いつもありがとうございます!


ありがとー大人として恥ずかしかったがアメトピに掲載されました!ありがとうございます(*^^*)


コメントへの返信が滞っており申し訳ございません。いつも楽しくありがたく読ませて頂いています!





***



タロの幼稚園選びについて書こう思っていたのに、長くなりそうでなかなか手を出せずにいたらこんな時期になってしまいました。

大した内容ではないのですが、発達障害としての診断名が付いていないグレーの状態での幼稚園選びについて5回に分けて書こうと思います。


幼稚園の良い点だけでなく、気になる点も書いているので幼稚園名は適当な名前にしています。外観や条件・先生方の雰囲気も本来とは異なるように描いてあります。どの幼稚園か予想がついた場合でも幼稚園名は出さないようお願い致します。
通っている方が見たら良い気はしないと思うので…よろしくお願いします。


***



去年引っ越してきた時から近所に幼稚園があることを把握していて、徒歩圏内だし運動会なんかも近所なら楽だわ〜。と思い、その幼稚園へ入園させる気でいました

{3DAED77D-7527-4BA5-A56F-20508FBD2525}

玄関に「4歳児入園随時受付中!」と書いてあるのも見ていたので、前年度は定員割れしている事も知っていました

{2C2367A4-AB2B-4498-9DEA-2173470F2B20}

そんな中、タロの発達相談で療育や幼稚園の話をしていた時に心理士さんから

{35774FFE-B0E4-40B2-ABA6-445114F5D100}

と教えてもらったので、私の中でタロの通う幼稚園は完全にご近所自由幼稚園に決まりました。

{7CE66874-4712-46B4-86E3-290946E8C80D}







そして説明会へ。

{8B1F28EF-8205-49E1-A6A8-C3E427199AB3}






{BD93CA2B-E836-445D-9835-D2E2276BDBF8}

{0A9542EF-A610-4808-BB43-868BD5E7F086}


療育に通っているといっても一人一人状況が違うので、一般枠で入園できる子、加配の先生が必要な子、様々だと思っていたのですが、

ご近所自由幼稚園では療育へ通っている子=特別支援枠(加配の先生がつく)になるそうで、タロは特別支援枠での入園となるとのことでした。




続きます


***







質問へのお返事です(見逃しているものがありましたら教えて下さい!)

(前回記事への質問)
・パンは焼いていますか?

→焼いたものの方が好きなようなので軽く焼き目をつけています!お腹が空いていて待てないときは焼いていないパンを食べます。


・ジャングルジムはどこのものか?

→こちらの記事(クリックで記事に飛びます)で紹介していますが、ピープルという滑り台付きのジャングルジムを持っています!


・食べる内容はどうですか?

→確かにタンパク質は好きでよく食べます!!でもそれと同量くらいの野菜(にんじん・トマト・キャベツ等好き嫌いなく)と果物も食べます…( ;∀;)芋かぼちゃはあまり食べなくて、白米も一握り程度しか食べません。。(大好きなはずのパンもそうですが、炭水化物は他のおかずがあるとあまり手をつけないです)
ジロの分!としてジロのお皿に食べて欲しい量を乗せ、お皿のもの全部食べたらお代わりねと言っているのですが、好きなもの(特にトマトやひじきの煮物・筑前煮など)が無くなってもお代わりをあげないでいると皿をひっくり返して泣いて食事終了となるので、少量しか食べないまま食事終了にして翌朝までお腹空いているのを我慢させた方がいいのか悩んでいます( ; ; )体重も増えないので良いのかな…と。。(お代わりがない場合はタロの皿に乗っているのを欲しがります…汗)


・隠すなどしていますか?

→隠す・中身を別の袋に移して空箱を見せる・冷蔵庫(野菜室を覗けるのでトマトや果物が入っているのがバレる)の配置を変えて何も入ってないのを見せる等簡単に考えられる初歩的な事はしています。隠す場所も一度バレたら場所を変え…子供部屋や寝室に隠す事もありました^^;


・夕食後にだけダメと言っても遅過ぎるのでは

→朝から何度もダメ、ないよ、今食べたでしょ、これで終わりを言い続け、泣いてもしばらく放置(抱っこ紐に入れて抱っこやおんぶはしていますが)を繰り返しています。夕方ごろまで私の体力が持たず、泣かれるのも嫌になってしまい、ついついにんじんやトマトを食べさせて泣きやませようとしてしまう事が多いですが^^; 夕食後にだけ「もうダメ」と言っているわけではないですよ。全コマに書くべきでしたね^^;


・言い聞かせはしないのか

→しています^^; 言われるままに与えているわけではありませんので。。タロも同じように夕飯前にお腹を空かせて食べ物を欲しがるのですが(タロは好き嫌いは多いですが大食いでもあります)、タロはジロと同じくらいの月齢の頃から現在も「待ってね」一言で引き下がってくれる事が多く、Eテレやおもちゃでの誤魔化しも効くのですが、どうしてもダメなときは虫歯対策用タブレット(ハキラ)をひと粒食べさせると大人しく待っていてくれました。同じように量を食べる子でも、その子の性格・食に対する執着の違いでこんなにも違うものなんだなと驚いています。
タロ1人を育てているときはタロの事を決して扱いやすい子だとは思いませんでしたが、ジロと比べると楽だったなぁ…経験してみないとわからない大変さもあるんだなと思いました。



前回の記事へのコメントで、承認後に運営側の判断で消されてしまったものがあります。消される前に読んでいたので、覚えているものにはお答えしたつもりですが、全文を思い出す事ができず、お答え漏れているものがあるかもしれません。厳しい言葉使いでしたがタロジロよりも大きい2人の女の子を育てる育児の先輩からのアドバイスとの事だったのでせっかく書いて頂いたのに申し訳ございません。


食べ過ぎることについては一度小児科医へ相談した事があるのですが(ウンチの回数が多いのが気になったので)よく動いてよく食べてよく出して、肥満でもないし健康そのもの。食べているのに出なくなったら心配してください。と言われました。

吐くのは1ヶ月以上前に断乳でお腹が空いているのかと思い食べるのを許しすぎたのが原因で、連日で2、3回吐いたのですが、そこから気をつけるようにしているのでここ最近は吐く事はないです。(これまたノロか何かかと心配して小児科へ連れて行きました^^;)



テレビで見た食べ続ける赤ちゃんへの対処法など色々とアドバイスをいただきありがとうございます!コース料理、試してみたいと思います!!!(*^^*)





 

{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
twitterあります
Instagramあります