いつもありがとうございます!

いいね!コメント・読者登録
とても嬉しいです!!


ラインスタンプも買っていただけて
嬉しいです(T ^ T)♡♡♡
ありがとうございます!


一旦は治ったジロの夜泣きが
最近復活し寝不足な上
月の初め頃からの風邪がイマイチ
完治しないこともあって
子供達と昼寝し
子供達と夜寝し
あとは暖かくなってきたので
外で遊んでばかりいました(笑)


更新が空いてしまい申し訳ありません!
そしてコメントの返信も出来ず申し訳ありません…




ようやく出産話の前置きが描けました

2013年当時の事なので
記憶がちょっと薄れてきている事と
(一応当時つけていた日記を見ながら描いてるのですが)
今とは色々と事情や常識が
変わっているかもしれませんので
その辺りは温か~い目で
見ていただければと思います(笑)




それではソフロロジー式出産についてです






***************************







私が通っていた産婦人科では
ソフロロジー式出産という方法を
取り入れていました


ソフロロジー式出産のイロハを教える為に
ソフロロジークラスというものを
2部構成で開催しており

その第1回目のクラスに
参加してきました



***







ソフロロジーについてのビデオを鑑賞し


{767ABCF5-63EF-4C68-ACCB-6910D54677FD}




陣痛の波がどう来るのかを聞き


{3F5A7D82-5BB6-4F34-AE11-44D6398AA4C6}






出産は痛い!怖い!というイメージを
払拭するための話を聞いて


{A505677C-553E-469D-A12F-5B21C1D83E1C}




呼吸法の練習と
イメージトレーニングを実際に行いました


{D5C52E68-3882-4461-AC73-525F93843EC2}





{DBDE1219-739E-4953-A427-F05F318FF853}





{005FE3DA-C9DE-4854-A6C2-EF8A73DCFB09}





{AA210E2E-A212-4B53-B5B2-42B82385D404}










{7B976A89-BAAC-46CF-885C-1ABE95944A6F}







宗教というか
以前コ○ミのジムで通っていた
ヒーリングヨガの様な感じでした






ソフロロジークラスの第一回目は

ソフロロジーを知ってもらうことと
出産は怖くないよ!という事を
何度も教えられた感じでした






何も心の準備をしないで出産に臨むと
その痛みからパニックに
なってしまうこともあります


{7A268C6E-C85B-4224-84C9-6E02C7176284}
  



そこで普段から呼吸法の練習をし
イメージトレーニングを行えば
本番でリラックスして出産に臨めます


{B7C210F2-198C-4CBC-A0C3-1B5920CAD83E}




という感じでした







でも私は
もともと出産に対して恐怖心は無く
むしろ


{F79ED528-F4C4-402A-A1DF-2F109A85144C}
ママ=実母の事です

と楽しみにしていたので



第一回目のクラスは
ふ~ん(ちょっと長いなぁ…)と思いながら
聞いている程度でした
(出産に対する恐怖心の強い人にはオススメです!)




**つづきます**






***************************