いつもありがとうございます!

前回の続きでタロの幼稚園の話です。

前回の話

幼稚園の良い点だけでなく、気になる点も書いているので幼稚園名は適当な名前にしています。外観や条件・先生方の雰囲気も本来とは異なるように描いてあります。どの幼稚園か予想がついた場合でも幼稚園名は出さないようお願い致します。
通っている方が見たら良い気はしないと思うので…よろしくお願いします。


*******


第1希望のご近所自由幼稚園で、発達状況の確認のための面談が行われました。


面談会場には特別支援枠での入園を希望している親子が5組いました。

{CDBB6EB7-8B56-4135-AD13-D78A88CFDF56}

子供の行動を確認するためにお母さんたちは別室に入り、子供達はホールに集められて、先生方とおままごと・フラフープ・滑り台・電車ごっこ等の遊びを自由にさせていました。
(延長保育か在園児も5人ほど一緒に遊んでくれました)


{F7C486D8-00C7-4955-A106-B2798C1A0FA3}

自由に遊んでいる中から、順番を守れるか・指示に従えるか・言葉でのやり取りは出来るのかなどを先生方は見ていたように思います。

{32C9FA59-E42B-4408-AF16-44B06427913E}

一通り遊んだら集合させて点呼。

{934A466A-7687-4C94-A8E7-DE6578A572C6}

そして絵本タイム。

{1D5A7089-F373-4909-8860-6D7AC84D2E8E}

その後の体操でもみんなと一緒に上手に踊る事ができたタロ。

{6456239B-A8AC-4209-A433-A70C91F9FC23}

面談なんですが、授業参観のような気分でタロの成長を見ることが出来てとても楽しかったです!






もちろん、自分のペースで・自分の興味のあることを優先したい子も何人かいて、ホールを脱走して外に出たり、絵本や踊りの時間に参加しない子もいました。

{8DFC2A44-1456-4220-B989-4E2A735B1F8D}

少し前のタロと同じような子を見つけて安心というか、「そうそう、今はそれしか見えないんだよね〜!わかるわかる!」と微笑ましいような気持ちにもなりました。




何はともあれ、面談は終了。親バカ目線で見て加配の先生までは必要ないんじゃ…?と思うほどタロは完ぺきにこなしたように見えました。

面談後に一般枠での応募を勧められることは無かったので加配の先生が必要だと判断されたのかもしれませんが^^;

まぁ結局は抽選なので出来がどうだったかは関係ないんですけどね(^^;



{223292CF-69C5-45BA-956A-C23AE5ACFFF0}

{5B5BDCBF-2760-49CA-9911-FB0EC4AB5343}

{589254E6-C637-4D3E-A9D2-8877133C4004}


単純計算で倍率3〜4倍!!!!!!!!!!!


説明会の時に定員について「おそらく大丈夫」と言っていたので、一般枠も特別支援枠も大丈夫なのかと思っていましたが違いました。
(特別支援枠を希望する人自体少ないかと思っていましたがそんな事はありませんでした。。しかも一緒に受けた5人の内2人は上の子がこの幼稚園に在園してるそうで、兄弟枠で優先して入園出来るから特別支援枠の残りは2つ…?)


入園出来る確率が低そうで不安になってきたことに加えて、挨拶をしてもニコリともしない先生や返事すらしてくれない先生、タロの名前を(私がそれとなく正しても)間違えたまま呼び続ける先生が数人いることに不安を感じ

この幼稚園で本当に大丈夫なんだろうか…

と幼稚園選びをどうしたらいいのか、この土壇場にきてあれこれ悩み始めました



続きます



*************************

いつもコメントありがとうございます!お返事が滞っており申し訳ございません。いつも楽しくありがたく読ませていただいています!!。゚(゚´Д`゚)゚。


 

{A26AE6C3-58B2-4734-A590-AAECF5AAC727}
完全に私がパパへ使う為の業務連絡用
 
☆いつもありがとうございます☆
ポチッと嬉しいです
 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
twitterあります
Instagramあります