本日2回目の更新です!





***




癇癪持ちだったタロの
イヤイヤ期+赤ちゃん返り期の歯磨きは
ほんっと〜に大変でした!


私もタロも笑って歯磨きを終われるように我が家が試した歯磨き法をコノビーさんで書かせて頂きました


{0DDB7AF5-3FC2-4335-83DD-8D419FD0735D}



よかったら見てください〜(^^)






すっかり忘れてて
コノビーさんの記事に載せ忘れてたけど
うちのパパもやってました…
男の人の考えって一律して同じなのかな?笑



***


質問への返信です
札幌ももうすぐ、幼稚園願書提出が近づきましたね。ぽんぽんさんのところは希望園に入れそうですか?

→第一希望の園が抽選になるのでもしかしたら入れないかもしれないです( ; ; )2つの園に願書を出す予定でいます!



・エプロン苦手でももしかしたら、袖なしとかのスモッグはいけるのでは?と思うのですが…。

→袖なし・あり共にスモックも試してみましたがダメでした(T-T)バスタオル出て来たものやガーゼを襟に引っかけるだけの簡易的な方法も色々やってみたのですが。。こだわりが強いのも困りものです^^; 離乳食期からずーっとエプロンを使っていれば良かったのですが、途中私が食べさせていた時期に汚れない事から付けるのをやめてしまって…これが敗因ですね( ; ; )教えて頂きありがとうございます^^



・タロくんは療育に通っていると言われていますが、その経緯を教えて頂いていいですか?

→言葉が遅れていたりこだわりが強かったり癇癪があったりというのはタロのテーマでちょこちょこ書いているのですが、療育へ通うきっかけは3歳児検診の時の話で簡単にまとめています(タロ3歳!頑張ります!)
療育に興味があるようでしたらまずはお住いの市区町村へ相談されるのが良いですよ^^ 私が住む市では色んな療育の方法があるので市の心理士さんと相談しながらタロに1番合いそうな方法を教えてもらいました!
まだ3歳前なので保育園でも先生が食べさせてくれると思いますし、他の子が自分で食べているのを見たら積極的に食べるようになるかもしれませんよ^^