いつもありがとうございます!

いいね・コメント・読者登録
とても嬉しいです!


コメントへの返信が滞っており申し訳ございません。いつも楽しくありがたく読ませて頂いています^^!

質問へのお返事は下の方へ書かきました




断乳でのジロの様子です



***




{8360BA6A-A788-4610-B321-E005289FFD09}


大声で泣いて→声が小さくなり→ウトウト→寝たかな?→ハッ!と起きて大声で泣いて→繰り返し…

2時間半抱っこで揺らすのを2回やったら朝が来ました(笑)


仰向けで寝ている時にジロが泣きながら・暴れながら乗ってくるので胸筋に精一杯の力を入れて(意味なし)耐え抜きました…涙






{F63ACFF6-6771-4827-91B8-0484742CA67F}


3日目は平日にかかるので、パパとは別室に戻って私1人での寝かし付けとなりました。
どうなるかと思いましたが、急に泣き時間が短くなり、寝ている時間が長かったので思ったより楽でした。

タロも慣れてきたのか、起きてもあまり泣かずに寝なおしてくれました






{00F2243E-A4C1-45FF-A441-BD3163AA598C}


おっぱいが欲しいという意味での「おっぱい」は言わなくなりました。

その代わり「おちゃ(ちょうだい)!」と「あっち(行こう)!」を連呼するようになりました



入眠も抱っこで揺らして寝かしつければ全く泣かなくなりました





{48B799D3-9A85-4380-BD86-A4E722D4B94D}


はじめて一度も起きずに朝を迎えました





{F414671B-3EB7-4CDC-B153-2A77D0369168}




まさかの寝たふり作戦だけで寝てくれたジロ

こんなに楽になるとは…!




{C3373A3E-B763-4CF1-AFF1-6281BA7ABB89}




タロは断乳前から指を吸って寝る癖があったので(添い乳でおっぱいを飲み終わったら指を吸って寝ていました)断乳後も指吸いだけですーっと寝てくれていたのですが

ジロはおっぱいか抱っこで揺らす方法だけが寝る方法だったのでおっぱいを取ったら抱っこで揺らすしかなく…といった状況です


機嫌が良ければお腹の上で寝てくれますが^^;







入眠の仕方がいまいちではありますが
おっぱいを欲しがることは無くなったので
断乳は完了です!




本当は卒乳を目指したかったんですけどね。



気になっていた食欲の方は


{2DBACE00-571F-41AF-A142-A0EA0C91A8AB}


断乳したことで凄いことになっています^^;

納豆ご飯が大好きです

ジロはあまり好き嫌い言わないので、色々食べてくれて栄養も偏らないのでありがたいです!






断乳の話はこれで終わりにしようと思っていたのですが、先週末に再度乳腺炎になりそうになった為母乳ケアに行ってきたのでその時の話も書きたいと思います

***






質問へのお返事です(もしお答えし忘れているものがあったら教えてください!)

夜中の授乳が1時間毎でひどいと30分で起きておっぱいを吸いたがります。ジロ君の8ヶ月頃はどうでしたか?こんなに頻回な時はありましたか?

→ジロは結構夜のおっぱいが多くて、特に明け方になると1時間ごと、30分おき、酷ければ今吸ってたのにまた!?と思うくらいの間隔で(15分くらいかな)欲しがっていました。つい最近までそんな感じです^^; 寝不足だし大変ですよね。8ヶ月の時はどうだったかな。。授乳の間隔が2時間空けばいい方だったような気がします(^^;)
夜頻繁に起きるのが辛いのであれば寝る前におっぱいではなく、腹持ちのいいミルクを飲ませると良いと聞いたことがありますが、やったことがないのでどうなんでしょうか…^^;




・夫にお願いしたいことがある時ってどんな風にお話されてるんでしょう…??

→私は夫の前ではかなりガサツだし気遣いできないし言いたい事言ってしまうので、お願いしたいことがある時もストレートに言っています(^^;)よほどお願いしづらい事だったらワンクッションおいたり、やりたくなさそうな事をしてもらう時はやる気が起きるように(やる気を失わせないように)気を付けて言いますが…
私の言い方が良いから夫がよく働くということではないです^^; もともと夫が気遣いの出来る人だったんです。私が夫だったらそこまで気が回らない〜って思う事も沢山あります。
私の夫対応について書いた記事があるのでもし見ていなければこちらもご参考までに…→無言の戦いに終止符を!夫婦が変わったコミュニケーションとは?