いつもありがとうございます!

いいね!コメント・読者登録
とても嬉しいです!


がアメトピに掲載されました!
ありがとうございます
ありがとうございます!!



ジロの出産の話も見たいという声を
以前から頂いていたので
次回あたり?からジロの出産話を
3~4話位に分けてしたいと思います



本日はタロの話です!
3歳になって2週間程経つのに
出産話優先していて書けませんでした。笑




***







{61DF9B7D-DBA4-4513-90D9-F8CEB9F4BDC9}




ギリギリ5月生まれでーす(今更)
誕生日のお祝いはディズニーでやったので
その様子は後日書きます!




{FA8D0AA1-FBD3-4162-AEEE-6673F44119CE}



自分もやりたい!
自分でやりたい!
自分がやりたい!

ちょっと面倒臭い事になってます(笑)






{74FAD065-B5A9-432A-87A5-E28DAD9E964A}




ママ…頑張って作ったのになぁ
と同情で食べさせるか

ノリノリで褒めまくって
勢いで食べさせるかしてます

食わず嫌いなので
口に入っちゃえば美味しいとわかり
その後は普通に食べ続けてくれます







{28C4A895-1E71-405C-B8B7-9E1EE91F4EB6}





ジロに絡みついて遊んだり
遊ぼう!と誘ったり
側にジロがいないと分かると
必ずおいで!と呼びます(萌)






{BDADE85D-7E48-4C70-AEE1-B39D879EE19A}




3歳児健診で指吸いを指摘されました

先生は強行突破で止めさせましょう!
と言っていたのですが
ストレスになるかな…と思い
「明日からでいいから止めようね」
「少しずつで良いから止めようね」と
言い聞かせてみました。

すると言い聞かせの当日から
指を吸わずに寝るようになりました!

夜中に起きちゃた時や寝ぼけている時は
まだまだ指を吸ってしまいます







{02562597-8DB2-421D-B812-0155EB1D25BF}



ママが1番好きです(言い切る)

本当に人懐こい子なので
笑顔で話しかけてくれる人には
愛想を振りまきまくります!






***






ここからは書こうかどうか悩んだのですが
今後タロの話をするにあたって
この部分を書かないと辻褄が合わなくなる
事が出てくるかな?と思い
書く事にしました



私の今現在の気持ちも書いてあるので

もし不快に思われる方が
いらっしゃいましたら
申し訳ございません



文章が多くて長いです


***















先日3歳児健診に行った時の話です




{A1E601C3-26D4-4619-9657-223E18C350F3}





実は(どこかで書いたかもしれないけど)
1歳半健診の時から
タロの言葉の遅れが気になっていて

1歳半健診の時に
心理士の先生とお話をさせて下さいと
お願いして話をさせて頂きました
(発語は猫を「みゃーお」牛を「ムー」
あとは私とパパの事を「パパ」と言う程度)

結果特に問題はないと言われたのですが
私が余程気にしている素振りをしていたので
心配なら…と2歳前に再度見てもらうことに


ジロ出産の関係で1歳10ヶ月で
再度心理士の先生(1回目とは違う)に見てもらい
「確かにゆっくりめだけど
言葉も増えているし
気にするほどでもないかな?
3歳児健診まで様子見で良いですよ」
と言われ

2歳を過ぎたあたりから
急に語彙が増えてきたこともあって
大丈夫そうかと思っていました



でも
やっぱり
言えない言葉が多くて
言葉に詰まったり

質問を理解していないのか
答えをもらえなかったり

話し掛けてるのに
遊びに夢中になっていたりすると
聞こえてないのかな?
と思う事があったりして




この事を3歳児健診の際に心理士の先生
(1回目とも2回目とも違う方)に相談すると

タロと遊んだりやり取りをしたりした後で




言葉は十分理解していますね

ただ
人とのコミュニケーションを
もう少し頑張らないといけないかも
しれませんね



と言われました





コミュニケーション…






タロは人懐こくて
公園や児童館でも
知らない子とすぐに仲良くなって
一緒に遊んだりしていたし
(一緒にはしゃいでるだけだけど)



お店や道で会った人にも
挨拶やお礼などもきちんと出来るし


言葉が遅いだけで
コミュニケーションには
問題がないと思っていました







でも確かに言われてみると

3語文も出てはいるけれど
一方通行な話ばかりで
言葉のキャッチボールが
すぐに終わってしまう事が多く


「タロ、ゴミ捨て一緒に行く?」

「タロもいく!」

「じゃぁ一緒に行こうか!
あ、外雨降ってるね~?」

「…(無視?聞いてない?)」



おわり…




みたいな感じで
自分の意見を伝えたり
返事をする事は出来ても


それ以上会話をしようとはしない
…と気付きました。






言葉じゃない…のか…


なんとも言えない気持ちになりました







そして先生はこう続けました




「さっきね、たまたまなんだけど
廊下でお母さんとタロくんのやり取りを
見ていたの。すごく上手に
子供を扱うお母さんだなぁと思って
微笑ましく見ていたんですよ。
これまでタロくんの様子を見てきた
心理士達もお母さんは
子供との関わり方の上手い人だって
みんな言ってるのね。

だから、タロくんが
コミュニケーションが苦手っていうのは
お母さんがどうこうって事じゃないの。
これ以上お母さんに何かをしてもらおう
って事はないんです。

タロくんに必要なのは
お母さんやお父さん
おじいちゃんおばあちゃんじゃない
他人ともっと深く関わる事だと思います」
















{5F37CC47-AF1A-4050-B5C5-ABDCD91B8321}





















{8C880ACD-B6EE-4937-B032-2A1A4F0B2CDA}










タロの言葉が遅いと人に言われる度に
「よく話し掛けてるんだけどねー」
などと言ったりして

自分のやり方は間違ってないんだ
ただタロがゆっくりなだけなんだ
と言いたげな発言ばかりしていたのですが




いざ「これはタロの問題」と言われると



もっとコミュニケーションを取るように
とか
もっと一緒に遊んであげて
とか
毎日5冊の絵本を読み聞かせてあげて
とか


私さえ改善すれば
タロは直ぐに追いつくよ!
という答えが欲しかった事に気付きました






ずっと
「何があってもタロはタロ」
「私たちの可愛いタロには違いない」
と笑いながら言っていたのに



まだ診断名が付いたわけでもなく
何もわからない状態で
こんなじゃダメですね










タロを見ると
可愛くて自然と笑みがこぼれます













先生1人が大人数を相手にする
幼稚園に入る前に


少人数制で先生の目がよく届き
しかも遅れている子達を伸ばすのが上手な
専門の先生がいるデイサービスを利用して



コミュニケーションを取ると
今よりももっともっと楽しいんだ
という事を
知ってくれたら良いなと思います



{FAC96198-702D-40BE-A2B0-10992B1A4738}

















{75340108-D114-490C-B29E-D8C53F2B3810}









デイサービスの見学は済んだのですが
受給者証の申請などがこれからなので
通うのはもう少し先になりそうです



***








 
 
{A3E20FA7-0AA2-4163-B2FD-D0A02838EB2D}
♪投票お願いします♪
 
 
 
{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
 
 
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
 
twitterあります