タロがオムツを卒業して変わったこと

{F1AB66B6-A48D-4B63-B14D-1A9D1220E717}

{009C55DE-221A-4790-95F8-57D974158B7B}

                                                                                 
明らかにゴミの量が減った!


もう去年の話になるのですが、タロのオムツ卒業で1番実感した違いはこれです。

あとはオムツ専用のゴミ箱から微かに漂う臭いが減りました。^^;



完全にトイレで用を足すようになってからもしばらくは好んでオムツを履いていたタロですが、12月に入る頃(3歳6ヶ月)には完全にパンツ(トレパンではない)で過ごすようになりました。





実はオムツを卒業するまでは

{9D4D2384-A002-4F10-A9FF-08302FBD87CA}

なんて急に呼ばれた時に手が離せなかったら、間に合わなくて漏らすんじゃ…?と面倒だなと思っていました。


ところが、授乳が必要な赤ちゃんもいないので、意外と"どうしても手を離せない時"がなく、タロも少しの間は我慢して待つことが出来たので、一度も漏らしたことはありません。


1月(3歳7ヶ月)になる頃には

{6394A2A0-595F-4E8D-9DEB-4EE4C8F69EDA}

補助便座をつけるところから片付けまで全部自分でできるように…!

{89B44A70-B86C-40E4-B59C-9B2A79BF1158}


オムツ卒業がこんなに楽だなんて…!

(なぜかパンツとズボンは自分じゃ履かないのですがね)



外出先でも漏らすことなく、余裕を持ってトイレを教えてくれています^^



考えていたよりもオムツ卒業後のトイレが楽で、外出先でベビールームを探したり、ウンチの処理をしたりする方がよっぽど面倒だったんだと知りました^^;



最近(3歳8ヶ月)は

{0A0E20D7-6F72-4B62-83E5-513D54D5FE5B}


トイレに付き添おうとするとお断りされる事も…!(しかも鍵かけられる)


また1つ大きくなったなぁとタロの成長を嬉しく思います。寂しいけど。笑


*************




質問なのですが…

ウンチの時はまだ私がお尻を拭いているのですが、そろそろ自分で拭けるようにならなきゃダメかな?と思っています。どうやって拭かせますか?

上手く拭けないままパンツを履いてしまいそうで(もしくは失敗して手につけちゃいそうで)まだやらせたことがないのですが、教えるときに手を後ろから回して拭かせるか、まだ腕が短いから前から入れて拭かせた方がやりやすいのか(ちんちん邪魔そう。笑)…アドバイスがあれば教えてください大泣きうさぎ



*************

いつもありがとうございます

いいねもコメントも更新の励みになっています!コメントの返信が滞っており申し訳ございませんT_T いつも楽しくありがたく読ませていただいています!


質問へのお返事です!(見逃しているものがありましたら教えてください!)

・ジロくんが赤ちゃんの頃寝かしつけやお風呂、その他の家事はどうされてましたか?

→過去の記事でちょこちょこ書いていたもののリンクを貼らせていただきます!(☆マーククリックで記事に飛ぶようにしました)

生後間もない頃のことはそれほど詳しくはかけていませんが…^^;

・何もしないことに決めたり→

・寝かしつけ方→

・寝かしつけ方、続き→

・家事が進まずスリングに入れたり→

・おんぶして家事したり→

・2人同時にイヤイヤ泣いて困ったとき→

・お風呂の入り方→

・お風呂の入り方・改→


ジロが生後2ヶ月頃からブログを書いているので、文章の中でその頃のことを書いていたりします^^;
文章もアレですが、絵が本当アレですみません。笑




{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
twitterあります
Instagramあります