やりそうで怖いです…笑)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005