いつもありがとうございます!

いいね!コメント・読者登録も
とてもとても嬉しいです!!!



アメトピもどうもありがとうございます!





最近眠気がすごくて子供達と一緒に寝てしまいなかなかブログを書けないでいました…すみません。本日分で療育行かせたくない病は終わります!暗い内容の日記だし興味のない方もいるだろうなぁちゃちゃっと書いて終わらせよう!と思いながら…寝てました(笑)

次回からはいつものデレデレ日記に戻ります!(寝落ちしなかったら明日更新したいです)






***



市の療育相談に行った後

タイミングよく園の方からお弁当の食べ方について園に用意してあるお皿に移して温めて食べるのはどうかという提案がありました


周りの子がお弁当箱で食べている中タロだけ特別な対応をしてくれるとは思わなかったので(お弁当ごと温めてもらっていた時点で特別に対応してもらっていたんだけど)すごく有難かったですし、ちゃんと園側から提案があった事に安心しました


それでダメだったらまた考えよう
と思いながら




そしていざ出発


{1B61A675-8663-4558-BA8C-D265809E2328}


準備の時に少しだけ文句を言っていましたが
だましだまし機嫌を取って

出発前にいつもよりも長い時間
ぎゅーっと抱きしめて
先生が来るのを待ちました



{179BADC3-C06F-43EA-ABF8-15975C517575}



その日は泣かずに笑顔で出発!





そして先生から
「お弁当食べましたよ!」
と報告が!!




{10356532-DC96-42EF-A429-1F28283B05DA}


先週まで大泣きで出発していた上に
お弁当は一口も食べなかったのに
今週に入ってこの変化は一体何!?と
びっくりしました






しかも聞いてみるとこの日は結局お皿には移さず、お弁当箱に入った冷えたままの状態で食べたそう!



日曜日に家族でピクニックに出かけて
外でお弁当を食べたのが良い方向に影響したのかな?

それとも1ヶ月が経って時間が解決してくれたのかな?




この日を境に朝泣く事もお弁当を食べないで帰ってくる事も無くなりました
(3回しか行ってないので今後どうなるかは分からないけど)




それと同時に療育に通い始めた
成果が見えてきて



{359504A0-8447-435F-8F31-CFBECF59A768}



積極的に話しかけてくるようになったり
公園で言葉を交わして友達を作ろうとしたり
帰宅後の手洗い〜うがい・使った後の洗面台を綺麗にするところまで自分でやってくれたり

前は気にしていた爪の間に入ったクレヨンや絵の具の汚れも気にしなくなり
同じく気にしていた食べこぼしもほぼ気にしなくなりました

そして一時的に甘えからかやらなくなっていた
自分で食べる事も
トイレトレも再開

しかも食べ物に関しては食わず嫌いしていた物も積極的に食べるようになってきました





{92327449-3844-43EE-ABE9-0F3A4A59ED1D}


おやつを自分たちで手作りしたり
いろんな場所に出かけて友達といろんな体験をしたりと
ジロがいて100パーセント構ってあげられない・思うように動けない私と一緒にいるよりも多くの事を経験させて貰えて凄くありがたく感じています



{8ACAE0F8-BAF1-49EB-B725-D71D83BBACDA}



療育から帰った時に感想を聞いても無視していたのが「楽しかった」と笑顔で言ってくれるようになったのも成長の1つかな
(まだまだおうむ返しだけど)



{4ACB9A6C-0330-43F5-A956-0A9C612ECC25}



いつもは誰にでも挨拶するし、療育に行く時は元気に挨拶できるのに帰りの時だけ先生にお別れの挨拶をしなかったのも出来るようになりました





{CE6429DF-967F-4E50-B7E9-C2FD1C391EC4}






{A159B0E0-1ED2-4225-8491-7B623A789077}






{63393DC6-F3AF-4767-A872-7B408C781E90}






{E862B44D-CC2E-4DFA-804F-9612E74AB663}






{F86290D2-AED5-4552-B0C0-1B5D28DB0B35}




お盆明けどうなるか分からないですが
ひとまず私の不安は払拭されました




これからは人と顔をあわせる前に鏡で顔をチェックする癖を付けたいと思います
(療育問題とは関係ない〆)