いつもありがとうございます!

いいね!コメント・読者登録とても嬉しいです!


コメントへの返信が滞っており申し訳ありません。いつも楽しくありがたく読ませていただいています!




ずっと書こう〜と思っていて面倒で書かないでいたお風呂の入り方を書きました!
もっと大変な時期のお風呂事情を書けばよかった…と思いながらも、今現在のものを描いてしまったので取り敢えずこれでお願いします^^;


そのうち1番大変だった時期のお風呂を振り返りたいです(忘れなければ)



***



タロ(3歳4ヶ月)とジロ(1歳4ヶ月)は機嫌が良ければ2人で遊んでいてくれるので、先ずは私だけが先にお風呂に入り、超特急で洗ってしまいます

{F7152295-3129-4A78-AE2A-EA30D1D92595}


洗い終えてから呼ぶと来てくれるのですが(一番理想的なお風呂の入り方)

最近ははじめから一緒に入っているか、途中で入って来てしまうことの方が多いかな…^^; 寒くなってきたからかな…?

{CEA9E775-A62E-45AE-98A2-144085B00A0C}


途中で入って来ても、呼んでから入って来ても基本的には同じで、全員が洗い終わるまで遊んで待っていてもらいます



{6AA20BF9-E8B5-4CE5-A734-B39600D9C0D9}


お風呂用のおもちゃもたくさん持っていたのですが、複雑な形のおもちゃだと手入れが大変でカビが生えてくるのが気になったので、最近は躊躇なく捨てられる空の調味料のボトルなどで遊んでもらっています。2人ともおままごとが好きなので喜んでお料理します^^





全員洗い終わったら湯船へ

{10FA74F7-8102-41D6-A6B5-28612BA01730}

…と書きましたが

気温が低くなってきて寒いので、今は洗い終わった人から順次入ってもらっています!



最近は私だけ先に入って洗っておく事が出来ない場合が多く、タロを洗って湯船へ→ジロを洗って湯船へ→私が自分自身を洗ってやっと湯船へ入ろう!とした所でタロジロが上がりたがり、私が湯船に浸かった時間は僅か15秒…なんて毎日です(泣)








そして湯上がり〜


{0DC94B63-9F88-4AB4-B13C-0B8E1B4ABA3C}


①先ずはタロにバスローブを着せて
②自分にバスタオルを巻いて
③ジロをバスタオルで包んで居間へ

ジロ用のバスローブもあるので着せて歩かせておきたいところなのですが、お風呂上がりに歩かせるとおしっこをする癖があるので(お風呂内でしないだけ良いのですが…)タオルで確保してそのままオムツを履かせます

{428B8F1C-30D1-4B98-9083-56884219B4D3}

この時にカサカサしてるところがあったら、皮膚科でもらった保湿クリームを塗ったりします(ここ数ヶ月塗らずに済んでる)


ジロに服を着せ終えたら


タロのバスローブを脱がせて必要であれば保湿クリームを塗り(タロもここ数ヶ月塗らずに済んでる)
{E9AC0EEC-C3FD-47C6-B703-D796AA43BD5E}

おだてて自分で服を着てもらい(でも近くでサポートが必要)


2人に麦茶を飲ませ


ようやく自分のケアへ
{866FC6E1-B935-448C-AB5C-ECA4E400968F}
あぁ!!!「既」だ!「即」じゃない!!(馬鹿が露呈)

化粧水全然入っていかない(笑)




そしてドライヤータイム
{ABACA7DB-C9EC-482E-9635-53AA4A7ECD08}



眠くて機嫌が悪い時を除いて、基本的にお風呂上がりは機嫌よく遊んでくれるので、おしっこを漏らされないようにオムツを履かせてしまえば後はゆった〜り進めています。

楽になったものです〜!




…というより、お風呂上がり後のおっぱいがなくなってからはずっとこのやり方なので慣れただけですね(笑)

おっぱいがあった時はやっぱりバタバタしていました!半裸で髪びしょ濡れのまま授乳しつつタロに麦茶飲ませたり…でしたね(笑)








そして髪が乾いた辺りでパパ帰宅

{6C19A714-ACAA-4CF6-91BF-DFAE0710A617}

パパのご飯の準備をしている間に歯磨きをお願いします。






現在のお風呂の入り方はこんな感じですね!
かなり楽です!










ジロの後追いが酷かった頃は一瞬も私から離れようとしなかったので、小脇にジロを抱えながらタロを洗ったりで大変でしたけどね
{115DD1AE-50E6-411B-B63C-F364528A7388}
↑タロがお風呂恐怖症期で毎日ギャン泣き。あの頃は大変だったなぁ…(遠い目)




ずっと離れないジロにお湯がかからないようにこんな体勢で髪を洗ったりしていました
{7093E47E-4A44-4D3D-8F6A-AFF3BC7DF951}
腹筋割れたわ(嘘)









何も知らずに帰って来て、1人ゆっくり何も考えずに湯船に浸かれるパパを恨まずにはいられない日もありますよね。笑
{2EECE1AE-D140-458A-B26F-928BCC7C8F29}

大変さを説明してもいまいち伝わらないもどかしさ!笑





長々書きましたが、結局は以前書いた記事とほぼ一緒だったという…!笑





こうやって日常の流れを書き残しておくと後から「そうそう!この時こうやって入ってたんだよね〜!」と思い出せるのが楽しいので、また事情が変わったら書き残したいなぁと思います^^





***








☆質問へのお返事です☆

・(コノビーさんのイクメン記事にて)ぽんぽんさんは(パパに)お礼をする時、心の底から伝えられましたか??

→心から伝えている時もありますし、義務として言っているだけの時もあります!笑 わざとらしくなっちゃいますよね^^; 分かります。それでも言わないよりは良いかなと思うので、わざとらしくても、目を見れないくらい怒っている時でも、取り敢えずありがとうは言うようにしています^^; 恥ずかしさで言えないなんてことはないんですけどね〜…もっと頑張ります^^;笑



タロくんは、ジロくんの真似をしたりすることありますか?タロくんと、ジロくん、接する上で、特に気をつけてることなど、あれば教えてください!

→真似します!!!正に質問者さんと一緒で、ストローマグを使いたがったり(今はジロがコップ飲みペットボトル直飲みをしたがるのでマグはなくなりましたが)口調や行動を真似したり。赤ちゃん返りかな〜と思う時と、同じ行動をしてジロと同じ目線ではしゃいで遊んでいるだけの時とあるので、私も危ない事や行儀の悪い事じゃない限りは好きなだけやらせています^^ 構ってあげられていないから〜というよりも、目の前で面白いことをしているから真似する(ストローマグもそっちで飲むと面白そう・美味しそうだからとか)、そうやる事でママが笑うならタロもやる!みたいな感じかなぁ〜と思っています(^^)

気を付けている事はよく聞く話ですが「お兄ちゃんだから」「弟だから」と生まれた順で物事を決めない事、同じように扱う事、です。この辺の話もずっと書こう書こうと思いながら、まとめ下手でなかなか書けないでいます^^; そのうち我が家の2人育児奮闘記まとめでも載せたいと思います!