いつもありがとうございます!


いいね!コメント・読者登録
とても嬉しいです!



日曜日なので簡単に更新します〜!



***



タロが遊んでいるおもちゃを
ジロが奪いにきました
(いつもの事)






{C00CCA42-86B1-4F53-A78D-D9790914A46F}





{EAC30B9D-1807-4DFE-BAAA-265A95ECF6F6}





{3A72131A-4873-470D-A562-E76FE295F1BE}





{F7AE9A31-C845-4C28-8DC3-48FD63A99132}





{132FB11C-F851-41B1-8193-84551C46CD5E}





{47DF3731-C40A-4961-B076-598EDA16267F}





{979251E8-1A5E-4C67-ADA0-577126713141}





{932DD83A-F0A8-42C3-A733-D8B36BB75D9B}





{69196A99-4635-4318-91BC-DDE1FD189CAD}



叱り方褒め方って難しいです

自分自身の切り返しが!










ジロが横暴すぎて
タロが嫌だって言葉で言っても聞かないし
逃げても追いかけておもちゃを奪うので
タロがおもちゃを守るには
どうしたらいいんだろう…と
いつも考えます…

ジロが人のものを奪うのはダメだって
学ぶのを待つしかないのかな…?
(人見知りで兄のものしか奪わないけど)



追記します!
絵も最小限の数で文章も長くなるのを避けて書かなかったのですが、基本的に先に悪いことを(おもちゃを奪おうと)したジロを叱って止めに入っています(^^;)一コマ目に「ジロ取っちゃダメ!順番!」って入れればまだ分かりやすかったですね…?m(__)m当たり前ですが先にジロを叱らないと理不尽ですからね(^^;; 私自身真ん中っ子でお姉ちゃんだから、も妹なんだから、も経験しているので同じ思いはさせたくて。いつもは何度も止めに入ったり「貸して」って言うんだよって言ったりしている内にタロが貸してくれるかジロが諦めておさまります。タロも手を出すことはほとんどないですが、私が家事で手を離せずジロを止めに入れない時にしつこくおもちゃを奪おうとしていると押して物理的にジロを遠ざけようとします。(ジロは本当にしつこいです。笑 他のおもちゃやテレビを与えようとしても「タロの使ってるおもちゃ」が欲しいんです。泣)
私もタロは嫌なことをされた最終手段として手を出していると分かっているので、はじめは優しく諭すように話すのですが、何度言っても手を出し続けたりすると「なんでわからないの!」とジロにもタロにも怒る結果になってしまいます(´・∀・`)ダメですね〜笑



***








質問へのお返事です(見逃しているものがありましたら教えて下さい!)

英語の絵本は控えるようにとのことですが、どうしてなんでしょう?

→Mima-mamaさんと同じような事で控えて下さいと言われました!言葉が遅いなら混乱させないよう日本語だけで会話してあげて、と。大学で幼児英語教育についてかじったことがあるのですが、自宅で母親が英語を教える(話す)時は場面を決めた方がいいみたいですね。午前中だけ英語とか、外では日本語・家では英語とか…。今はタロの日本語とコミュニケーション能力を伸ばしてあげたいので、英語のDVDや絵本を持ってきた時だけ英語の時間にしている状況です(^^;)



・タロくん、ジロくんは、いつから絵本の読み聞かせをはじめましたか?

→タロは生後3ヶ月?頃から、音を聞かせるという意味で読み聞かせしていました(自己満。笑)1歳前あたりから絵本を奪ってビリビリにしたい時期があったので少し離れましたが(涙)胎教はなにもやってなかったです…(^^;)




沢山のおすすめ絵本を教えていただきありがとうございます(*゚▽゚*)全部読みたいです!!
とりあえず数冊年齢に合いそうなものをポチってみました!!おやすみロジャーの不評に余計気になったのでおやすみロジャーも買いました…笑 読んでみたら感想書きますね(o^^o)