いつもありがとうございます!


いいね!コメント・読者登録
とても嬉しいです!



コメントへの返信が滞っていて申し訳ありません。いつも楽しくありがたく読ませていただいています!!



トイレトレの後編です

前回の記事はこちら



***





{F63198C3-1F99-460A-ACE1-EFC8975032E9}


療育先では失敗したことないというのに
家ではトイレに行こうとすらしない!


そこで私がとった行動とは…











{AB7C31EC-7815-427F-9C11-6ED23CDF5EE9}



ただ見守ること…(^^;)



{57699B54-8443-4C1F-94A1-519555A7BCCB}





{1EA2B963-388A-4B74-87DD-C3267835F864}



時々トイレに座らせたりしましたが
基本的に嫌がったら止めていました

1時間に1回トイレの声掛けをすることと、私がトイレに行く時に「あートイレ行こーっと!」と言い、終わったら「おしっこトイレでしてすっきりしたー!」とわざとらしく言うようにしていました。(パパがいない時はトイレのドアはフルオープンです)




{FFD799E6-F7C0-4432-BFB7-C8C07225EF1B}





{671EF170-E83C-4A8C-9D11-3F2573C107CE}





{DB48FACA-F7D4-4C4E-ADAD-E960C753A9A7}




おしっこは自分で教えてトイレで出来るんだから、トイレに座ることが怖かったり嫌ということではないはず!!と思い半ば強制的に連れて行きました






{F9346DE3-9C2A-4823-9E70-95736CF5DA5E}





{78A40F6B-AF0A-4767-A5F1-DD158B488E34}





{6AA1DDC9-5E04-4AE5-8A51-FAC153A36363}








まだオムツ履いてるんですけどね。笑



お兄ちゃんパンツ(トレーニングパンツの1番薄いやつ)とオムツ、どっちを履きたいか聞くと必ずオムツと答えるので、今あるオムツが無くなるまでは好きな方を履かせておいてもいいか…と思い、オムツ卒業とまではいってません(^^;)



でも幼稚園に入るまでになんとかなれば良いかと思っていたので、とりあえず間に合いそうでよかったです!






***


質問へのお返事です(見逃しているものがありましたら教えてください!)

ジロ君のトイトレもやっぱり1歳半頃から始められる予定でしょうか?

→そういえばジロも1歳半になったのでそろそろ考えていい時期でしたね!!!(うっかり忘れてました!笑)たまーーーーにおしっこをしたら「シーね」と教えてくれるのでぼちぼち座らせる所から始めようと思います!タロがトイレに座る姿を見て羨ましがっているのでジロの方が簡単に取れるかも…!?
娘さん、ウンチをした時にちゃんと教えてくれるなら怖ささえ無くなれば簡単に取れそうですね!?補助便座は足が付くものでしょうか?足が宙ぶらりんだと不安定で怖いと感じる子もいるようなので、もし足場がなければ台を置いて試してみるといいかもしれないですね!もし、足場があるのに怖がっているのだとしたら…怖くないよとママが座って教え続けるしかないのかな??(^^;)




タロくんとジロくんはどれぐらいから単語を話すようになりましたか?

→タロは意味を分かって言っている単語は1歳4ヶ月前後から。1歳半の時点で牛を「ムー」猫を「みゃーお」たまーに「ママ」位しか言えませんでした(^^;)ジロは早くてアンパンマンの事を「あんまん」と言い出したのは生後11ヶ月になる直前で、1歳半の今は2語文も時々話します。
タロが1歳から通っていたスイミングスクールでは、周りの子の殆どが1歳半になる直前に1語出てるかな?という感じだったのでタロが特別遅いようには思っていませんでした(^^;;(まぁちょっと遅いけどこれから出てくるでしょうと思っていましたし、一歳半検診では全く引っかかりませんでした)
だから1歳1ヶ月でたまにでもママと言えているなら十分言葉が出るのが早い方じゃないかな?と思います(^^)あくまで私の感覚ですが(^^;)



お出かけの準備をしている時、タロジロくんはどうしていますか?

→同じくアニメやピタゴラスイッチなどを見せて時間稼ぎします〜!ただ、私が洗面所で化粧をしていると必ずジロが洗面所に来て抱っこをせがむので上手くいかないですね(^^;; おやつの時間じゃないけどビスケット持たせて待っててもらったり、化粧道具(未使用のブラシとか安全そうなもの)渡してお化粧ごっこ(男児なのにというのはおいておいて^^;)させておいたりもします。準備したいのになかなか出来ないとイライラしちゃいますよね!私の化粧は大体5分で完成です。゚(゚´ω`゚)゚。


・療育についてはどう思われますか?療育に行ってる間ママが待ってるだけっていうのはすごくもったいないと思うので、療育の間はママは別のことをされた方がいいですよね‥ それとも家庭療育の方がよいでしょうか

→療育については過去の記事で療育に行かせようか悩んだものを書いています(療育行かせたくない病)簡単にいうと母子分離型でないとタロには効果が薄いという事ですね。タロが療育へ行っている間私は待っているだけ…ということはないですよ(^^;)ジロもいますからね。