3歳10ヶ月のタロの話です。

最近のタロは自信満々。
IMG_6301
いろんなことが理解できるようになり、
何でも1人でできるようになってお兄ちゃん(大人)気分なのでしょう…


先日、いつも行くスーパーに着いた時…
IMG_6303

勝手にドアから出ようとしてる…⁉︎⁉︎

チャイルドシートのシートベルトを自分で外せることは知っていましたが、車のドアは今まで私の許可をもらってから開けていたので、勝手にドアを開けて勝手に出ようとしていたことに驚きました。

IMG_6304
(駐車場に響くほどの大声…笑)


IMG_6305
(これも人目を気にしないほどの大声…恥)

「車にひかれる‼︎」
「痛い痛いするんだよ⁉︎」
「死んじゃう‼︎」
「飛び出さない‼︎」
「もう連れてこないよ⁉︎」

なんて怒りながらがっちり手を繋ぎ、スーパーの入り口へ向かいました。



そしてドアまであと数メートル。
ここから車が進入できない所…というところで
IMG_6311
まさかの手を振り払い1人入店( ;∀;)

今怒ったばかりだったので勝手に行くことはないと思っていたのに…‼︎

いくら車の入れない場所だったとしても店舗に入るまでは「手を繋ぐルール」は守ってもらいたいのでまた怒りました。

IMG_6312
焦りがあるとどうしても大きな声で怒ってしまいます( ;∀;)




同じやりとりが2週間のうちに3回ありました。

イヤイヤ期を抜けてからはよく言う事を聞いてくれてたのに、なぜ理解力が進んだ今こうなるんだ…と思っていました。泣


でも
IMG_6313

事前に注意しておくことで、勝手にドアを開けることは無くなりました。



やらない(できない)と思っていた事をいきなりするようになってきたので、何度も言い聞かせをして、気を付けて見ていないといけないなと思いました。

他にも家で
冷蔵庫から勝手に卵を取り出してフライパンをセットして「目玉焼き作る」と言ってきたり
「りんご食べるよ〜」と言いながらりんごとまな板を持ってきたり(包丁をしまっている所に手が伸びる寸前に私が止めた)
ホットケーキの材料を出して自分で作ろうとしたり
洗濯機を回そうとしたり
掃除機を出してきて掃除し始めたり(いや、散らかってるおもちゃ片付けてくれ)

ベビーゲートやチャイルドロック・手の届かないところに置くという対策がもう効かないので言い聞かせるか隠すしかないのですが、自分でできる!と思っているためにハラハラする出来事が多くなった気がします( ;´Д`)

本当なんでもできるようになったから自分でやりたいのは分かるけど、怪我しそうで怖いのでまだやめて下さい〜( ;∀;)



*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)ただいまコメントへの返信は基本的に質問へのみ対応させていただいております。申し訳ございません>_<

コメントへの返事です!
・まさのんさん
→くしゃみをして心配されたのはコショウの時ではなかったです(^^)(胡椒のときは2人ともくしゃみをしていて心配どころじゃなかったので。笑) 打撲やくしゃみより鼻血の方が酷そうですよね(笑)

・まさりおんさん
→ジロの食欲は落ち着きました!数週間から1ヶ月程度で済みました^^; 今でも食に興味のないタロに比べてよく食べますが、好き嫌いもはっきりしてきたし、お腹が空いていないときは一口も食べずに食事が終わることもあります。一回に食べる量もしっかりしているのに、暇になったらパンやおやつをせがむのは今も変わらないですが、口で言うと理解して諦めてくれるようになりました!(諦めきれずに泣き出すときもありますけどね^^;)




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005