いつもありがとうございます!


喉に異物感があって痛くて唾も飲めないので耳鼻咽喉科に行って来ます!先週から病院ばかり行っていて嫌になる〜あんぐりピスケ

コメントもいつもありがとうございます!!なかなかお返事が出来ず申し訳ございません。いつも楽しくありがたく読ませていただいていますカナヘイうさぎ
質問へのお返事は下の方に書きました!



***

私と実母の話です


{01BD3184-E5DA-4292-B132-EE91BBD68E69}

{A3F74E2A-9279-4AD5-8C9D-3D0EBFBFB1A0}

{E8B2F80F-E6CE-4A27-9F0A-47828B79E607}

{AA59DCCA-D283-4D35-8C45-48F47FE876DF}

{9A67E320-81B1-49B6-A477-27051192EFAB}

{6E01BD8E-F019-400C-A633-3654DFB89CA9}



なんか…微笑ましかったそうです…笑


私だってもう大人なんですけどね。母にしてみたら子供の感覚のままなんでしょうね〜。

まぁ確かに将来タロやジロが自分の子供に「テーブルの上に上らない!!!!」とか真剣な顔で怒ってたら笑っちゃうかも…笑



***



質問へのお返事です(見逃しているものがありましたら教えて下さい!)

ジロ君生まれた時のことを記事にして頂ければなぁと思っています。

→描きたいです…!がなかなか時間が&タイミングがなくてなかなか描けない状態です( ; ; )描きたいこともどんどん溜まっていて時間が経ち過ぎたので描けなくなったものもたくさんあって>_<
一応このブログはジロが生後3ヶ月の頃から書いているので、寝かしつけ方やお風呂の入り方なども描いてあります。が、こんなことで苦労した、と言う話は少なめですよね。いつか描きたいです( ; ; )


・タロくんジロくん、素直に歯磨きしますか?

→タロは素直に歯磨きさせてくれます!口も大きく開けてくれるのでやりやすいです^_^ ジロがちょっと嫌がるようになってきたのですが、まだ歯の本数も少ないし押さえて短時間で磨けば問題なく磨けます(^^;


・離乳食オススメのものあれば教えて欲しいです

→うちもジロの時はいつも同じ感じになってしまっていましたよー!しかも面倒になっちゃって早々に取り分けをし始めちゃいました(^^; タロの時は冷凍を駆使して色々頑張って作っていたんですけどね。。笑
タロの時にタロが喜んで食べていたのはあんかけ丼です!あんかけ丼といっても好きな具材(人参・玉ねぎ・ほうれん草・タラなど)を細かくして茹でたりチンしたりして、出汁(月齢によっては塩や醤油で味付け)に水溶き片栗粉でトロミをつけたものと一緒にご飯の上に乗せて食べさせるだけの…大人が食べたら美味しくないやつです(笑)
あとはかぼちゃを潰したものを丸めて炒ったパン粉をまぶして揚げないかぼちゃコロッケとか…牛乳や粉ミルクを使ってリゾットを作ったりしていました!


・口遊びというか、飲み物をブクブクしたり、うがいしたり。。つばを出したりが増えていて。タロくんもありましたか?

→ありました!ジロもありました!!第一弾がまだ赤ちゃんの頃にあって、第2弾が1歳前後。第3弾がうがいが上手に出来るようになってきた2歳過ぎにありました!!!!!気付くと唾でうがいしたりしていて汚いしお行儀悪いしで何度も注意しました〜(^^; まぁ音とか出来ることが楽しくてやっていたんでしょうけど…困りますよね>_< 私は「唾で遊ばないー!汚いでしょー!」と注意していましたが保育園の先生はやらせる方針とかなんでしょうか??その方が口の発達とかに良いなら家の中だけでもやらせておけばよかったかな?笑



・タロ君はジロ君が産まれたときも保育園等には行かずずっとお家だったんですか?

→保育園などには行っていませんでした!産後1ヶ月までは実母がきてくれていたので毎日遊びに連れて行ってくれていましたが、2ヶ月目からは平日ほぼ引きこもり状態…(^^; 家にジャングルジムや滑り台があるのでそれで身体動かしたり、ベッドででんぐり返しや逆立ちさせたり、お風呂で水遊びさせたり、粘土遊びやお絵描きをさせたり…で週末にパパが外に連れ出してくれてタロのストレスを発散する!って感じでした。持て余しますよね〜。でも首すわり前の子を連れて公園に行く(行くだけじゃ済まない。2歳児追いかけて遊具に上ったりサポートしないといけないし…)勇気がなかったのでこんな感じでした>_<
首が座ってからは公園などにも行けるようになりました!




メッセージで頂いた質問への返信もさせていただきました!メッセージの保管期限が1ヶ月?だったそうで、返信前に消えてしまっているものがありましたら申し訳ございません( ; ; )



***




 
{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
twitterあります
Instagramあります