コメントやメッセージありがとうございます!
すみません、歯医者さんに関する知識が浅すぎて…(^^; 歯医者さんで働いていて先生のサポートをしたり簡単な作業(治療)をしてくれる方を歯科助手と呼ぶのかと思っていました(^^;; そうですよね、歯科衛生士さんがいますよね(そういえば友人が歯科衛生士だった。汗)受付を行ってくれた方がそのままフッ素を塗ってくれる事もあるので、資格を持った方が受付業務もこなすのか、事務職だけのスタッフさんがいるのかもよく分からないでいました(^^;; 教えて下さってありがとうございます!


*********************************
これまでの話
↓↓↓
ジロ、歯医者さんへ行く①

ジロ、歯医者さんへ行く②


ジロが顔面強打して口内が血まみれになったため歯医者さんへ来たのですが、事務員だと思っていた男性が先生だったり、院内に先生以外いなかったりと怪しさ満点の歯医者でここ大丈夫か⁉︎と不安になりました。


IMG_6222
IMG_6226



*********************************



ジロがあまりにも泣くので一旦抱っこして、ジロのついでにフッ素を塗ってもらう予定だったタロを先に終わらせることにしました。


IMG_6228


タロのペースに合わせて対応してくれる先生。
タロが少しでも嫌なそぶりをしたら手を止めて体を起こしてくれて、とても感じの良い先生だと気付きました。
小さい子に歯医者=怖いところ痛いところと思われないようにしているのかな?

おかげでタロが泣かないで終えられたので、再度ジロが挑戦。



IMG_6229
IMG_6230
IMG_6231
IMG_6232
IMG_6233
IMG_6234

先生…足の骨折りながら事務仕事も器具などの準備も治療も全部1人でしていたなんて…‼︎
先生の状況と比べてジロの怪我が大したことなく感じて(実際大したことなかった)先生の方が心配になりました^^;

踏んだり蹴ったりな状態の先生でしたが、優しくて丁寧だったので
メンバー足りなそうだけど今後はこの歯医者をかかりつけにしようと思います!


IMG_6235

もしかしたら骨を折ったから本当はこの日は休診の予定だったんじゃないかなと思いました。
私が電話した時に治療を受けていた方1人のために病院を開けて、1人だけの予定だったから他のスタッフに出勤してもらう必要がなかったとか…勝手な想像ですけど(^^;






IMG_6236



おかしな歯医者さんの話だけで終わってしまいすみません(^^;;
結局ジロは丁寧に消毒してもらっただけで大丈夫でした。(ついでにジロもフッ素を塗ってもらいました)
黒くなるかも?と言われた歯も、2週間ほど経った現時点で変色はありません。
(Instagramやtwitterなどで歯を打って黒くなったとか歯が欠けたというお話を聞き、珍しいことじゃないんだと知りました(°_°)乳歯ならまだ良いですが永久歯だと直すにもお金がかかるので…ジロにはもう少し落ち着きのある子に育って欲しいなと願います。泣)

治療の際は、初めは嫌がって泣いて体をよじっていたので、私が覆いかぶさるようにジロの手と体を押さえていました。でも傷口の消毒が終わり、フッ素塗布の作業に移るとピタッと大人しくなり、口も開けてじっとしていました。先生の指が常にジロの口の中に入っていたので噛まれないかハラハラしていましたが、口を閉じることも嫌がることもなくて、ゴッドハンドなの…?と驚きでした。
(他の歯医者では泣いてしまってフッ素ちゃんと塗れた…?という感じだったので)


ということで、この歯医者さんを我が家のかかりつけにしようと思います。
メンバー足りなそうだけどね(2回目)





*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)ただいまコメントへの返信は基本的に質問へのみ対応させていただいております。申し訳ございません>_<(幼稚園入園後余裕ができたら少しずつお返事したいなと思っています)

質問へのお返事です!(見逃しているものがありましたら教えて下さい!)

前は好きだったのに制限時間が付いて苦手になったものへのお返事
・まーいんさん
→ジロの恐ろしいほどの食欲はあの頃だけの一時的なものでしたT^T  1ヶ月くらい続いたかな?食べ過ぎて戻してしまったのが2回…その後は食べたいと言っても気を付けて、泣いているのを他のことでなんとか誤魔化して(誤魔化しきれないことも沢山ありましたT^T)一日中足りない足りないと言っていたのを食べさせないようにするのは本当に大変でした。今でもよく食べるほうですが、お腹いっぱいになったらちゃんとご馳走様するようになりました。1歳10ヶ月の子が食べる標準量と比べるとやっぱり多いですが、日によって食べる日・あまり食べない日もるといった感じです。戻すことも便秘になったり逆に緩くなったりすることもなく、相変わらずの痩せ型のままです!





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005