いつもありがとうございます!


Amazonさんからペンが届きましたー!
良かった…

ということで更新します!



先日ジロが1歳3ヶ月になったので
1歳2ヶ月の成長記録を残します
(1歳〜忘れていて付けていなかったので
1歳〜1歳2ヶ月のまとめになります)



***




{ECAC9CF2-5344-4EEB-A312-08C5C00495A8}

手を振る割に
笑いかけられると泣いて隠れます




{B313C279-32D5-4170-946B-C5C17EA08DA9}

歩き始めるのは早かったのに
ビビリすぎて外出時は絶対
抱っこ紐から降りなかったのが
ようやく下りて歩くようになりました
(公園はまだ無理です)




{04F6F4A6-4EF3-4BC0-A130-D6CA644C3AB9}
 一段登って嬉しそうにした後
下りれないと言って泣いていました




{7C2AACE6-35B3-498A-BA6D-EA53051185CB}

大分良くなってきましたが
今でも半径1メートル以内に
知らない人が入ってきたり
話しかけてきたりすると泣きます(笑)




{3DE73FBD-9BBD-466C-AEE5-637FE5A4DD64}

3歳児にくっついて歩いているので
自然と危ないこと(?)に挑戦していきます
(お布団に飛び込んだり
でんぐり返ししようとしたり)




{B6D755D0-1019-43BC-BFD0-5EF905BA8BDA}

実母から「3日間ご飯食べさせてなかったの?笑」と言われるほど夢中で食べます

好き嫌いもほぼ無いし(噛みちぎれないものは出す)自分で食べてくれるので食事中は殆ど手間がかかりません




{7F5A87E2-F283-48E2-BBF8-15CBACC23670}

お腹がいっぱいになったり
食べることに飽きると
遊び食べを始め
最終的に全部床に落とそうとします(泣)




{9D85C1CC-6058-478E-BA3E-4FF06A3A3825}

これは本当に楽です
タロの時は「あー」だけで何が欲しいか何をして欲しいかを判断しないといけなかったので大変だった記憶が…(いや、2人目だから経験している分苦労していないだけかも)




{36752D0B-02C7-4029-925F-8240F928CBD5}
ちょっと気にくわなかったり
ちょっと上手くいかなかったりすると
ひざをついて絶望的な泣き声を出したり
仰向けになって腰を上げ足で床を蹴って頭の方向に進みます







あと
歯の生え方が少し変わっていて
上前歯4本・犬歯を飛ばしてその隣の歯が生え始めてきていて
下の歯は前歯3本だけ生えています…笑






タロの時は何もかもが初めてで
成長全てが楽しみで仕方なかった分

ジロの時は2回目だから
それほど驚きもないかもな
なんて思っていましたが


全然そんな事ない!


きっと何人産んでも
初めて歩いた時の喜びや
初めて話した時の興奮は
変わらないんだろうなぁお願い




***


以下タロの時に出来なかった
発語メモを残しておきます



文字ばっかりです



*意味を理解して言っているもの*
10ヶ月
・あんまん(アンパンマンを見たときだけ言う奇跡の空耳)

11ヶ月
・パパ
・ママ
・アンパンマン
・ちゃ(お茶)

1歳
・バイバイ
・でん(電気)
・おっぱ(おっぱい)
・あんぱーんち
・キー(ミッキー)

1歳1ヶ月
・おいで〜
・がおー(ライオン・クマ等猛獣系)
・ばーん!(叩く効果音)
・ねっ(ネジ)
・のむ(飲む/ あちゃのむ・おっぱのむ等二語文)
・ないない
・あちっ(熱い)
・hello
・hi
・oh-uh

1歳2ヶ月
・「ジロくーん」→「はーい!」の返事
・ばうーん(balloon)
・アンパンマンいた(二語文)
・アンパンマン、あーんぱーんち!
・blue (色を理解して)
・red (色を理解して)
・yellow (色を理解して)
・brown(色を理解して)
・あった
・おいしー(美味しい)
・いた(痛い)



まだまだ滑舌が悪くて書いている以上に聞き取り困難です^^; 言葉の面ではタロより1年以上早い…笑←笑うしかない 定型?言葉早め?の子はこうなんだ…と驚きの毎日です。
色や数字も最近覚えるようになってきているのですがタロとDWEの影響で言えるのは英語のみです。以前保健師さんから英語をやるのは可哀想(過去記事参照)と言われてから私が英語で何かするという事はほぼ無くなったのですが、自発的にカードや音の出る本で遊んだり、私が家事で構えない時にDVDを見たりするのはやりたいようにやらせていたので、多分そのせいですね^^;
さすが幼児向けの入り込みやすい教材…色や数字文字形を私が教えなくても勝手に吸収しています(๑°ㅁ°๑)‼こうなるとしまじろうも気になる(笑)





(決してDWEを勧めている訳ではありません。その子によって食い付きも違いますし合う合わないあるのであくまでも我が家の場合…と思って下さい)









 
 
{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
twitterあります
 
Instagramあります