IMG_6061IMG_6062
IMG_6064



指を吸っている姿が可愛くて、わざわざ起きて眺めました…





って、なんでこんな事で喜んでいるのかというと…




IMG_6067


1月ごろから指を吸わなくなっていたんです!!!!!

3歳を過ぎてもずっと寝る時だけ指を吸っていたので、どうやって止めさせようかな〜なんて考えていたのですが自然と取れていました。(びっくり)

指を吸う姿をしばらく見ていなかったので(ジロは指吸いしない)、夜中に寝ぼけて指を吸う姿を見たときはちょっと感動しました(笑)

まだまだ赤ちゃんみたいだな〜と。(*´ー`*)




私も夫も歯並びが良い方ではないので、ずっとタロの指吸いが気になっていました。

その為一歳半健診の時に相談し…

IMG_6068

様子見で大丈夫と言われ、



2歳の時歯医者さんで…

IMG_6069

止めてねと言われたのですが、ジロが生まれたばかりで情緒不安定(&イヤイヤ期)なのに、安定剤代わりの指吸いを無理矢理止めさせることが出来ず…




そして3歳児健診で…

IMG_6070

ちょっと怒られた感じで(笑)止めるよう言われました。

それでも無理矢理はちょっと可哀想かな…と、自分からやめてくれる日を待っていました。
幼稚園でお泊まり会があるから、それまでにどうにかしよう…なんて考えてたりして^^;



一応2歳過ぎから「指吸うの止めようね〜」と声掛けだけはしていました

IMG_6065

そうしていたら徐々に(1年以上かかってるけど)指を吸わなくても寝られる日が増えてきて




ある日、そういえば最近タロの指吸い見てないなぁ…と気付いたんです

IMG_6066

ベッドに入ると癖で指を口元に持っていくこともあるのですが、口に入れる前にハッと気付いて止めるんです。

もう指吸いによる歯並びの心配も、指のタコのことも気にしなくてよくなったんだと、成長を嬉しく感じる反面、もう指を吸う姿は見られないんだ…とちょっと寂しくなりました^^;

だから夜中の寝ぼけ指吸いに嬉しくなったんです。






寝ぼけ指吸い見たの1週間以上前だけど、あれから1度も見てないな。あれが見納めだったのかな〜m(__)m 寂…



*********************************

タロの指吸い関連の話
↓↓↓
指吸いやめようね


*********************************
いつもありがとうございます。ランキングクリックやコメントとても嬉しいです!更新の励みになっています(^^)ただいまコメントへの返信は基本的に質問へのみ対応させていただいております。申し訳ございません>_<

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↓LINEスタンプあります↓
IMG_6005