いつもありがとうございます!


母の家に遊びにきています!関東は雪がなくて、それだけで過ごしやすいですつながるうさぎ寒過ぎないし、やっぱり老後は雪の降らない(積もらない)地域に住みたいなぁと思ってしまいます。冬以外は北海道最高なんですけどね!



***********


この頃言葉の(小)爆発期と言えるんじゃないかな?と思うほどタロのおしゃべりが上手になってきました!

{89C57E21-1F6D-4605-8D71-079D11731F9F}

母の家に遊びに来てからは話しかける相手が多いせいか、口を閉じている時間がありません(笑)

見たものを説明したり「見て見て〜!」「こっちこっちー!」と呼んだり「これ何?」や「なんで?」と聞いたり

{F45C5764-FCC5-4F74-A8B8-97C21588DAF1}

会話でのやり取りが出来るようになったことに母は驚いていました!

私や夫は毎日タロと話しているのでそれほど急激な言葉の成長は感じられなかったのですが、4カ月間会っていなかった母は何度も「えー!そんなことも言えるようになったの〜!」と日に何度も言っています^^;


確かに3歳の誕生日で行ったディズニーのホームビデオを見ると

{59F34A39-956D-4294-AA3D-E98090B0056C}

何かを訴える時は「ママー!」と叫ぶだけで(それだけで私も何をして欲しいのか分かってしまうので余計に良くなかったですよね^^;笑)、あとはほとんどDWEの影響で英語ばかり…(といっても決まった聞いたことのあるフレーズばかり言っているだけ)

ほとんど会話にもならなかったし、質問にもはっきり答えないような状態だったので、その頃から比べると確かにすごくすごくすごく成長したんだなぁと思いました(^^)





ちなみにもう1人、言葉の(小)爆発を起こしている子が…

{2A0309F8-0119-4CAC-81BF-953EBDE6E08B}

いつもより人数の多い家でいっぱい言葉を聞きながら過ごしているせいか、今までジロの口からは聞いたことがなかった単語をどんどん言うようになっています!
(危ないとか初めて聞いた)



まだ母の家に来てから2日ですが、半月程滞在する予定なので帰るまでにたくさん遊んでもらってたくさん言葉を吸収して欲しいなと思っています(*^^*)








{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
twitterあります
Instagramあります